見出し画像

可変ロフト動かしてみません?&インフィニティ打法に触れる

来週の月曜日にボナリ高原ゴルフクラブに行くんですけど、雨マークが取れません。T島んちのごく近くに日本に唯一しかない”気象神社”があるんですけど、毎月お参りにいくんですが、いつもよりお賽銭を増量することにします。自称晴れオトコ、自称晴れオンナが、渦巻く世の中ですが。自ら名乗るものではなく

『あれあの人晴天率高しだよね』

と言ってもらえるもんで、お前の力で天気が変えられるなら、すでに軍事利用されとるわ。的な・・インパクトがダスティン・ジョンソンみたいだろ というのも、自分が言うもんではないなぁ~ たしかに凄いレベルで間違いないけど、ダスティン・ジョンソンって超すごいから比べたら ”みたい” ともなかなか言えません

自分で言ったらかっこ悪いことってあるよね

T島ですが、最近色々やりすぎて、どう振ったら良いかわけわからなくなりました。そういう時に脳内をリセット再起動してくれるのがこちら・・・

新宿インドアゴルフさん

画像1

長井薫先生のところを尋ねるのです。えーっと、意外と言っては失礼ですが、こちらゴルフスイング物理学の小沢康祐さんや、キープレフト理論の和田 泰朗プロ、K’sアイランドの岩本プロなども情報交換に訪れる面白いゴルフスクールです。

様々なゴルフスイングやYou Tubeなどを研究されているので、T島みたいになんだかいろいろやってよくわからなくなりましたという方にオススメしております。ゴルフをイチから教わりたい人にもオススメです。うちの奥様もこちらに通って、サクッとベストスコアを更新してました。

画像2

長井薫先生がいま提唱してるのはインフィニティ打法。これがメッチャ面白い!というか、あの人が言ってたあの動きはこういうことかな?なんて、こんがらがっている紐が溶けていく感じです。

常に引っ張る バックスイングもハンドファースト など面白いキーワード盛りだくさん

まだ変なシャンクが出ます。今日テーラーメイドさんの新製品試打ラウンドで怖いんですけど、ゴルフ熱があがりました

画像3

シャローイングとか全然意識してないだけど↑なんだかかわりました。迷子になっている方、新宿インドアゴルフ 是非一度体験して下さい。

T島ですね。今クラブを買いすぎて、処分しないといけないわけで、まとめております。現在のテーマは

SIMMAXドライバー10.5度 ちょっとボールが上がりすぎ

G425LSTドライバー10.5度 ちょっとボールが上がらない

ということで可変スリーブでロフトを減らす方向に動かしました

画像4

これは・・・

画像5

こうしてロフトを減らしている状態です。以前もアナライズストアブログに書いたんだけど・・・

可変スリーブって、シャフトを斜めに刺して、その斜めを回転させて良いところを見つけるという方式。

ロフトを減らすと、同時にフェース角が開きます(オープンフェース)

G425LSTでは真逆にロフトを増やす方向に回転させます

画像6

これは、先程とは逆に・・・

画像7

こうしていることになります。

ロフトを増やすと、同時にフェース角が閉じます(クローズフェース)

えーっと困るのがですね スライスに悩んでいる人

「ボールが高くに上がって、スライスする。」

ロフトを減らしてみよう→カチャカチャ

オーマイガー 更にボールが上がってスライスがひどくなったよ

ということが起こります。そもそもインパクトでフェースが開いてあたってしまうから、ボールが高く上がりスライスしてしまっていたのですが、さらにフェース角がオープンになったので、インパクトでのロフトが増えて、フェース角も開いて、どんどんボールが上がるわけです

こういう場合は、フックフェース(ロフトを増やすポジション)にしてやりますと、結果的にボールの高さもスライスも軽減されるという・・・

ややこしいね(汗)

えーっと、これはどうしてボールが高いのか?原因を正確に把握する必要があるんですね。インパクト時のフェース向きが大切なんです。それを可変スリーブでカチャカチャして

微 調整しようと

あくまで微なんですけど、この微が大切。可変スリーブでロフト問題はすべて解決と言ったメーカーさんがありました。ワンロフト R1でしたっけね?残念ながらそんなに上手く行かず、次のモデルでは ロフトバリエーションを用意して下さいました。

つまり・・・

トマトソースなのに、かちゃかちゃしたら、クリームソースになるってことはないんです。トマトソースの塩コショウして味を整えるのが可変スリーブ。味変と言っても、そこまで劇的には変わりませんが、意外と使えるんでやってみてください。

えっもとに戻らなくなったらどうしよう?

とか言う人いますよね。大丈夫です元のポジションを覚えていて下さい。簡単に戻りますって ロフト選びって大切。ってことでSIMMAXの9度が欲しいなぁ 10.5度二つも持っている場合じゃない(汗)

でも結構カチャカチャしたらよくなりました。

G425LSTは 更にロフトを増やしたらいい感じに! コースで試してダメならサヨナラします

ってことで


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!