見出し画像

ダイヤモンドスピーダー(2024) コースで試打!

先週は、火曜日から毎日イベント続きで疲れ果てたT島です。でもでも 暑い中打ったブリヂストンさんの新しいアイアンを打ってもう夢中です

欲しい!買ったら何のシャフト入れようか?と妄想が止まりません。

んで翌日はピンジャパンさんの20周年記念パーティがありました。

ピンジャパンさんのイベントに初めて伺ったのは 多摩ヒルズでのG15かなぁ、ラプチャーV2の新製品発表イベントかな?まあ15年ぐらい前ですね。ピンさんには以前よりお世話になりまくりです。ピンジャパンの皆さん、そして契約プロの皆さんのピンへの愛の深さと言ったら・・

深すぎ

私もピンさんへの愛を持っております。あれ?最近バックに入っていない気がしますけど・・それは売れすぎているので、俺なんか使わなくても関係ないじゃん・・なんて思い始めているからです。(まあそれはテーラーメイドさんにも言える。好きなバンドが無名の頃から応援していたのに、メージャーになったらちょっと距離置く的な・・)

でも俺はピンジャパンが好きです。

好きといえば・・・adidasさんにも なんか知らんけどお世話になりまくり

はい。コードカオスなイベントにも呼んで頂きました。

なんだか凄いイベントで・・18番ホールのグリーンが騒がしいな?

有名なガヤでも居るんですか? と聞いたら

ポーラ・クリーマーが居ました。超有名なガヤでしたけど、ラインを呼んでくれるし、パターを代わりに打ってくれるし・・素敵な人でした♡

スクランブル形式でしたベスグロまであと1打。-11というスコアでした。adidasGOLFのM君が安心して打てるようにサポートした結果です。T島とか邪魔にならないように・・パターも入らんし 

という緊張のGOLFのあとですが ようやくプライベートなGOLFでございました。

気がついたら・・・7月最初のゴルフ。一ヶ月ぶり?まあBSさんの試打ラウンドとかしましたが、自分のクラブじゃないし、アイアン縛りだし・・

試したいクラブ・・いやシャフトですね。満載でした!

最近お気に入りは、ブリヂストンB3MAXドライバー+フジクラ24ベンタスブルー5Rなんです。このドライバーでドロー打つとまあ気持ちよく飛ぶんですよ。捕まりいいクラブなのですわ。

でも他のシャフトを入れるとドロー傾向が強くなってしまう・・ 前日にB3MAXに、三菱ケミカル ディアマナBB53 Sを入れて打ったら、かなり捕まっちゃって アレ??ってなったのです

BSならB1STとかにすればいいのでしょう。大好きだけど買ってない。今回はPXG BLACK OPSに入れてみた。

  • 1Wに フジクラ   ダイヤモンドスピーダー 5S

  • 4wに デザインチューニング CORE 60S

まずはダイヤモンドスピーダー君ですけど。やっぱり新製品発表会で打った印象通りです。

もう1発目から気持ち良い。同じ球しか出ない!タイミング取りやすいし、しなり戻りも気持ちよいです。球の高さも出るし、スピード感がちがうなぁ・・ 24ベンタスブルーと同じ発表会だったんですけど、ベンタスブルーのインパクトが減るぐらいよかった。(今回のスピーダーNXバイオレットは、一機種だけで正解!と思ったわけです)

前半はブリヂストンB3MAXドライバー+フジクラ24ベンタスブルー5Rだったんですけど、こちらもなんだか飛んでて、いつも回っております小淵沢カントリークラブ。いつより飛んでる! Garminで測ると当たり悪いとかアゲンストで210ヤード、当たり良いと240とか・・パーオンが厳しい17番、18番も全然届いちゃう。午前中9ホール中7ホールパーオン出来ました。

何故だ?

コードカオス効果?

それで・・・後半は PXG BLACK OPS+フジクラ   ダイヤモンドスピーダー 5S

ダイヤモンドスピーダーですけど、トルクが少ない のが売りということです。それを聞くとT島ぐらい昔からゴルフをしている人は身構えますね。創世記のカーボンシャフトってトルクを減らすというのがテーマだった時期があります。トルクがあるからブラックシャフト(当時のカーボンシャフトの名称)はぶっ飛びだったという一面があるんですけど

飛距離がばらつくとか・・なんかブレるみたいな プロのフィードバックがあり、例えば ジャンボ尾崎さんのj’sドライバーに入っていたHM70やら、中嶋常幸さんのエクサーゴールドとか、ガッツリトルクを減らました。

まあコレがシビアで、初心者だったT島苦労した記憶が・・

それで未だにトルク至上主義なアマチュアが残っております。トルクはある程度あったほうがいいじゃん!なんてT島は思ってます

ダイヤモンドスピーダーは、ジュエルラインというプレミアムシャフトです。お値段も高め。ということで高弾性繊維をふんだんに使っております。これもT島的には

印象があまり良くない

しかし 高弾性繊維を使いまくって、トルクも絞っているのに

スゲー扱いやすい。

そして

このスピード感

参りました

ということで、シビアなイメージを持たれるかもしれません。トルク絞ったらシビアじゃんとか・・

結果ですが・・・

前半よりもフェアウェイキープが高く、1Wでフェアウェイを外したのは1回だけ・・9ホール中7ホール、パーオン(一つはパー3)

小淵沢ってレギュラーティで6500ヤードぐらいなんで、PAR4でも3つぐらい届かないホールがあるけど、パーオンしなくても全ホール余裕で届いたりしました。

なんか嬉しい。ゴルフスイング物理学の小澤さんやBSの丸の内での指導でテイクバックのポジションを治しているんです。(レイドオフしない)

効果出たのか? ダイヤモンドスピーダーが素晴らしいのか? コードカオス効果なのか? 良くわからんけど・・

ダイヤモンドスピーダーが好き♡

あとフェアウェイウッドに入れました

デザインチューニング CORE60Sがいい感じです。いい仕事してくれてます。 ドライバーはちょっと捕まりすぎたけど ヘッドを変えて50SRも試してみようっと

シャフト選び ってタイミングの取りやすさが最重要。でもヘッドの捕まりとの相性がやっぱりあるので、ヘッドは何でもいいわけじゃない。

そう言う意味ではヘッドとシャフトの相性というのはある。 最初にヘッドを選ぶというのは合理的だな と思いました。

そう言えば、SLAPを受け手に言った時 奥嶋さんも言ってた、”最初にヘッドありき” 

自分とシャフトとヘッド 3つの要素って当たり前だけど大切だな と思った

うーん ダイヤモンドスピーダー好きだーーFWもUTもアイアンもダイヤモンドスピーダーにしたらどうなるんだ?なんて妄想が膨らんだ週末でした。











よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!