見出し画像

T島的クラブ・オブ・ザ・イヤー フェアウェイウッド編

年末感が出ておりますなぁ〜 えーっとクラブ・オブ・ザ・イヤー アイアン編にピン G410アイアンを忘れておりました。あれも今年だったのね(汗)好きなアイアンです。オススメします! でも新製品発表会のハガキが来てたんで、何か出るはずです。何かは全くわかりません。

時期的には、G700であるとかi210やi500などがそろそろ変わっても良い頃なんで、期待しています。昨日の夜に、BS-TBSでやっていたドラフトディという、ケビン・コスナー主演の映画を観ました。面白かったです。NFLのドラフトについての映画なんですが、システムが凄すぎて、日本のプロ野球が採用したらどうなんだろう?とか思いながら観てました。日本も完全ウェーバー方式にして欲しいな。と個人的には思います・・

はい・・えーっとフェアウェイウッドですけどね。以前ブログにも書いたんですけど、フェアウェイウッドというと3Wなんてイメージをしてしまうわけで、フェアウェイウッドって危険、特に3Wって魔性ですよね。ヘッドスピード40m/sぐらい無いと、5Wより飛ばないはずです。キャリーは確実に落ちます。ヘッドスピード43m/sぐらいでも、3Wと5Wのキャリーは変わらなかった記憶があります。ランの差ぐらい!ぶっちゃけ45m/sぐらい無いと、入れなくて良いんじゃない?と思う。まあミート率が素晴らしく良い女子プロなどは大丈夫かもしれませんケド・・

ぶっちゃけT島の4W、アーコスなどで図ると170ヤードぐらいです。もちろんキレイに当たると、200ヤードちょっと飛びますが、実際使うとそれくらい。確率的にそれぐらいで考えて使うと大怪我もしないんじゃないかなぁ〜

はい ということで、フェアウェイウッドに期待値が低いのを感じていただいたと思いますので行ってみましょう

テーラーメイド M5フェアウェイウッド

画像1

こちら試打ラウンドで、使ったんですが。オオオぅって感じで打ててビックリ。飛距離性能も高いし、小ぶりな割に打ちやすいので、中古ショップでいつもチェックしています。まあ3Wで15度、5Wで19度ということですが、カチャカチャして5Wのロフト立ててもいいかなって感じです。

M6はヘッドもデカイし、こちらのが安心感があるのですが、M4とかM2とかのちょっと前のモデルとスゲー変わった感がない。M5は”オっ!”ッと思ったけど、M6は”ふーん”って感じだったのでこちらです。

ちなみにコレは、キャロウェイ エピックフラッシュスターフェアウェイウッドやエピックフラッシュ サブゼロにも言えることで、T島は結局ですね・・・レプトンゴルフで・・

キャロウェイ ローグフェアウェイウッドを購入しました

画像2

はい。もちろん中古です。

えーっとこちらも人気ですが

ピンG410フェアウェイウッド

画像3

はい。鈴木愛プロって以前は3W入れてなかったけど、G410になって入れたとか・・ピンさんの素晴らしいのは、純正シャフトの種類が多くて、60グラムだけでなく70グラム台もラインナップされているということです。純正だけで4種類! もうこれだけで毎年選んじゃうぐらい素敵

スクリーンショット 2019-12-30 7.10.23

ピンさん売れています。ゴルフクラブを販売する会社としては、純正シャフトを増やすというのは、面倒くさいというか、手間のかかることです。でもそれをちゃんとやっているという点を忘れちゃいけない。ゴルファーに近い目線で製造販売していると思います。

売れているので中古では品薄割高です。新品買いましょう

プロギア RS-RED フェアウェイウッド

画像5

びっくりするぐらい ボールが上がってキャリーが出ました。3W打ってビックリした。プロギアさんだと プロギアチューン 05フェアウェイウッドも好きです

フェアウェイウッドは、劇的な変化があまりないです。T島的には賞味期限は5年ぐらい。つまり発売から5年以内であれば、圧倒的に性能が劣るということはないと思って使っています。その中で佳作と言われるものが毎年発売されて話題となります。もう少し言うとフェアウェイウッドなら2012年に、テーラーメイド ロケットボールズ キャロウェイ X-HOTが出ましたが、それ以降のモデルなら、特に問題ないと思います。

クラブ・オブ・ザ・イヤーといいますが、スゲー名作というより、佳作探しという感じかと思います。(やばい ぶっちゃけ書きすぎました)

ということで、今年の更新はコレで最後です!

えーっと出来ましたら このT島のnoteフォローしていただければ嬉しいです。サポートもお待ちしてます

ということで、今年もありがとうございました

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!