見出し画像

三菱ケミカル ディアマナTB発売されたよ!

ゴルフのない週末です。金曜は飲みに行って、チャミスルを飲みすぎてオンライン飲み会に参加して、あんまり覚えてない感じでございます。飲みすぎて夜中頭痛くて目が冷めました(汗)昨日は男子ツアーのフジサンケイクラシックをYou Tubeで、ゴルフネットワークでゴルフ5レディースを観てました。今日は、午後からアナライズにてセミナーの撮影がありますから、フジサンケイクラシックの放送が観れないのが残念・・・

やっぱり男子ツアーが好きだなぁ

コチラ素敵な写真がアップ。中西直人選手にいじられる(たぶん)時松隆光選手。いい絵だなぁ

JGTOImage、T島も少しお手伝いしておりますので、ぜひフォローして下さいね。

前回は、USTマミヤさんの新しいATTASについてレポートしましたけど、一昨日9月4日ですね、三菱ケミカルさんのディアマナTBが発売されました。ディアマナTBについて、改めてレポートしたいと思います!

コチラの動画も公開されております

どんなシャフトかというと、↑の動画で Mr吉田は 守備範囲が広い と癖のないシャフト的なことを仰ってます。この二人がバンバン飛ばしてる動画となっております 観てね!

三菱ケミカルさん、どちらかというと手元のしなるシャフトが多いです。ですから、T島ですね三菱ケミカルさんのシャフト比率が非常に高くなってしまいます。

高くなってしまいます って嫌なんですか

と聞かれたことがありますが、嫌じゃないですよ・・・嫌なわけ無いでしょ!

その中でもそんなに手元がそんなに柔らかくないのがTBです。TBって青マナの流れをくみます。

画像3

青マナってのは、 初代がディアマナS、その後がディアマナカイリ、ディアマナBときて、ディアマナBF、そして今回のディアマナTBというのが、青マナの流れ。手元がしなるというよりも、真ん中から手元寄りがしなる感じでしょうか?

特徴としては、先端のしっかり感です。アレ?先日のアッタスダァーッスも同じように書いてますけど、アッタスダァーッスのほうが、しなる量が多い気がします。ディアマナTBは、クィっとダァーッスはグィっとって感じです。まあT島の感覚なので、もっと有名な人のインプレが知りたい人は、大蔵ゴルフスタジオやマーク金井さんのYou Tubeを観て下さい(汗)

えーっと、手元がしなるのが好きな人にも、大丈夫そうだし。手元がしっかり目が好きな人も大丈夫そうな、懐が深いシャフトですよ

グラファイトデザインさんのツアーAD HDは、新しいTOUR BXドライバーを試打した時にちょっとだけ打っただけなんで、あまり覚えてないのですけど。今年発売の大手四社の新製品は、先端剛性がどれも高い。今どきの外ブラドライバーはヘッド重量が重いですからね。走る!と言われるスピーダーエボリューション7もそんなに走らない感じ(だから好き)

三菱ケミカルさんの特徴としては、フレックスや重さが変わっても、振動数や特性とかあまり変わらないメーカーさんです。

画像1

40グラムから80グラム台まで豊富なラインナップ。 日本ツアーもですが、PGAツアーでも、シャフトは軽量化しているそうです。まあタイガー・ウッズが60グラム台を使う時代ですからね。

画像2

40グラム台もXなどあります。他メーカーと違って軽いからといって硬さを忖度していないです。意外と試したい人が多いらしいですよ。T島は50SRをドライバーに、60SRを5Wに入れてみたいと思っております。

大蔵ゴルフスタジオさんに試打シャフトがフルラインナップありまして、50Sと50SRを比べてみたんですが、SRのほうが手元のしなりを感じたのでSRにしました。40Xとかは面白いんですけどね・・・なかなか実際に使うのには勇気がいるスペックです。

ディアマナって、イオンプレーティングで高級感があるデザインだったんですが、今回は若々しい感じとなっております。また試打ラウンドしたらインプレしますね。

そういえば大蔵ゴルフスタジオというかオークラランドゴルフにいけば、アルディラの新製品も打てちゃうよ。デザインがメッチャかっこよくなってるんです。

ってことでまたお会いしましょう。では


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!