見出し画像

テーラーメイドSIM、SIM MAXドライバーの傾向と対策を計測して考える。

連休ですね。スキーに来ておりますT島です。富士見高原スキー場のシーズン券を購入したのですが、流石にちょっと飽きてきて他のコースに行ってみたくなりましたので、今日は別のコースに行ってみました。

画像8

ブランシュたかやまスキー場 駐車場とリフト券売り場の前がアイスバーンで、2回コケましたよ。板履いてない状態でコケたのは初めてです(泣)肘が痛いわぁ。んでゲレンデもカリカリでかなり凹んで帰りました

このnote、SNSと連携しております。面白いのが、メーカーさんの反応です。やさしく毎回シェアしてくださるところもございますが、毎回イイねはするけど拡散には協力していただけない場合ございます。あの人のはシェアしているのに、T島の内容には問題があったのだろうか?であるとか、そもそも嫌われているのだろうか?などと眠れなくなります(嘘ですすぐ寝れます)

まあ、別に広告じゃないのでイイんですよ。ということでバサバサ斬ることにします。

今回はテーラーメイドさんSIM、SIM MAXドライバーを丸裸にしてみます。T島のnoteで1番読まれたのは、SIMの記事です。同じようにマーベリックも書いたのですが、その差は4倍です。この2つ同じ日に発売されて、初週はほぼ売上同じだったそうです。その後、販売店の話を聞くと、SIMのが売れている!!と効きます。

T島的には、マーベリックに移行しているプロが意外と少ない。石川遼やフィル・ミケルソンなどは、ヘッドカバーだけマーベリック(中身は・・・)一方、SIMはタイガー・ウッズ、ローリー・マキロイ、ダスティン・ジョンソンなど早々に切り替え、契約外の松山英樹、ガルシアなども使用しています。マーベリックは、最近ようやく契約外のブルックス・ケプカが使用し始めたという感じ。

T島が打った感じでは、どっちもイイけど、マーベリックは色がなぁって感じなんですけどね(汗)性能的には遜色ないかと・・まあT島ですが、SIM MAXドライバー10.5度を使うことにしております。(事情があってまだ届いておりません)

ということでオススメはと言われると個人的に何んであるかは察してください。

SIMについてはこちらでぶっちゃけ語っております

んで SIMをお借りして計測してみました。意外と・・言ってはなんですけど、SIMさん買取で集まっているらしい。T島ちょっと予想していたんですよね。その理由ですがこちら

画像1

こちらSIMドライバー10.5度のヘッドです。表示10.5度で、リアルロフト角は10.75度と表示とリアルの差が殆どないです。実は最近のテーラーメイドさんの傾向(初代M1ぐらいから)ではこの差がほとんど無いんですよ。

一方SIM MAXドライバーは・・・

画像2

表示ロフト10.5度、リアルロフト角10.5度と数字が一致。近年の傾向ですけど9度も同じ傾向がありますので、9度のリアルロフト角はたぶん(すいません、9度と10.5度送ってなんて頼めませんので)9度ちょいと推測されます・・これでボールを浮かすなら、ヘッドスピードがトラックマンだと42以上ぐらいいるんじゃないかなぁあああああ

フェース角ですけど・・・

画像3

SIMドライバーはやっぱりソールすると結構開いちゃいますね。まあソールしなかったら良いんですよ(ぶっちゃけすぎ)とは言え、傾向としては右に行きやすいことになります。

画像4

SIMMAXドライバーは意外と座りがよくて0.75オープンぐらいっすかね。SIMMAXのが捕まる要素があります。

ヘッド重量は

画像5

SIM君 201グラム(スリーブ込)と、M5に比べると気持ち軽くなりました

画像6

SIMMAX君は199グラム(スリーブ込み)これぐらいが好き!と感じる人が多いと思いますよ。

おもしろいのが・・

画像7

右がMAXなんですけど、MAXのがややディープですね。

まあ打ってみてもわかるのですが、ロフト選びさえ間違えなければ、SIMは意外と難しくないです。スピンは少ないですけどね、T島的にはSIMのほうがトラックマンなどで計測すると飛びました。でもSIM MAXをお願いしております。ちょっと安心感があるんですよ。

そして純正シャフトですが・・

画像9

SIM MAXドライバーの純正シャフト TENSEI ブルーTM50(S)振動数235cpmです。結構柔らかいですよ。シャフトメーカーのアフターマーケットのシャフトと比較すると1フレックスはやわらかいですね。

センターフレックスは

画像10

はい。手元は意外としっかりしていますが、センターフレックスがやわらかいので、タイミングは取りやすい。シャフトでボールを上げてくれる感じ。例えば、カスタムシャフトの三菱ケミカル ディアマナZFとかフジクラ スピーダー661エボリューション6にするだけで、ガッツリとスピン量とか減るし、叩けるんじゃないすかね? もちろん松山英樹っぽくグラファイトデザインのツアーAD XCにするというのも有りでしょう。

でも純正シャフトと比較するとビックリすると思いますケド・・2フレックスぐらい硬くなってるんですけど

んでSIMドライバーにはこちら

画像11

三菱ケミカル TENSEI シルバー TM50だっけ こちらのが振動数248cpmとしっかり目でございますよ。SIM MAXドライバーの純正シャフトに比べると1フレックスぐらいは確実にしっかり目ですわ(汗)

センターフレックスは

画像12

まあ、まあセンターしっかり目ですね。意外と低スピン感が出るんじゃないかなぁ。そもそもこちらのSIMドライバー低スピン感バリバリです。M5よりはマシじゃないかとT島は超個人的に思いますけど、ボールが上がらないって人は、USTマミヤ ATTAS11とか入れたら良いかも

スペック計測するとこんな感じですね。バタバタしてて重心角を測るの忘れました。生配信などで SIMはどうですか?とか、〇〇と比較してどうですかとか質問が来ます。まああなたの現状がわからないので、一般的な話するしかないわけで、それをそのまま『あーそうなんだ』と聞いてもミスリードするのは間違いないと思います。

自分の悩みはなんなのか?自分の傾向はどうなってるのか?せめて今がどうなのでどうしたい とか じゃないと・・ね

自分で考えて結論出せないと思うよ

えーっとロフト選びさえ間違えなければ、低スピン弾道が打ちやすく、ミスヒットにも強いので、ちょっと操作したかったらSIMを、狙ったトコにポーンと打ちたかったらSIM MAXを選べばいいかな〜なんて思います。テーラーメイドさんのスリーブって、いろんなフィッティングスタジオでは標準採用されているので、シャフトを選びやすいのもオススメポイント!

ってことで、また

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!