見出し画像

アイアンが飛ばないと悩む前に死ぬ気で振ってみませんか?

先日、フジクラスピーダーNXブラックの試打ラウンドがありました。今はありませんゴルフメーカーでバイトしてたこの人と20年前ぐらいに知り合いまして、いつの間にか今一番日本で勢いのあるレッスンプロになっていました。

はい 石井良介プロです。YouTubeのしだるTVでもおなじみですね。ガチな売れっ子です。某ゴルフ誌の編集長さんと副編集長さんと石井良介プロと同じ組でしたが、T島以外の二人にはガチでラウンドレッスンする素敵な男です。

わかりやすい!即効性がある!ラウンドレッスンですよ。俺が知る中でNo1かもしれん

T島には・・「署名はOKでいいんですよ」と「死ぬほど万振りして下さい」の2つだけ教えてくださいました。っていうか2つかよ!って言ったら”T島さんは色々習っているので”とのことでしたが、やっぱり編集長を教えるよねというのは、社会人としては正しいと思いました。

面白いのがスピーダーNXブラックちゃん、死ぬほどマン振りするとまっすぐしか行かないんですよ。一応、編集長には、石井良介がT島を飛ばし屋に返信させる!という連載はいかがでしょう?と提案しておきました。(いわゆる営業)

ということで石井良介プロありがとうございました。まあ俺が褒めなくても売れっ子なんで関係ないでしょうけどね。

はい。PRGR LS PROTO君。

飛距離は充分なんですけど、もう少し手元のしなりが欲しい!!!ということで・・・

USTマミヤさんの新しいシャフト LIN・Q(リンク)の5Rとかどうでしょう??なんだか良いかも??ちょっと萌えるセレクションかと思います。コレは行けそうだ!

最近なんだか飛距離的には戻ってきたという還暦にして飛距離アップ。トラックマンで測ってもヘッドスピード40m/sぐらいは出るようになってきてます(インドアで振るの苦手ですけど)

まあここ3年は毎日1万歩の散歩は欠かさないし、スクワットなど地味にやってます。あとは石井良介じゃないけど

死ぬ気で振れ!

コレですね。ちょっとT島もリミッターが外れてきたのか?慣れてきたのか? でも以前は死ぬ気で振ってもあんまり速く振れなかったんですけどね? アドレス変えたりしてようやく・・・(ゴルフプレイスさんのおかげ)

昨日のゴルフも260ヤードぐらい飛んだのが4回ぐらいありまして、なんだかイイかもと思いつつ

チャンスはピンチとは良く言ったもので、飛んでもパーオンしないという(汗)まあ 1番以外はパーでしのぎましたけど・・

結構二打目の景色が変わっております。 アイアンは6番まではキッチリグリーン上でも止められるようになり。28度のユーティリティを抜いてウエッジを1本増やしたり、3Wを入れてみたりいろいろ楽しんでます。

まあ、3W入れてもメリット無いんですけど(笑) まあ飛距離がマシになるとスコアもマシになるわけですが、やっぱりグリーン周りのアプローチの下手さが目立つようになりましたわ。ボールにも慣れてきたし、ガチで練習せねばと思っております。

アイアン何番まで入れる?問題ですけど・・・アイアンゆーても

お前の7番アイアンのロフト角はなん度やねん?

まずはそれぐらい知ろう。っていうかとりあえずカタログを見よう!
T島のエースアイアン PXG0311P GEN6は7番で30度、6番は26度なんですね。おまけに市販アイアンでは最強レベルに慣性モーメントが大きいのでミスに強いんです。そう言う安心感もありつつも6番まで使えそうってなりました。

実はこちらのアーチザンLS720CBも5番、6番まで作りました。はい。キャビティそんなに深くないです!でも意外と6番打ちやすいんですよ 何故か?と言いますと

こちらはロフト角設定が違いまして

7番32度、6番28度です。はい。こちらのがロフト角が寝ています。長さ同じでロフト角寝ている。特殊な構造にしなくてもやさしくなるわけです。なぜならヘッドスピードがあればソコソコ飛びますから(フェース面の管理重要ですが)

1度や2度で違うのか?と言う人がおりますけど・・・結構違うのよコレが。ドライバーで9度と10度でも偉い違うでしょう?(まあ7番だったらそこまで違いません)

ロフト角が大きい+長さ同じ ボール上がるわけで、ヘッドスピードが余り速くなくない人でも使いやすいアイアンとなる可能性が増えます。

ってことは飛ばないからといって、飛び系アイアンに行くのはリスクが有るということは頭の隅においておいてほしいかな。確かに

アイアンっていうと皆さん、中空がやさしいとか、キャビティだ!マッスルだ!ととかく構造に目が行きますけど

ロフトと長さ

とっても大切なのですよ。

飛ばないからロフトを立てる飛び系にする・・まあやりたいことはわかるけど、ケースバイケースなんだよね!

飛ばないと悩んでいる人。

まずは死ぬ気で振ってみません? どうせゴルフなんて遊びなんだから。1Wもアイアンも!!詳しくはレッスンプロに聞いてくれ(笑)






よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!