見出し画像

世界で結構速いPXG0311GEN6フェアウェイウッド&ユーティリティインプレ!

雨の週末。試したいクラブが結構あるのにゴルフも行けずモヤモヤしています。

あぁあああ早く打ちたい

コブラのエアロジェットLSです。コレにUSTマミヤ THEアッタスV2を入れちゃう。

楽しみすぎる・・・

でもゴルフの予定がありません・・平日行きたいのぉ

はい。今日もPXGのフェアウェイウッドとユーティリティでございます。アイアンの評価が高いPXGの0311シリーズですが、実は・・っていうか、フェアウェイウッド、ユーティリティの評価は以前より高くて・・大蔵ゴルフスタジオさんのフィッティング、試打クラブのヘッドは歴代PXGのヘッドなんですけど、シャフトのフィッティングをしていると

「あの、ユーティリティこのヘッドで作りたいです」

なんておっしゃるお客様が多いらしい。まあお値段もお求めやすくなってるので・・・ 人気高い!!

ユーティリティは初代から・・フェアウェイウッドはGEN4でしょうか?その頃から人気がアップしてきたらしい。T島ですが、GEN2のユーティリティは好きでしたが、フェアウェイウッドはちょっと尖ってたなぁって気がします。ちょっと難しかったなぁ

フェアウェイウッドはT島的にはGEN5からほんとに良くなったと思います。

さてフェアウェイウッドのGEN6ですが・・

0311はより低スピンで飛距離追求仕様にしつつ難しくない!



スコッツデールで私、フィッティングした時に一ミリも勧められなかった(笑)なぜだ・・・こちらはウエイトが3つあります。実はあんまり打ってない。最後に「ねぇねぇこっちも打たせてよ」って感じでした。結構弾道が違う。

まあ、今4W、7Wを入れているということで、0311XFを勧められるのは当然です。

んで構えた感じはこんな感じ


こちらのが同じ番手でもロフトが立っています

そして
0311XF

ウエイト2つ。そしてこの2つのウエイトがより後ろ側です。


ロフト設定もアマチュアに向いてます

4Wがございます。


左が0311XF GEN6で右が0311XF GEN5 

ヘッドは気持ち大きいのですが、大きすぎない。黒くなって締まった印象です。ボール上がりやすいです。引っかからないので使いやすい。直進性も良いです。飛ぶフェアウェイウッドというよりも、安定感、安心感がある直進性の高いフェアウェイウッドですね。

お値段も高すぎないので使いやすいかな・・・

フィッティングの結果ですね。フジクラさんの日本では売ってないベンタスレッド5Rを入れたんです。実は6Rにしたかったけど 、5Rのが飛ぶぞ!でも調べてよ・・・ってことで、調べてもらったら今無いのよね・・的な感じで残念でした。

ホント、やっぱりあり得ないぐらい飛ばないと思われたのか・・・とにかく軽いやつを勧められたわけで・・・ もちろんデータはでるんだけどさあ  

あ・・ こういうYou Tube始まりました

あんまり軽いと弊害でるんです。確かにデータにはでるけどね・・

コレですね、重めが好きなT島。フェアウェイウッドでのミスの傾向は、テイクバックが早くなっちゃうという・・・

ということでやっぱり、日本でフィッティングしてもらった飯塚フィッターのUSTマミヤ アッタス11の6Sとかのが安定する感じでございます。ベンタスレッド5Rですが、USのフィッター氏が納得するぐらいのデータは出てたんです。(データ出ないと、ダメだこのシャフトは選ばない!と結構頑固なの)

うーん 最近お気に入りの THEアッタスV2とかどーかな?なんて妄想しています。1Wがいい感じなんよね・・・

んでPXGってユーティリティが実は良いんです。もうGEN5でもぜんぜんいい感じだったのに、GEN6はもうちょっと良いんですよ!っていうのはですね。球が強い!!T島ですが0311は3球ぐらいしか打たせてもらってない。もう0311XFで!って感じです。っていうのもアイアンは7番からで、あとはUTを入れてる!って、フィッターに言うと

absolutely!

と言われました。はいはい飛ばないしな俺。となるとですね。ロフト角の大きいユーティリティになるわけです。0311はロフト角が・・

25度まで!ってことで、ハードヒッター向けです!

一方ですね0311XFですが、ミスヒットに強くてロフトのラインナップが多いんです GEN5と比べてみるとウエイトの数が1個少ないので

左が0311XF GEN5で右が0311XF GEN6

 0311XFのほうがロフトバリエーションが多くって28度、31度まであります

T島的には 4W,7Wからユーティリティは22,25,28度の3種類と繋いで7番~PWって感じです

構えた感じはこんな感じ


XFのが若干オフセットがあります。歴代ピンのG410やらG425ハイブリッドを使ってきたT島的には、割と似ている感じなので違和感がありません。直進性が強い感じでですね。フェースの下側で打っても飛距離の落ちが少ないです。GEN5と比べるとスピン量は気持ち減ってる気がします。GEN6のが風に負けない感じ

シャフトは、フジクラ ベンタスHB70Rを・・・もう皆さんお気づきでしょう。フィッティングを受けているのに、俺が「コレが良い」ってデータをきっちり出して、日本未発売シャフトを選んで帰ったんですけど、ベンタスHBは問題ありません・・

でもPXGジャパンの飯塚フィッターが選んだUSTマミヤ アッタスMB HY85のが安定感があるかな?って気もする。

フェアウェイウッドとユーティリティは問題なくエースに昇格します。

正直に申し上げますと、GEN5のフェアウェイウッド、ユーティリティも出来が非常に良いので、ご予算に限りがあるかたはGEN5を選んでも良いかな・・・と思います。たぶんGEN6が出るとお安くなるはずです。

ミスヒットにも強くなっているのですが、フェアウェイウッドやハイブリッドですけど、ちゃんとフィッティングすると、やさしさを実感できるぐらいの差って結構わかりづらい範囲なんです。(その点ドライバーってわかりやすい)

ってことで、フィッティングしてオーダーされることがとにかくオススメでございます。T島みたいに、日本未発売とかこだわっちゃダメですよ

ってことで 次回はアイアンを紹介しますね


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!