見出し画像

人の答えじゃなくて、自分で解く勧め!

T島です。相変わらずバタバタしとります。先週の土曜日ですね。塚田好宣プロのシニアツアー優勝のお祝いと全米シニアオープン出場の会がありましたのでGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスに行ってきました。

茅ヶ崎GCにはドレスコードがありません。周りの人を不快にさせなければOKです。なのでT島の制服でありますオーバーオールを着ていきました・・ぶっちゃけゴルフには向いてないです。スイングしにくい(笑)

ドレスコードが無いのに・・ティショットのクラブやセカンドまでドレスコードっていうか、縛りがあります。男性はアイアンに限るとかですね。T島アイアンは7までしか入れて無くて、この日は7本でプレーしたので8番アイアンしかないわけで・・ちょっと困った。

縛りが無くなればいいな・・・

えーっとGDO茅ヶ崎ゴルフリンクス。レストランには地元の方が一杯来てました。ワンコOKなんで、ワンコと一緒にお食事できるみたいです。(プレーは出来ないみたい 残念)

んでT島大絶賛したいのがBBQが凄い美味い

いやぁ ホタテとかエビとか、ハラミとかラムチョップとかスペアリブとか最高に美味しかったです!!! コレだけ食べに来たい(オイオイゴルフもして下さいYO)

その後、イナックで二次会も楽しかった

塚田プロ頑張ってくださいね。なんてたってT島家のアイドルですから!!!

えーっと、気がついたらT島こんなことになっておりました

コレに続いて

テーラーメイド祭りですね(汗)

どちらも新しいモデルを買ったあとに、前のモデルを買っています!そんなことを書くと皆さん思うでしょう?

  • 新しいのが良いに決まっているのに何故?

  • えっ古いほうが良いの?

的な。実はテーラーメイド祭り以前は、キャロウェイをGBBエピックサブゼロ、ローグサブゼロ、エピックフラッシュサブゼロ、マーベリックサブゼロ、エピックスピード、ローグST(マックスLS、トリプルダイヤモンドLS)

とキャロウェイ祭りでした

えっどうしてテーラー?へ テーラーのがいいの?

と思うでしょう・・その前は

ピンG400LST、G410プラス、G425MAX、LSTとピン祭りでした

フェアウェイウッドもその流れで揃えたりしてましたケドね。最初に言っておきたいんですけど、色々買って使ってみてわかることがあります。T島がいろいろやっての自分なりのその時点での答えです。T島も昔は、誰が有名な人が出した”答え”が知りたかった。それがマーク金井さんとか鹿又芳典さんとか、片山晋呉プロとかだったりしたのですけど。最近だと”しだる”な石井良介プロやなめ児山さんとかもです。

その人の答え ってその人なりのものなわけです。たいせつなことなのでハッキリと書いておきますが、フェイバリットな方々の答えというより、インプレというか感想はとても影響を受けています。まあフェイバリットな皆さんので、お会いした時にはこちらから積極的に聞きます。

でも自分でいろいろやって自分なりの答えを出すほうが、なんか良いんじゃない?!と最近思っています。

まあT島が出した”答え”なんて○ソです

っていうか、人の出した答えがあなたにとって正解だったら誰もクラブ選びに苦労しないと思う。フィッティングにしても自分の感覚で選んだならそれはかなりいい線行ってるはずですけど

有名な人がコレ!です!

ってのはミスショットでるたびに”ダメだった”あの人言う事”ダメ”とか言ってすぐに変えちゃうはず(笑)

どのモデルが飛びますか?と漠然とクラブの話をされます。クラブって、ヘッドとシャフトとグリップから出来てる。例えば最新のステルスにせよ、ローグSTにせよ、シャフトが合ってないと、シャフトが合ってる15年前のドライバーのが絶対結果は良いと思います。

そう言ったら・・・

やっぱりシャフトだよ!

とか言う人が出てくる。シャフト大切です、まあ当たらなくなるし・・でもタイミング取りやすいものをも見つけたら、あまり悩まなくなるでしょう。劇的な変化が少なくなる。

「T島さん誉めてるからステルス買いました」と言われても、シャフト大丈夫?と思うわけです。純正シャフトとかまあアマチュアの公約数を元に作っているわけです。幅広くダメだされないように・・・(とT島は感じてます)

スイマセン、今更ですが、ニューモデルとかのインプレ。カチャカチャできるものは、ヘッドだけのインプレッションをしておりました(汗)純正シャフトは最低限しか打ってないし・・

えーっとですね。コレだけ色々買って、かなりのレベルでマッチしているシャフトを入れて使ってみると・・・最新がバーンと優れているという差をあまり感じないです。まあ同じポジショニングのモデルだと、前作のネガティブな部分を修正、修正して来ると感じてます(モデル名が変わってもそうです。)

でもその修正が要らんわ!ということもあります。例えば初代SIM君は尖ったモデルでしたが、SIM2は尖りを気持ち抑えていると感じました。(SIMMAX→SIM2MAXは正常進化かな)ってことは、えぇSIMのが良かったっていう人も居るはず。

もちろんSIM2からのステルスプラスでもそう・・再び尖りましたし・・

まあぶっちゃけ、そんなに圧倒的な差が無いってことです。

問題解決したければ、抽象度を下げろ! と言われたことがあります。

テーラーと、キャロウェイとピンどれが飛ぶの? 

もう抽象度が高すぎて答えられません。これよく”一般論で”と言うけど、一般論で言えないぐらい抽象度が高すぎて話にならん(笑)

ステルスとローグSTどっちがいいの?

まだまだまだまだ抽象度が高く、具体化が足らないです。全く足らない!

ステルスプラスとローグST MAX LSは?

そもそも5W1Hが無いと問題解決できませんよね?

フィッティングは流行っておりますが、5W1Hがかなりハッキリしますから結果は出やすいでしょう。ただシャフトを決めるためのヘッドがどうなのか?とか突き詰めると限界性があります。でも実現可能な範囲としては有効かと思います。

抽象度を下げて具体化するだけで、問題は見えてきます。あと実験したいことも増えるのが玉にキズなんですけどね。

とりあえず、クラブは、ヘッド、シャフト、グリップから出来てるけど、無自覚にクラブ、クラブと使っていて結果がわかりにくくなっている!ということぐらいはお役に立ったかな・・・

抽象度を下げ、具体化せよ!

問題解決には現状把握が一番大切です

ああああああああ 今日は

3Wと5Wに刺した日本シャフトのレジオフォーミュラーB+の事を書きたかったのに・・

と言いつつ・・・無駄に長くなった(汗)

自分の結論、自分の答えは自分で出そう!

そのためには、抽象度を下げて具体化しよう!

というビジネスな感じの話でした。あう



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!