見出し画像

ゴルフホネホネ脱力サロンに潜入!(ゴルフ関節調律の勧め)&いろいろレポート

イベントが多くてバタバタしてますT島です!昨日は、マジェスティゴルフの新製品のイベントに松戸にありますマジェスティゴルフスタジオにお邪魔しました。あのー工房さんが精度を売りにしてるのを目にしますが、メーカーさんの組み立て精度に対するこだわりも凄いなぁと思いました。

このマジェスティ プレステジオ12ですけど

めっちゃ低スピンで、ヘッドスピード35m/sで打っても215ヤードぐらい飛びました。(トラックマン計測)ヤバい!欲しい!でも色が・・・

って言ったら内緒ですけど、BLACKバージョンの企画もあるとか・・・

欲しいじゃないか!!純正シャフト、ワッグルすると柔らかいけど打つとビシッとしていて絶妙 まあ手元しっかり感があるのであまり得意なシャフトじゃないけど・・・

欲しいじゃないか・・


先週は何故か呼ばれた新井麻衣プロのマイゴルフスタジオのコンペに呼ばれました。

なんだかコンペみたいなので、ヘタは打てないのですが、試すチャンスなので、テーラーメイドSIMフェアウェイウッドに入れた日本シャフト レジオフォーミュラB+65Sと、デザインチューニング ベクター50Sをテストしようと持っていきました。

なんだか不安なのでいつもは行かない練習場へ!なんだかいい感じなのですが、コースに池が多いので、ベクターの実戦投入は諦め。↑の日本シャフトトリオで臨みました!

ドライバーのM +は完璧でしたが、フェアウェイに入れたB+は一発目チョロって池と不安な立ち上がりでしたが気を取り直し使うと実にええ感じです!ツアーAD XCに代わりエース昇格!

ヘタは打てないといいつつ。ティーショット以外はスットコで3パットもかましまくりでやらかしましたわ。金曜日にKOSHIGAYAに行くので、また色々と試してみる予定です!

えーっと、お友達が

ゴルフ関節調律

って興味ありますか?と聞かれ、「あーノムさん(野村タケオさん)行ってたやつ!アルアル!」と返事をして紹介してもらう事に!

ノムさんには、ぼきぼきする?怖くない?と聞いたことがありますが、全然怖くないですよ!気持ちいいかも?的なことを言われて、「それなら大丈夫!」なんて思ったことがあって、いつかやってみたい!と思っていたのです。

それでWEBサイトを見たりしたのですが、何やるのか?全くイメージがつかず。YouTubeもあるけど、観ないんだよねぇ。という事でドキドキしながらエレベーターに乗りました。


今回は、代表であります山本優子先生が明るく迎えてくれました。T島のお悩みを聞いて、そしてT島の骨の状態をチェックしてくれます

そして素振りをチェックし、

まずは骨の勉強です!

ゴルフ関節調律については

↑野村タケオさんが実にしっかりと説明されているので↑こちらを(オイオイ手抜きかよ)

えーっとこの骨のお勉強ですがじつに論理的で、スゲーわかりやすかったです。動きの中心は仙骨という

この黄色い骨なんです。ここを最初にねじって徐々に骨が動いていくというのが大切。T島の場合は肋骨と腕を固定して捻っているいわゆる手打ちだそうです(しのu®)

つまり上半身と下半身の時間差しか作れないわけです・・・
時間差1個・・的な

えーっとキネマティックシークエンスという言葉がございます。下半身先行で動かして上半身が少し遅れるみたいなことを”タメ”と呼ばれていますけど、この時間差ですけど、仙骨から徐々に捻られるんです。

コレって骨の数だけ時間差が生まれるってことじゃないかと??T島の愛するホイチョイ・プロダクションズの映画に、”波の数だけ抱きしめて”というのがありますが、骨の数だけ抱きしめたいT島なのです。(ナンノコッチャ)

コレをイメージして素振りをすると

  • 凄くテイクバックも深く入るし

  • 勝手に下半身リードになるし

  • 手が遅れてハンドファーストになるし

  • フィニッシュでふらつかないし

とスゲーいいイメージが湧く。でもですね・・・T島とか毎日パソコンのディスプレイの前に8時間ぐらい居ると、背中がガッチガチになっているらしいです。ここがガッチガチだと、捻られないわけで、骨の数だけ時間差が減るんじゃねーかと(山本優子先生、間違ってたら教えてね)

つまりガッチガチだと捻転差、時間差が作れず飛ばないん。ということでT島の背中を脱力するように施術してくれます。コレがですねボギボギじゃなくて、じんわりと脱力させてほぐしてくれます。すると動くようになるんですわ!!!

これがT島的に解釈したゴルフ関節調律

(違ってたらスイマセン) 

色んな関節をすべて使って捻転差を使えるとスゲースムースに動くんじゃないかな・・

使用前↑

使用後です。

15ヤード飛ぶ!というわけに行かんかったけど、この次の日、新井麻衣プロのコンペではですね。なんだかドライバーは完璧(ほぼ初めてのゴルフ場なので飛んでるかよくわからん)グリーンを狙うショットはいつもの距離感で打つとほぼオーバーしてるんで、ええ感じだったと思います。

いつもより1番手落としてもとりあえず乗るんですわ・・だんだん加減しちゃうので途中からよくわからん感じでしたけど(汗)

えーっと ゴルフ関節調律って何するのか?? まあWEBを見ても、T島のブログを見てもよくわからないかもしれませんけど・・・

  • 脱力して気持ちいい

  • 捻転差が作れると飛距離アップするし、無理しないので安定する

  • 骨から考えると運動のイメージがしやすくてスッキリ

  • 明るくて雰囲気がいいスペース

ということで、T島的にかなりおすすめです。
あと、ゴルフしてどこか痛めている人は、その原因を脱力と調律で補いつつゴルフ的に無理しないカラダにしてくれるそうです。横田真一プロのYou Tubeでは寝違えたプロを蘇らせた評判になったらしい

謎のゴルフホネホネ脱力サロンは、かなり論理的で癒やしの空間でした。継続することで飛距離アップ、ケガ故障防止につながるらしいので、通いたい!帰りに恵比寿で一杯やりたいと思ったT島でした

ではまた

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!