見出し画像

T島のどうでもいい週末日記。結局ユーティリティどうするのとか、MSウエッジとか・・

金曜日から富士見高原オフィスに来ているT島です。

画像4

えーっと金曜から来てますが・ガッツリ仕事しようとPCをセッティングしようとしたら、USB-Cをいろいろな端子に変換してくれるアダプター,USB-Cハブっていうんですか_これを忘れていることに気が付きました。

↑こういうやつです。これがないと、外付けディスプレイもSSDはおろかマウスすらつながらないという・・・ 

俺様の超かっこいいMacBook Pro26は、この使えないUSB-C端子が4つもついております。

画像1

えーっとしかたないので、このNoteを書きながら、近くのエディオンがオープンするのを待っています。富士見店に無かったら、茅野まで行くしかねぇ・・・なんとしても1本動画をアップしないといけないわけです(汗)

ということで、結局エディオンには扱いがなく、15km離れた茅野のヤマダ電機まで買いにくという。そして4980円の出費が痛い(泣)

画像2

最近気になるのが・・・なんだかゴルフ場の滞在時間が長い事

土曜日はゴルフしました。最近ホントに若い人がゴルフ場に来られているのは素晴らしい。前の組の2サムな若者が、当たれば飛ぶのですが、打率はメジャーに行った筒香ぐらいなので、待ってチョロを繰り返して、かなり待ち時間が長くて・・まあ彼らが遅いせいだけじゃないのですが、富士見高原ゴルフコース、8時ぐらいのスタートだったら、サクッと1時には終わっているのが、後半ハーフ3時間コース・・

うーん。前の組もその前の組も、皆さんゆっくりで、前の組のお二人は若者なのに王様のようなプレーぶりでした。優雅に談笑しながらゴルフを楽しんでおられます。あくせく後ろの組が来ないか気にしているT島は、貧しいゴルファー(泣)ゴルフ場が賑わうことは嬉しいことなんですけどね。ゆっくりな組は若い人が多い気がします。先入観?はいけないと思うのですが、なんかそんな気がします・・・・

PGAツアーの選手、すっごい時間かけているけど、打つ回数はすっごい少ないし、プロってプレー中に歩くのめっちゃ早いんです(意外と知られていません)なので、できれば後ろの組のことを気にしてほしいですけど、とりあえず前の組に離されないことだけは頑張ってほしいです。

さて、ピンのG425ハイブリッドをお借りして試しまくったんですが、返却の日が近づいてきました

画像3

まずは7番34度に惹かれたのですが、22度からお借りしてみて、改めて思うのはそもそもこのユーティリティの完成度の高さです。昔からピンのユーティリティを愛用しておりましたT島。G25、アンサー、そして現在もG30ハイブリッドを使ってます。

最近はタービュレーターというのがクラウンにありまして、アレがど~もねぇ・・しかしG425からはめでたく無くなりました。このユーティリティ構えやすくて、ボールが左に行きにくい。そしてボールが上がると、すごく良いわけです。

ユーティリティを同じモデルで揃えたほうが良いと思う理由ですけど

画像5

 顔が揃う
 シャフトが揃う
 球の傾向が揃う

はい。ユーティリティのセットですから、求めることはアイアンと同じです。今回22度だけは、7番ウッド的に使ったので、シャフトは別でもよかったかなと思っています。

22度だけALTA J CBにして、26,30,34度はTOUR173-85のRという手もあります。んでT島的にまずはどうするか?というと34度のTOUR173-85のRを注文して、その後22度をオーダーして、金回りが良ければ、残り2本を買うとか(汗)

画像6

とは言えですね。先月行った青森、秋田ツアーで一番活躍したのはこの3本なんですよね。一番お気に入りなわけで・・・

えーっと34度のユーティリティですが、ホント凄い悪いライや、フェアウェイバンカー、凄い役に立ちます。ボールがバーンと上がってくれるし、120ヤードから150ヤードまでコレ1本でOKという感じです。

5番アイアンがキツくなってきたよ!

って方、ホント34度とは言いません。30度も嫌でしょ?嫌いでしょ?せめて25~27度でイイので打ってみてほしい。”3番アイアンとか4番とかで200ヤード打てるぜベイベー的な、それって普通じゃないの?的な人。”打たなくて結構です。でも入れると結構な武器になりますよ。距離の絶対値が上がりますから

ところで・・

画像7

えーっと MSウエッジがリバイバルされたらしいです。このウエッジですがホントいいです。T島ですがなぜかS(56度)を持っておりませんが、PW、AW、LWは持ってます。どうせR35ってチッパー使ってんだから、MSウエッジもアリでしょ!と思ってLWを引っ張り出して使ってみました。

LWですがロフト角は2度立てて58度にしています。打ってみると、ポンとボールが上がります。スピンもかかりますし、非常に悪いライでもボールを

ポン

と浮かすことが出来ます。超簡単です!!!しかし最近チッパーを使って、転がす意識が強いので、ポンと上がってもらっても困る(笑)という状況が多かったです。しかしバンカーでは最強で・・・

これダメポ

的なバンカーから、ベタピンってのが2回ありました。T島的には、LWは要らないですね。AWを2度寝かして、54度にするとかちょっと萌えます。52度を少し立てるのもいいでしょう! PWとかAWのが今の私には使い勝手が良いです。最近R35を何でもかんでも使ってしまい・・逆に、ちょっと無理じゃない?って時まで使って痛い目を観ていますが、そういう時にMSウエッジのAWがいいかな〜などと・・・

画像8

今度はSWを抜いて、AWを使ってみようと思っています。

しかしバンカーは最強です。オススメなのはアプローチでどうやったらボールを上げることができるの?って悩んでる人・・・こういう人はボールを上げようして、手首使いすぎてトップしたりと、アプローチが苦手になるという負のスパイラルにハマります。女性に多いですね!ウエッジに任せておけば勝手にボールは上がるんですよ。これがわかるとアプローチが簡単になるんです。

うちの奥さんは、ずーーーっとMSウエッジを使っていたので、実に素晴らしいピッチエンドランが打てます。これはウエッジが打ち方を教えてくれる良い例かと思います。ヤマハのレディース、インプレスUD+2のウエッジも同じことを感じました。普通にスイングするだけでボールが上がってくれます!

画像9

ロフトの使い方がわかると、ゴルフは楽になります。特にアプローチも基本的にピッチエンドランだけで充分。ジャスティン・トーマスとかそれしかしないけど、めっちゃ強いし(汗)

チッパー的に使いたいならAW、ボールを上げたいならSW、とにかくボールを上げたいならLWという感じじゃないすかね?

ちょっとR35を抜いてAWでも入れてラウンドしてみようかな なんて思っています。

とAWを推してたら売り切れっすね(汗) まあいいモノはイイ!ってことで、あれ ドライバーのカチャカチャについて書きたかったのに ってことで、それは次回にして・・

またお会いしましょう。

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!