見出し画像

T島のなんてことはない日記、ツアーADHDとか、またSIM MAXとか

富士見高原オフィスにずっと居たいT島です。妻が週末のイベントを忘れていたようで、ゴルフもキャンセルして明日帰ることになりガッカリです(泣)。エアコンが無いとは言え、快適で新しく購入したMacBook Pro16インチのおかげで仕事の効率も東京オフィスよりもいい感じです。

驚いたのは、インターネット回線のアップロードがメッチャ速いこと。30分の動画が、5分足らずでYouTubeに上がりました。スゲー、どちらもケーブルテレビの回線なのですが、使用者が少ないのでしょうか?激速のアップロードです。あーあ 帰りたくないですわ。

ということで、急遽昨日、富士見高原ゴルフコースで早朝ハーフに行ってきました。早朝ハーフと言っても、トップスタートが7時15分というのんびりした感じ。オマケに名前を告げると、7時37分に変更になるという(笑)たぶん、我々ツーサムの上1時間半で上がってくるので、コースメンテナンスが間に合わないから、名前を聞いて・・

画像1

ヤバい

と思って変更されたのでしょう。全然我々はオッケーです!富士見高原ゴルフコースを愛してます。(難しくてつらくなるときがありますけど)富士見高原ゴルフコースには、アプローチ練習場が2つあります。T島は練習グリーンと共用のアプローチ練習場で、スタート前にチッパーの練習をするのが最近のルーチンです。

画像2

チッパーのように、ウエッジを打つと実に気持ちよく打てます。スゲー練習になるんです。今回もこのポジションを強く意識して・・・

画像3

実際はアームロックになりませんが、ハンドアップからの、この感覚を買えないように振ることを練習したら、ウエッジで打っても凄く良いインパクトになるんです。イメージは、堀川未来夢プロとか、ブライソン・デシャンボーな感じ・・・

もちろんチッパーもインパクトが安定するんですけどね・・リストターンしないというか、フリップしないというか、そもそもどうやって手を振るねん?ってぐらいな感じ。あまりにウエッジで良い音がするので、他の番手でもやってみよう〜と思い ドライバーで振ってみると、足使って、骨盤思い切り開かないと振れないんです。

テイクバックも上がらない。イメージは塚田好宣プロなテイクバック。

んで打ってみたら・・・メッチャいい球でました(汗)思わぬチッパー効果です。チッパーって右手回旋させないしね。この練習は続けます

苦手な2番ホールで、今までで最強に飛んで、いつもはユーティリティで打つところを8番で乗りました(泣)

画像4

あ・・そうそうコレを衝動買い!GDOさんの中古でヘッドだけで出てたのでポチってしまいました。だから飛んだのか?と言うわけではないです。というのも他の番手もですから・・・ まあ飛んだと言っても、人並みに近づいたかな?という程度。ドライバーはティアップしているから安定して打てますが、地面から打つクラブはまだまだ苦労しそうです。かなり大幅にタイミングが変わるので、よく当たってるなぁ〜って印象です。

でも苦手なアウトコース、ちょっと景色が違って・・今までの狙いではラフに入ることもしばしば。もっと頑張って振って早く人間になりたいです。(妖怪人間か!古っ)

さてこの感・・・衝動買い月間だったおかげで、クラブが多くなっちゃったわ。

画像5

テーラーメイドSIM MAXドライバー

ピンG410LSTドライバー

というなんと贅沢なラインナップ。(まだM3、M4とかもありますけど(汗)久々SIM MAX君を打って驚いたのは、打感やわらかい感じ。まあT島ですが、打感とか『有ればOK』な人なので、『それで決まりさ』とかいうハイティーンブギ的な決め方はしません。えーっとシャフトですが

G410LSTには、フジクラVENTUS 5-Rもしくは、日本シャフト レジオフォーミュラ B+ 55Rなわけですけど・・・

SIM MAXには、TRPX アフターバーナー50 SRを入れて、途中でフジクラVENTUS 5-Sなどにしてみました。 アフターバーナーのほうが、若干スピン量は多め。VENTUSは弾道が抑えられる感じですね

画像6

そう言えばTRPXさん 新しいシャフトが出るようです

『AFTER BURNER Blackflare』
9月23日世界550本限定発売 なぁーんと10万円です。試打できるのかなぁ〜 打ったらレポートします!

わすれてた

こちらツアーAD HDですが、試打してました。(6-Sだけですけど)T島ですが、手元がしなるシャフトが好き。ツアーADのXCは大好物で、フェアウェイウッドにはXC6のSRが入ってます。打った感想ですか、手元が・・・

硬!ってわけじゃないです・・

とはいえ・・・ググッとしなるというわけではありません。ツアーADだったら、TPとかに近い感じです。まあ適当なT島のインプレなので、そこを踏まえていただければ、打った瞬間PTとかイメージされました。たぶんそれはT島にはオーバースペックな6Sだったからかな とか思いました。左には来ないシャフトですね。5SRとか打ってみたいなぁ またT島好みのスペックを試打したらインプレします。

一度秩父のテストセンターに行ってみたい。塚田好宣プロにお願いしたけど、オンライン飲み会で酔っ払ってたから忘れてると思う(汗)

今年のシャフトですが、手元がググっとしなるシャフトではないですけど、どのメーカーも悪い印象がありません。まだ発表がないUSTマミヤさんのシャフトがハマるかなぁ なんて気がします。(しらんけど)

コースでガッツリ試打したいという妄想。DiamanaTBとかはフェアウェイウッドに入れて試打したいとか・・無理っぽい妄想も膨らみました。

ということで、またお会いしましょう。


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!