見出し画像

モノサシ的なクラブのススメ ユーティリティ編

振り返れば毎年1月はクラブ・オブ・ザ・イヤー的なことをやってました。なんだか今年の流れでは、モノサシ的な〇〇となっておりますね。となるとまだユーティリティとフェアウェイウッドが残っていて、早く終わられせないといかん!的になってしまう貧乏性のT島でございます。

新製品ですが、何買おうかな・・・といろいろ考え中なですけどね、そういいつつモノサシ的ドライバーのプロギアのRSジャストを買うてしまったし・・


えーっとコレを買おうかな・・っと

テーラーメイド ステルス2プラスをカスタムオーダー
マイステルス2的な・・・

まだUSだけなので、フェアウェイゴルフさんとかにお願いしないといけないわけですが、じきににテーラーメイドの銀座でもやるみたいなんで、作っちゃうかなとか妄想しています。

時間かかりそうだけど(泣)

ということでユーティリティでございます。T島ですね何度も言ってますけどアイアンは7番からですからユーティリティが、22、26、30度と入っております。アイアンは7,8,9,PWなんで1本しか変わらんのですわ。ということでユーティリティってメッチャ重要なのです。

いろいろ使ってきましたけど・・やっぱりコレっすね

G425ハイブリッド

ロフトバリエーションが豊富、カチャカチャでシャフトのテストも楽。この前はピンG410ハイブリッドだったので、構えやすさはかわりません

G410には、クラウンにタービュレーターと言われる突起物があったのですけど、G425には無くなりました。スッキリしましたね・・・でもG410でも全然良かったんです。そんなに変化を感じません 気になるのはG430でございます

まあコレがですね、悪いわけないだろ!的な出来です!おまけにシャフトをカチャカチャすればすぐに乗り換え完了。スマホのSIMを入れ替えるぐらいのもんです!!このへんの番手って劇的になかなか変わらないわけです。たしかにG430ってカーボンクラウンになって、なんとなくボールが上がりやすいし、ミスにも強いですけど、劇的なのか?と言われると・・・・・

まあG425がボロボロになったら考えます。一時期はやさしいと言われるチタンのユーティリティ、キャロウェイのスーパーハイブリッドも導入しましたが

結構追い込んでいろいろやってみたんですけど、G425でいいじゃん!って結論。たしかにボールは上がりやすいです。でも正直構えにくい。

FUSODREAMさんK-SKYユーティリティは正直 

コレで行こうか・・

と思ったユーティリティです。チタン製でして、気持ち良いんですよ。構えやすいし・・ロフトもいい感じ。

そして最有力はPXG0311XFですかね

PXGのユーティリティって初代からメッチャ良くって。T島はGEN2をホント長いこと使ってました。構えやすいし、カチャカチャだし、ロフトバリエーションも多いし変更することになんの抵抗もありませんわ・・完成度高し・・(あっフェアウェイウッドもいいです)

最近打って良かったのはコレです


テーラーメイド ステルス2HD 

これはよかったな・・・でもカチャカチャのが好きなんだよな

なんでカチャカチャが好きか?というのは、テストしやすいんです。やっぱりねぇ、前回も書きましたけど、シャフト選び大切。新しく買い替えて、シャフトがリセットされれるってホントモッタイナイです。純正シャフトロシアン・ルーレットと言ってもいいでしょう。そもそも純正シャフトが怖いのは、クラブセッティングの流れがうまくつながらない問題。重量が軽すぎる事が多いわけです。

なんだろうね・・・

モノサシ的なクラブを見つける基本として、モノサシ的なシャフトありき

なわけです。ヘッドが変わるよりもシャフトが変わるほうがリスクが高い。ってことが今更ながらわかるわけです

まあ、コレに尽きる気もする。

やっぱり突き詰めた定番、モノサシをもってると・・・あんまり最新モデルには惹かれないのかもしれません。T島ぐらいミーハーだと、新しいの買ってみたくなるけどね・・経験的には、突き詰めたモノサシは、最新に直ぐに分かるぐらい負けたりしないのです(笑)

つまり・・突き詰め方って大切なのよ 

ってことで


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!