見出し画像

T島的クラブ・オブ・ザ・イヤー シャフト編

今日から仕事初めの皆さんも多いと思います。T島的に、今年は365日どこに行くにもPCを持っていくことから開放されてホッとしております。まあ365日、PCは近くにありますが、開くのと開かないのは結構ちがいます。noteですが、昨日いきなりガッツリアクセスがあり驚いてます。それもユーティリティ編が・・・何故? まだまだnoteのことがわからないので、徐々に頑張ります。


本日21時から、マーク金井チャンネルで生配信がありますんで、皆さん是非観てください。まあT島は登場しませんけど、ホント面白いです。

さて・・毎回お読みいただいてる方は、進化が劇的ではない というセリフを覚えて頂いてるかもしれませんね。今回のシャフトもそうです(汗) だって世界のトッププロは30年以上前のダイナミックゴールドを使い続けているんです(汗)

まあ進化しているといよりも、例えばレコード大賞のようなもんです。音楽って、太古の昔から変わっていないと言えば変わっていない。コード進行にしてもそうです。もちろん演奏する楽器などは進化があります。ある程度のサイクルで劇的な進化があり、それが終わると小さい変化が行われるわけで・・それの繰り返し・・でも着実に進化しているんですよ!なんてT島は超私的に思っております。

えーっと・・・スイマセン 

シャフトって好みですよ! 

という部分がとてもあります。まずコレが大前提

『このシャフト良いよ』っていうのは『〇〇さんはこのシャフトが好き』ということで間違いないです。フィッティングしている人なんかは例外ですが、どんなに上手い人が、コレ良いよ と言っても、『あなたには良いんでしょ?』と疑って下さい(汗)すべての人に素晴らしいシャフトなんて無いです・・・ 

ということで、T島が好きなシャフト、面白いな〜と思ったシャフトを紹介していきます。

三菱ケミカル TENSEI CKプロ オレンジ

画像1

こちら日本でついに発売されたというアメリカ先行で人気が出たシャフトですね。T島ですが、フェアウェイウッド、ユーティリティにもTENSEIが入っております。(FW TENSEI CKプロブルー60R、UT TENSEI CKプロレッド)ということでオレンジは、ややカウンターウエイト気味のシャフトで、手元がしなって先端合成が高いというシャフトです。ぶっちゃけ、フレックスもアメリカンなので、T島は50のRを使っておりました。国内女子ツアーでも人気で昨年4勝もしてます。えーっともう一度書くけど、60Sとかかなりのしっかりもんですので、アレっと思った方は 60Rとかにしてください。

FUJIKURA スピーダーSLK

画像2

ドライバー短尺用シャフト という面白いコンセプトのシャフトです。コレ面白いです。ドライバー苦手ない人にオススメしたいシャフト。苦手でなくても平均飛距離を上げたい人にもいいでしょう!! ぶっちゃけ44インチにしても飛距離落ちないじゃん!!!と思ったわけです(汗) えーっとこちらはフレックス表記のわりに、柔らかめです。

フジクラ スピーダーエボリューション6

画像3

はい。ご存知渋野日向子使用シャフトでございます。T島も結構長いこと使いました。スピーダーエボリューションは偶数が中調子、奇数が先調子といわれております。こちらのエボ6は、エボ4が動きが少ないなぁと感じた方でも大丈夫な感じの手元気持ちしなり、先端もちょい動くという感じで、大好きでした。フェアウェイウッドにも入れたいぐらい好きだったシャフトです。

USTマミヤ アッタス11

画像4

こちらのシャフト、面白かったです。というのが、今どきのシャフトにありがちな、低スピンに振ってません。打ち出し角を稼ぎ、適度なスピンが入ります。低スピンドライバーを買って、『なんかドロップする』なんて人にはとっても良いでしょう。明らかに打ち出し角が違います。マーク金井も生配信で、2019年のシャフトで候補に上げてましたよ。エピックフラッシュサブゼロとかG410LSTとか買って苦労している人は一度試して下さい。金谷君もG410LST+アッタス11をテストしているらしいです。

画像5

↑こちらの橋添フィッターがいるフィッティングスタジオもありますんで、是非フィッティングを・・・(手に持っているハドラススマッシュは手元しっかりが好きな人にオススメ)

