見出し画像

パターを制すものはゴルフを制す!オキコバランス広島に行って感動した話。

えーっと 今から怒涛の更新をします。たぶん だって先週は火曜日に広島に行き、水曜日、広島の中古ショップレプトンゴルフ3店舗で撮影後に博多に移動、中洲のイナック エスカペイドで飲んで、翌朝 五島市福江島に飛びまして、五島の魅力を伝えるぜツアーに参加したのでネタはいろいろあります。

火曜日ですが、行っておきたかったお店があります。

ゴルフスタジオ オキコバランスさん

5年ぐらい前にお邪魔したことがありました。そう言えば取材でその後1回伺いましたね!当時は広島店だけで、その後福岡に出店され、神戸店を出店、そして広島店を拡大されて、リニューアルオープン!とリニューアルしてからお邪魔したことがなかったので、行ってみたかったんです。

旧店舗の隣も借りて規模は倍です。


フィッティングルームも広いです すごいなぁーーー

オキコバランスさんのSNSを拝見していて気になっていたのが、パターに力を入れていることです。それもパターフィッティングというわけでもなさそうなんですよね? 最新のお店オキコバランス神戸にも導入していて、稲森佑貴プロや時松隆光プロなどがパターをしている写真がいろいろと・・・

ツアーパットサークルというの設備を導入しているんですね


メーカーさんのWEBサイトによると

Pattern Testパターンテスト
パターンテストを通じて、3%傾斜・5mの円形グリーンの様々な場所からカップに向かって打ち出したパットの成功率を数値化します。蓄積されたデータを通して、プレイヤーのパット傾向とミスの原因を分析することができ、ブレーキングラインによる距離別パット成功率と弱点を確認します。
またラインリプレイ機能を使用して、失敗したパットをグリーン上に投影し、失敗の原因を分析します。分析データに基づいたレッスンプランを作成できます。

https://tourputt.jp/product/circle/

はい!まずは パターンテストと言って 指定された場所から36回パッティングするんです。3度というと結構な傾斜があります。コレで自分のパッティングが丸裸にされます。入らない入っただけでなく、軌道は総て記録されております

そしてその結果を分析してくれます。

初めてにしては良い数値です!

と言われましたが。上位50.7%かあ・・でもいきなりにしては良いそうです



打つのが早い・・(田村尚之プロはまだ早いらしい)右比重のときのミスが多いとか・・そもそもラインが読めていというのと 方向が鍵だそうです(汗)

沖さんがおっしゃるには、距離感っていうけど要はスピードなんですよね。つまりボール初速。

いかにラインを呼んで、ターゲットを決めて、正確に構えて、入るスピードで打ち出すか?

パターってコレが全てです! えーっとそれはスキッドとかいろいろ難しいこと言いますが、それって入らない原因のかなりどーでもいい部分なわけですよ。まあどうでもいいわけじゃないけど、ラインが読めて、ターゲットをちゃんと決めれて、正確に構えたら、その微細な差がボール初速からの距離に影響を及ぼしますけど

沖さんって、マニアなんですよね。今までいろいろお話を伺ってきましたけど、なんでも突き詰めたいというか探究心というか、このツアーパットたしかに凄いけど、だからここからどうやったら上手くなるんだろう?みたいなポイントをすごく考えておられます。

ツアーパットは上からボールを追尾してボールスピードを割り出すんですけど

それなんかちょっとちがうんじゃね?と弾道計測器GC4を持ち出して、入るスピードを分析してチャート作っていました。そうなんよな 距離感っていうけど、突き詰めればボールスピードじゃないすか!

結局ゴルファーができることは スピードと方向だけなんです。

でも

  1. ラインを読む

  2. ターゲットを決める

  3. ターゲットに構える

  4. スピードを決める

  5. 決めた通りに打つ

なわけでしょ?まあ上手く転がりがよい。悪い。ってそんな影響ないですと沖さんがおっしゃいました。まあねぇ それ以外の要素がすっごく多いわけで、その分 距離感というよくわからない表現になるわけです。

んでですね。T島がちゃんと構えられているかと言うも調べてもらったら・・・

ターゲットにフェースが向いてない 右に3度ぐらい毎回向いているんですよ(汗) 

この計測を元に さまざまな道具などを駆使していくわけですけど 力強い味方が

CAPTO(キャプト)

インパクト時のヘッドの軌道やらフェース向きやらいろいろ出ます

オキコバランスさんはどこを目指すのか?

PUTTINGスタジオ
ショットの練習する施設はたくさんありますが
意外と本格的なパッティング練習場は多くありません。
パッティングスタジオオキコバランスでは
パッティングに特化した最新設備を揃え
「パッティングに関する悩みをすべて解決する」
施設となっております

「パッティングに関する悩みをすべて解決する」パッティングスタジオ!

だそうです。まずはツアーパットで計測して現状を把握。そして問題点を様々な機器やらドリルやらで解決していくわけです。パッティングコーチも居るし。これは凄い

んで・・

パターフィッティングでもないし、パター練習場でもないし、パッティングの悩みを全て解決してくれる場所なんですよ。全てです 若者のすべて(フジファブリック)ぐらい全て。

もう沖さんのことは、パターコーチにしか見えません。プロパターコーチですわな。実際に田村尚之プロやら、稲森佑貴プロやら時松隆光プロがとっても頼りにしているらしいです。

いやーぁ 通いたいです。コレは絶対うまくなる!パター買い替えるぐらいならコレです。たぶんこれを使ったらすごいパターフィッティングできちゃうけどな!

えーっとこの前 奥嶋さんのところにSLAPを受けに行ってスゲースッキリしたけど

同じぐらい凄い!これは凄い

すでに広島、神戸の上級者の中でじわじわっと話題らしいです。上級者と書きました。なんででしょうね?パターの重要性を痛いほど感じるのは1打の重みが分かる人なんです。

つまりプロや上級者です!

残念ながら100切りとか90切りとかのレベルの方には、絶大なる効果があるにも関わらず。なかなかパターに目が向かないのが現実なんです。パターが上手くなるだけで、70台とか最短最速じゃん!!!

T島、下手っぴの時に3パットってOBと同じ!って言われて 

は? と思ったけど よーく考えてご覧なさい。まあOBと同じとまではいかない(精神的ダメージ入れると同じと言ってもいい)グリーン上の池ポチャみたいなもんですよ

コレを伝えたい!俺じゃなくていいので動画作って下さい って言っておきました 

そしたらありました(すごい手が入ってるちゃんとしている動画だった)・・・でもね・・・・

もっとしつこい奴撮りたい。100切たい人を変身させるとか・・動画作りたい

そしてパッティングスタジオで教えて欲しい!

オキコさん 博多→広島→神戸を巡って動画撮影して盛り上げたい!!と営業して帰ったT島でした。
(そしたら俺も練習できるし)

とりあえず右にフェースを向けないようにやってみているT島がお送りしました

いやーーーー 広島、神戸の人が羨ましい





よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!