見出し画像

”やさしい” ”むずかしい” と決めるに、パターには大切なことがある!(しらんけど)

T島です。新コロの影響がついにT島を襲いました。広島での撮影が延期になるかもしれません。東京の人はみんな感染している?と思われているのか??と最初はイラッとしましたが、その後、広島の母から電話があり、『東京は凄く大変なことになってるんじゃないの?大丈夫なの?』と言われました。

小池知事の発表を受けて、ネガティブなことばかり報道されているという面があるわけで、東京は、特に普通に感じます。しかしニューヨークのオーバーシュートは、似たような状況からいきなり始まっていったということで、ここ1週間は自粛したほうがよいと超私的には思いはじめました。

まあクライアントの判断もまんざら的外れでもないようです。電話会議しながら中古クラブを紹介するというのも面白かな なんて思い始めました。

大きな会社な皆さんはzoomというアプリを使ってテレビ会議などして、テレワークしてます。まあイマドキテレワーク出来ないIT系会社の未来は明るくないと思うんですけどね(どことは言わないけど)このzoomを使ってYou Tubeの配信をしたいと思うわけです。

色んな人とzoom使って飲みながら生配信するってのはどうですか?小澤さん(と振ってみる)参加したいです(とか言う)

ということで、次回の動画までは撮っているのですが、この先も↓こちらのyoutubeチャンネルよろしくおねがいします。 チャンネル登録してね

↑こちらマーベリックについて、T島は・・・あんまり話していません。マークダウン戦略について文句言ってます(汗)ぜひご覧下さい。

んで、昨日は大蔵ゴルフスタジオで撮影でした。T島のSIM MAXドライバーと、SIM MAXレスキューをなんとか打てるようにしよう!という企画ですが、なかなか面白い結果が出ました。また後日公開しましたら紹介しますね

そうそう・・↓こちら デラマックス020Dという新しいシャフトを紹介していおります

なかなかしなり戻りの速いシャフトで、飛距離出ました。しなり戻りが速いと言うと走るシャフトって感じがしますが、走るシャフトってスピン量が増える傾向があるのですが、あまり増えないのと、左にガッツリ行かない気がします。一度お試しあれ。

さて ”やさしい” ”むずかしい” と決めるに、パターには大切なことがある! (と言われても(汗))

パターにカタチなし とか言われますよね。ホントかどうかわかりません。T島も、パターに苦手意識がありました。

ヘッドをまっすぐ動かす=まっすぐ転がる

だからテイクバックを真っ直ぐ引く。結構悩んでましたね。イップスかもなんて思っていましたよ。でもねぇ↓野村克也さんはおっしゃいます

画像1

はい。そんな時、中越豪さんのパターレクチャーを受けました。『テイクバックを真っ直ぐ引く?』どこ見てるんです?と言われましてハッとしました。

画像2

それから構え方とか色々試して、結局はカップ見てパターを打つようになりました。たまにダフるんですけどね(そもそもボール見てる今でもダフりますけどね)かなり開放されました。んで、そもそも 真っ直ぐ引く と思うとイロイロとロックしていくわけです。固めて固めていくんです。

すると動くトコが無くなる・・ 無理に動かそうとする→パンチが入る

という危険なことがあることを教えてもらい。それからパターにあまり悩んでません。それでT島は思ったのですけど・・

動かしやすいパターっていいんじゃないかな

と今のT島は思っています。パターって、L字とかピンタイプとかマレットとかネオマレットとかありますけど一旦置いておいて

あっ動かしやすいなぁ 

ってポイント大切かと思いました。

えーっと

総重量=ヘッド重量+シャフト重量+グリップ重量なのですが、重さだけでなく 長さ も大切な要素かと思います。というと・・・パターのクラブMOIって大切な要素になると思うのですが、あまり注目されてい無い気がします。T島的にはちょっと気になってます。

画像3

T島的には、ヘッドの形状とか、フェースバランスとかいろいろありますが、その前に長さと重さってかなり大切かと思います。ってことはクラブMOIかな?!

T島は33.5インチとか短いパターが好みだったのですが、パターへの苦手意識が生まれるとどんどんボールに近づきたいと思うようで、動かなくなりやすいと言われて、短く持てないように長いパターを使ったら、短くなくても 長さのこだわりよりも動かしやすさのほうが気になってきた。

俺ってわかりやすいこだわりがどんどん無くなるなぁ

こちらの記事もご参考下さい。↑

クラブの打感にさほどこだわりも無いT島ですが、パターの音って結構気にしています。これも好き嫌いではなくて、音と転がりの関係です。スゲー音がするのに、あまり転がらないなあとか、音がしないのにすげー転がるとか、そんなパターは苦手です。

んで最近、ストロークのスピードをゆっくりするようにしたら距離感がいい感じなんです。以前野村タケオさんが、みんなのゴルフダイジェストで週刊ゴルフダイジェストのまんが”とんぼ”に載っていた内容を検証する記事を読んで真似してみたら、すっごくいい感じになってきました。

ストロークのスピードが変わると音も変わるんですよね

画像4

まあL字が好き、ピンタイプ最近使ってないなぁ、ネオマレットもなんとなく最近使ってない。なんとなくスパイダーXがいい感じになってきたり・・

それよりもグリップが動かしやすいパターっていいよね というのが今です。

それよりこの動画が勉強になりました。

はい この動画にグリップ 宣伝してますね

画像5

中尺以外はこのグリップに戻そうかと。やっぱこれいいんだよね。まとめ買いしましょうかね

商品ページを埋め込みたかったんだけど、楽天のページは出来ないのです

↓こちらクリック もちろん遠慮なくパターも買ってくださいな

画像6

んでこの動画には練習法が・・デイブペルツの練習器具パッティングレーンって俺が取り寄せたんだよね とか思い出した!あとスティンプメーターとかも・・あれは東京へ引っ越す時に友だちにあげました・・

はい。4まであるのでぜひご覧下さい

パターって、転がりが良いのか良いパター? いきなり巡回転になるのがいいの?とかT島的にはまあわからんでもないけど、どうなのか?的に思っています。狙ったトコにボールを止めるのですから、転がりすぎても、転がらなくても困るわけで、パターってなんだか難しいです!

ってことでまた 次回





よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!