三菱ケミカル ディアマナZF

画像6

こちら、T島好きなシャフトです。使ったラウンド数も多いです。手元賀詞なるシャフトを作るのが上手い三菱ケミカルさんのシャフトは、どうしても使用時間が長くなってしまいます。新製品発表会に行って『全部三菱ケミカルになっちゃうじゃん』と思わず言っていまい『嫌なんですか?』と怒られました(汗)ということで・・今度の新製品も楽しみです。フェアウェイウッドにも入れてみたい妄想にかられます。

グラファイトデザイン ツアーAD XC


画像7

えーっと、シャフトメーカーさんもいろいろなスタイルがありまして、グラファイトデザインさんは、新製品発表会とかあまり積極的ではない感じなメーカーさんです、プロゴルファーさんには、秩父のテストフィールドでフィッティングなどをやられるようです。ということで、あまり存じ上げている方も少なくご縁がありませんが、ドライバーの新製品に装着されていることが多く、試打すると・・・『好きかもコレ』となりました。T島的にはBBに近いかななんて感じました。 手元がしなって左のミスが嫌な人にオススメです。

はい。大手メーカーさんだけじゃないですよ 

T島今年の後半ですが、こちらを使う時間が長かったなぁ

日本シャフト レジオ フォーミュラー B+

画像8

日本シャフトさん、どうしてもNS950やモーダスなどのスチールシャフトのイメージが強いですけど、カーボンシャフトもかなりいい感じです。レジオフォーミュラーBというシャフトが好きだったT島、このB+も55Sを打ったことあったのですが、55Rを打ってみて惚れました。手元のしなり感が気持ちよく、先端合成が高く、強い弾道で飛んでいきます。

ホント是非試打会に行って打ってみて欲しいシャフトです

タイミングが取りやすいと言えばコレが凄かった

デザインチューニング メビウスEQ

画像9

大蔵ゴルフスタジオさんがやった フルヤゴルフガーデンでのトラックマン試打会で打ってビックリ。レディースシャフトぐらいやわらかいのですが、インパクトでバシーンと戻ってきます。スピン量も増えず 安定して飛びました。一発の飛びは無いですと思うけど・・ こういうシャフトはハマる人とそうでない人にわかれますが、ドライバーに悩んでいる人、スイング中にヘッドがどこにあるかわからない人なんか、一度試して欲しいです。

なんだかんだで、一番装着時間が長かったのがコレ

TRPX AFTERBURNER AB501

画像10

このシャフトですね バッチリ好みでした。手元のがグッしなり、先が気持ち動く・・今年はスイングをすげー頑張って変えているので、ラウンドに行くとすごく不安になるんですよ。そういう時にこのシャフトが救ってくれました。AB401という40グラム台のシャフトも先日打ったんですけど、コレも良かったなぁ。TRPXというとパリッパリの高弾性シャフトなイメージがしますが、最近のシャフトはそんなこと無いみたいです。ですから是非お試しを

んで・・・ これも好き 

ムジーク ドガッティゼネレーションTi RED

画像11

こちらも気持ちよく打てるシャフトで、大活躍してくれました。好きだなぁコレ!!!

このシャフト面白かったです

日本シャフト NSプロモーダスハイブリッド 通称GOST

画像12

こちらハイブリッド用ですが、重さがSで92.5グラムもあります。T島のようなトラックマンでヘッドスピードが40出るかでないかのヘタレでは無理かなぁと思っていましたが、打てちゃった。まあ通常のカットよりも1番手、柔らかい方にずらしてみたんです。カーボンよりも弾道が低めになりましたが、しなり感はスチールですね。ハードヒッターの方ぜひぜひお試し下さい。

っていうかつや消し黒 カッコいいです

んで コレ 

島田ゴルフ K’S-FW

画像13

コレをドライバーに・・って、今までのクラブセッティングの常識を覆したマーク金井的選択。でも今どきドライバーというのは、浮いている存在なわけですから、スチールでもOK。とにかく打ってみたら

『行けるじゃん』

って思うかもしれません。お値段もお安いので是非お試し下さい

長くなりましたね(汗) でも結局シャフトって好みな部分が多いもんです。T島が好きだから良いというわけではありませんよ でもホント、メーカーとか気にせず色々と試打して欲しいと思います

では


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!