見出し画像

ユーティリティのシャフト選びは何かと難しい

ヤフオクで売りつつ。何故か買ってしまってクラブが減らないT島です(汗)まあ徐々には減っていますケド(汗)

もう思う存分やります(笑)

ってことでバンバン出品するぞぉ

昨日はフェアウェイウッドのシャフトの話を・・・毎回新しいモデルが出るたびに、シャフトが変わるってリスクが有るんです。ピンさんはG400から、G410、G425と純正シャフト変わってません。コレって凄いよね!買い替えても安心です。まあカチャカチャなヘッドだったらヘッドだけ欲しいけど(汗)(G400とG410、425はスリーブに互換性がありませんけどね)

長い周期で売ることを考えると、コストを掛けられるしコストダウンも可能だから、いいシャフトが使えます。実際ALTA・J・CBとか、TOUR173とか、合う人にはカスタムシャフトいらないんじゃね?的なシャフトですよ。

気に入ったシャフトは長く使った方がいいよ~

んでT島的に今、妄想しているのがユーティリティのシャフトです。

いいシャフト無いっすかねぇ~ 

と一番聞かれます。同業な人にも同じように聞かれるのです。それぐらいいいコレだ!というのがないですね(汗)

いぜんやっておりましたアナライズストアブログですけど、ずっと更新しておりませんが、ずっと人気の投稿一位が・・・

ユーティリティのシャフト選びは難しいってやつ・・

というのもユーティリティの歴史を軽く紐解かないと複雑に入り組んだ現代社会(探偵ナイトスクープか!)鋭くメスをいれることができません。えーっと・・・ユーティリティというのは、ここ20年ぐらいで一般化したジャンルでして・・・

ウッドとアイアンの融合。PPAP的な・・・融合なのでアメリカではハイブリッドクラブと言われます。JGTOの青木会長はテレビでレスキューを連発していましたがアレは商品名です(汗)

えーっと ウッドとアイアンはシャフトの先端の太さが違うです。

ウッド8.5ミリ(最近少なくなったけど9.0ミリもあります)

アイアン スチール9ミリ(9.4ミリもあるけど)

アイアン カーボン9.4ミリ(9.0ミリも有るけど)

んでユーティリティはどれか?というとどれかに当てはまります。基本的傾向として、太いほうがしならない。細いほうがしなる傾向があります。まあコレはなんとなくそんな感じがしますよね。

コレも当たり前なんですけど細い穴に太いシャフトは入らない。細く削って入れろと言う声がしますけど、必要だから先端を太くしちゃっているわけですから、削ると危険です。

だからUTのホーゼルの穴によっては、入らないシャフトが有るってことですよ。

画像1

メーカーによって傾向があるならよいですけど、同じメーカーでもモデルでちがうとか・・・ホーゼル径は複雑怪奇なのですよ(汗)困っちゃうわ

だからユーティリティ用シャフトの径も各種あります。できるだけ細めを選ぶほうが無難かもね・・・これは工房の人と相談して下さい

ちなみにシャフトメーカー大手4社だと

フジクラ   ダイヤモンドスピーダー 8.95ミリ

       スピーダーTRハイブリッド 9.35ミリ

       MCH8.95ミリ

三菱ケミカル TENSEI CKPRO ORANGEハイブリッド 9.01ミリ、9.5ミリ

       OTハイブリッド 9.35ミリ

       Diamana Thump Hybrid  9.1ミリ

       BASSARA™ Hybrid 9.1ミリ

グラファイトデザイン TOUR AD U 8.9ミリ

           Tour AD HY HYBRID 9.4ミリ

           Tour AD DI HYBRID 9.4ミリ

USTマミヤ    ATTAS MB-HY  8.9ミリ

         ATTAS HY IP BLUE 8.9ミリ

         ATTAS EZ 8.9ミリ、9.4ミリ


とこんな感じです。同じモデルでも2つの先端径があるシャフトとか、印象はかなり変わるでしょうね。なかなか選ぶのも大変です

ちなみに・・・

三菱ケミカルTENSEI CKプロ、日本では、ORANGEだけですが、アメリカでは、RED、BLUE、WHITEとあります(これはウッド用にもございます)フジクラさんは、VENTUSハイブリッドと言うシャフトがありますし・・・日本でも売って欲しいと思っている人多いんじゃないかなぁ・・

えーっとそして、アイアン用シャフトを入れるという手もあります。T島的には、26度ぐらいまでアイアン用でもいいんじゃねーかな とか思います。アイアン用って長さが39インチぐらいまでしかないので、長い番手のユーティリティにはシャフトの足らないということもありますが、短いのなら余裕です。

最近22度のユーティリティがいい感じなので、19度行けるんちゃうと思ってヤフオクで落札してみたんですけど、何のシャフト入れようかな~と悩み中です。まあだから記事にしてみただけ(汗)・・

画像2

うーん ATTAS MB-HYとか、TRPX-UTとかかなぁ~ 長すぎて抜いて使えそうなシャフトがないんですよねぇ(汗)

ウチのコレ使ってみてよ!というメーカーの方いらっしゃいましたら連絡お待ちしています。テストさせていただきたいです

ということで、ユーティリティのシャフトってホント複雑なんですよ・・・まあ 俺は3鉄まで打てるぜ とか・・・ユーティリティ2本ぐらいのハードヒッターには無縁の話ですけどね。DGでも入れとけみたいな(汗)

では・・

           

       

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!