見出し画像

外ブラ好きなT島が惚れたブリヂストンのNEW Bシリーズ・・

今週はゴルフがないT島です。来週は47都道府県制覇ゴルフの旅、セミファイナルツアーが始まります。福井、石川、富山と回ってきます。まあそもそもこのツアーですね、山下達郎様のチケットが石川県の公演で取れたのでそのついでというわけです。

なお決めたのは6月で・・・日本がこんなに暑いとはこれっぽっちも思っていません(汗)北陸って北ってついてるぐらいだから涼しいのかと思ったら

東京とこれっぽっちも変わらない(週間天気予報より)

このツアーが終わりますと・・・残すは山形県のみ

待ってろ山形県!

えーっと シンカグラファイトをZingerがメッチャ気に入ったT島ですけど、コレも試しておりました

三菱ケミカルのTENSEI PRO ブルー1Kです。

あれ?試してなかった??と思ったでしょう?実は今回は5Rです。皆さんRと付くと

えっ ”R” って無くない??

と思われることでしょう。でも米国生まれのTENSEIにしてもVENTUSにしても、設定的には硬いんですよ!なので 5Rがアフターマーケット的シャフト基準だと5Sぐらいです。えーっとこのブルー君は、今までのTENSEIとちがって手元がしっかりしております。それもありまして5Rを選択したんですけど

コレメッチャ良かったです。うーん なんだろうね ベンタスTRレッドっぽいっていうか・・シンカグラファイトのZingerの苦手な操作性がバッチリございます。イメージした球筋をトレースしてくれる快感。そして当たりの強さが好きです

さて、8月2日となりましたので ブリヂストンさんの新しいクラブに付いて語れます。

特徴はフェースのミーリング(溝)ぶっちゃけ溝とかでスピン変わらんやろ!重心命やろ舐めんなよ的に思っていたT島ですケド。

「スリップレスバイトミーリング」効きます!

ブリヂストンさん、接点にはこだわります。ハガキ一枚の接点で自動車を支えるタイヤを作っているわけで。(タイヤ4本だからハガキ4枚っす)溝もこだわりがあります。でもさぁ 溝って摩擦だからスピンが増えるって思うじゃん?でも ブリヂストンさんの話だと、ロフトが寝ているとスピンを掛ける力が生まれるわけで・・でもロフトが立ってくると、スピンをかけようとする力と抑えようとする力両方働くらしく。その結果スピンが減るらしい。

たしかに打ったら低スピンです。それよりもなんだろうね・・横にも縦にも滑らない感じ つまり打ち出しの方向が安定する気がします。この滑らない感

フェアウェイウッドにもユーティリティにも強く感じたのよ!

これはスピンタイプじゃないJGRでも感じられたのが凄い!

  • 「B1 ST」

  • 「B2 HT」

  • 「B-Limited B1 LS」

と3モデルでます。まあコレはお好きなのを選んで頂戴。どれも良く出来ております。あとは「サスペンショコア」とか「スパインスタビライザー」などテクノロジーがいろいろ詰まっております。まあコレはブリヂストンさんだけじゃなくて各社いろいろ頑張っております。それぞれの効果のほどわからないけど・・・

B1STは、いわゆるパラダイムとかステルス2プラスとかG430LS的な低スピンだけど、そんなに尖ってない感じ。B2HTはパラダイムXとか、ステルス2とか、G430MAXとかっすね。もうちょっと アレ? ステルス2HDとかG430SFTとかにも近いかな

どっちもニュートラルです。音もいい感じ。

「B-Limited B1 LS」はパラダイムトリプルダイヤとかステルス2プラスよりちょっとややこしい感じ。9度しかないのでかなり低スピンですがT島だとちょっとアッパーに打ったりとかスイング崩しそう。嫌いじゃないけど10.5度とか作ってよ

と言う印象です。

T島、B2HTの9.5度がフィッティングのおすすめでしたが、やっぱりB1STの10.5度となりました・・

えーっと結論から申し上げますけど。困るぐらい良かったです。T島なんだよ BSとか似合わねーぜとか言われそうですけど・・・ 試打した結果

完璧でした・・・飛距離も方向性も顔も好きです。

ちょっと困るんすけど・・・


気のせいかもしれないけど、打ち出す方向とすごく一致する感覚が気持ちいいんですよ。「スリップレスバイトミーリング」と言う言葉に洗脳されている可能性は否定できませんケド。でも

俺の適当な感性なんだけど心地よいと感じました。

んでこのフェアウェイウッドも、ユーティリティも同じ感覚

このチタンのフェアウェイウッド、スピーダーNXブラックが入ってるのは全然打てなかったけどTENSEI PRO ブルー1Kのやつメッチャ良かったです。

やっぱTENSEI PRO ブルー1K ってフェアウェイウッドに入れるとめっちゃ良いね。妄想が膨らんだわ 

やばいっすね やばいっすね やばいっすね

あの・・・T島みたいに外ブラ好きな方 食わず嫌いはダメですんで、是非試打してみてください。今のドライバーには一ミリも不満ないのですが・・・

滑らない感じが忘れられません・・

ってことで

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!