見出し画像

BS色に染まる予感な猛暑の一日

T島です。先日JGA(日本ゴルフ協会)が開催しております
R&A Level 1 ゴルフルールセミナーに参加しました。以前は一般に開放していなかったのですが(所属クラブなどから申し込む)近年はWEBで申し込めば参加できるようになりました。

授業と実地でのセミナーで最期にR&A Level 1のテストがあります。合格すれば・・・

認定証的なものがJGAから送られてきます。

テスト自体は50問中、30問正解すれば良いという緩い(スイマセン)感じです。レベル2はこの10倍いや20倍ぐらい難しいとのことです。まあ原付免許ぐらいじゃないすかね? しかしルールについて5時間以上学ぶというのはとても有意義でした。

ルールを長く学んでいる先輩が、ルールの

定義

定義が大切です。

と教えてくれました。あまり読んだことがなかったのですが、まさしくここにルールについてというか、ゴルフについて書いてあります。本になってるものを購入しなくても、アプリがあります。無料なのでDLしてみてください。そして定義を読んでください。

以前、メンバーだったコースで競技に参加して、古参の選手のデタラメなルール解釈で、嫌になって競技に疎遠になりましたが、ルールって面白いなと思った次第です。競技に出なくても、覚えておくと役に立ちますよ。

こちらをコースでテストしたくてしょうがないのですが・・・なかなかチャンスがありません(汗)インドアで試したらやっぱり良かったです。どっちも好き!

やっぱダイヤモンドスピーダーを全番手入れたい(笑)妄想が止まりませんわ。

そして先日 ブリヂストンさんがこの秋に発売予定のアイアンを試打しました。このブログを読んでるみなさんはT島が7番アイアンまでしか入れていないことをご存知かと・・・今の季節は6番まで入れますけど

今のエースはスリクソンZX5MK2なんですけどね。えー似合わねぇ!!!なんて言われる(笑)良いアイアンです。売れているし

んでBSさんの新しいアイアンをガッツリと試打してみたんですけど

コレは好みだと思いますけど まずは顔が好き。まあなんと言いましても。今まで一番どこのアイアンを買ってきたか?と問われたら・・・

ダントツでブリヂストンさんですわ・・ 倉本プロモデル、J’Sアイアン、J’Sチタンマッスル、JOEアイアン、倉本プロキャビティ、倉本プロキャビティ2、ツアーステージMB32、HM-55、TS201、V300、V3000、ViQフォージド、V7000、X5000とかさぁ 思い当たるだけで これぐらい。ほぼ新品で買ってたわけですよ。JOEスペックとかまだまだあるわい!

どんだけ買ったと思っとるんや!

ということですが、最近ご無沙汰しております。でもね。ベーシックで素敵な軟鉄鍛造アイアンを実は作り続けてるんですよ。ホント・・

嫌いになったわけじゃないのです

J15CBアイアンとか歴代素晴らしい出来でした。んで最近ではその流れからのツアーB X-CBとかこちらも歴代素晴らしい。2018モデルは今でも探しております。(程度のいいヤツね)そして201CBからの

221CB、222CB+とか・・こちらの記事で偏愛ぶりを・・・語っております
買ってないけどな

それをさらに上回る子たちが登場するわけです

はい。美しい。242CB+って書いてますね。241CBも美しいんです。んでさっきの話に戻ります。7番までしか入れていないT島ですけど・・・・

5番からそろえたいアイアンです。

これが242CB+ちゃんのほうが寛容性があってボールが上がるんです。ってことはT島そっちかよ?と思うじゃん。241CBでも5番から揃えたい(笑)

なんだかやさしい。構えやすいって やさしさなんです。打って気持ちいい!これもやさしさに認定します。ソールが上手く使える感じです。斜面から打っても素直な球が出てよじれない。

詳細はまだ言えないのですが・・・

どっちのソールもよく出来とる。コンボ化できるので妄想が止まりません。

5番、6番だけ242で、7から241かなとかさぁ

あとウェッジ君達もいいです。

まあBSの詳細はちょっと待て、ていうか ヘッドだけ売ってくれ・・



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!