見出し画像

全く参考にならないクラブ選び シャフト編

あっ今日は生配信やりました

んで、この動画も公開開始、土日スキーできなかったらから頑張りました。つか今日も2時からやって、試打ラウンド行って、生配信ですよ(汗)


えーっとPGAツアーのジェネシス招待、松山英樹が順位を大幅アップ。しました。素敵です!!!ヒデキマツヤマ!!ドライバーはSIM・MAXドライバー、シャフトはグラファイトデザイン Tour AD XC-8 TXです。その前はTour AD DI-8 TXでしたね。発売は、何年だ?2009年発売だから、11年前ですね

PGAツアー今年の2戦目となるソニーオープン・イン・ハワイを観戦してきた、YouTubeの人気ちゃんねる しだるTVの石井良介プロは↓こちらのシャフト

二人に一人がVENTUS入れていると感じるぐらい装着率が高いですよ と教えてくれました。ジェネシス招待でも、かなりの選手が使ってる感じでした。期待大です。T島的にはこのVENTUSの5R、もしくは3月に発売される三菱ケミカルのディアマナDリミテッド 50Sとかが今期のエースシャフトになりそうです。↓こちらの記事もよろしく

今のエースドライバーであります、ピンのG410プラスドライバーには三菱ケミカル ディアマナZF50(SR)を入れています。何の不安もありません。大エースですね、えーっと賞品でSIM・MAXドライバーをいただけるのでドライバーが変わります。ヘッドが変わるならシャフトも変えちゃおうかな〜と思ったりするわけです

画像1

何度も言いますか T島はミーハーですから、最新モデルを試して、イイトコ、ワルイトコ、見つけていろいろ発信したいわけですよ。noteのアクセスをチェックすると、シャフトというのはマニアには注目しているのですが、やっぱりアクセスはドライバーなどのクラブには全然敵わないのです。

試打する機会も、クラブの方が圧倒的に多いわけです。総合的にヘッドよりも、素敵なシャフトに出会えるチャンスが少ないと思うんですね・・T島的には。新しいクラブになるたびに、新しいシャフトになると、迷路に入りやすいです。

私のことが嫌いになっても、AKBは嫌いにならないで

という前田敦子さん?(知らん適当でゴメンナサイ)のありがたい言葉を参考にしていただきたい。ヘッドとの相性に加えて、シャフトとの相性が加わると、難しさは2倍ではなく、2乗ぐらい選ぶのが難しくなるのですよ!

ヘッドを嫌いになっても、シャフトは残しておいたほうが良いということが言いたいのです。(遠回りだな)松山英樹はツアーADのDIを10年使っておりました。んでヘッドだけ色々変えても、あまり問題ないのではなかったよーな。

シャフトは、あんまり変えないほうが良いよ・・・

古くても良いので、好きなシャフトは持っておく。スリーブ付け替えて長く使うのも良いでしょう。

T島ですがとりあえず何でも一通り打てます。だから自分にどんなシャフトが良いかわからなくなってしまうことがあります。三菱ケミカルさんはD-FITというフィッティングシステムやってます。イロイロなフィッティングに行きましたけど、意外と同じ線を勧められました。傾向がわかってしまうと結構楽ですよ。

ミーハーなので、新しいドライバーを買いますけど、シャフトは慣れたものにしてヘッドを試します。もちろん新しいシャフトはイロイロテストしたいので打ちますが、まずは自分にあってるシャフトで、コレ俺に合うかなという視点で、徹底テストをするわけです。基準はエースシャフトです。えーっと最近ではインパクトであまりフェースの開閉をしなくなったので、シャフトの相性というのが極端に出なくなりました。

ヘッドが合格したら、シャフトと2つ一度に変えるのはリスキーです。

手元がしなる

センターが硬すぎない

先端が少し動く

今んトコ、こんな感じでしょうかね(汗)手元がしならなくても、センター部分がやわらかかったらタイミング取れたりするし、〇〇どうですか?と有識者に聞くよりも、深く知るには使ってみることです。決めるまでにかなりテストします。

んで・・・皆さんは60g台のSで横の比較をされることが多いみたいですよね? つまりいろんなメーカーさんの60グラム台のSと決めておられるようです。皆さんももうお気づきかと思いますけど、この60Sと この6Sと なんかこっちのが硬くない?とか柔らかくない?とか感じることがあるでしょう。

ぶっちゃけ、そう言うのめっちゃあります。だってシャフトの硬さの基準ってシャフトメーカーで違うし、同じメーカーでもモデルで違うし、それはクラブメーカーの純正シャフトだって、モデルで同じSでも硬さが違うし・・・

どないせーちゅーねん 

と河内のオッサンの唄を歌いたくなっても、ロバートは許すでしょう・・・T島的には、横の比較と縦の比較。つまり同じシャフトでも重さ、硬さ違いを打って欲しい! えーっとVENTUS君ですが、5Rは最高だけど、5Sはちょっとちょっとと思ったぐらいセンターがしっかりして、焦ったりします。このセンターをT島がガッツリしならせるテクがあれば、T島の飛距離は250ヤードを軽く超えるはずです。(ノーテクです)VENTUS君↓こんな感じでラインナップがあります。6Sだけじゃないんだよ〜

画像2

はい、そーです! 皆さんがシャフトのテストする機会は、シャフトメーカーの試打会よりも、例えばSIMやマーベリックについているカスタムシャフトの比較が圧倒的に多い機会ですよね。すると必然的に60グラム台のSとなります。

はい 縦の比較なんてなかなか出来ません・・T島は基本新しいドライバーはカスタムシャフト装着モデルを買いますが、そのシャフトはシュリンクついたまま売ります。ヘッドだけ売ってくれよ テーラーメイドさんキャロウェイさん!ピンさん!! そのためにはヤマハさんがガッツリと売れて欲しいのですが・・・

ということで・・・ドライバーのシャフトは6Sだけじゃないんだよ〜 んでどーするんだよ?って声が聞こえてきそうですけど、メーカーさんのフィッティングを利用するとか、フィッティング出来るショップへ行くとか、とにかく打ってみようよ。そして巡り合ったら長く愛してあげて欲しいです。

ドライバー決まったら、フェアウェイウッドなんか探しやすくなるんですけどね・・・

イロイロ打ってみてね。あーーー自分で書いてて役に立たんわぁと軽く凹む感じです(泣)

あっこんな動画もよろしく





よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!