見出し画像

テーラーメイドTP5シリーズ発売!ボール選び三つ巴の戦いとなってきた

今年は買わない宣言をしたのに・・Qi10LSをポチってしまったT島です。

こう言う瞬間が一番危険です!もう全部買ってやろう!!という気になるからです。

いたしません!(大門未知子ばり)

今回はボールの話です。ボールについてはこちらの動画で危険なこと喋っております。

こちらでも喋ってますけど、今はブリヂストンさんのJGRを使っておりますが、以前はテーラーメイドTP5がエースでした。

キャストウレタンの打感と音が好きだったんです。しっかりした音がするんですね。”柔らかい”と言うのがセールポイントなゴルフ業界。軟鉄鍛造は打感が柔らかいとか言いますけど・・軟鉄鋳造のがやわらかいと感じてるのは私だけでしょうか? 軟鉄鍛造のがしっかりした打感な気がするんですわ。
まあそれが正しいかは しらんけど・・T島的にはそう思ってます。

しかし根強い

やわらかい=正義

というキーワード

でも柔らかすぎて音がしない。やわらかすぎてなんか不安みたいなボールが意外とあります。そりゃカチンカチンの昔のツアースペシャル黒みたいなのは困りますが・・今、そんなボールはかなり安物しか無いです。

そんな時代の影響からか 無条件にやわらかいことが正義とされてきているきがします。

そもそもどーなん?ってのが好きなT島にとって、ボール=柔らかい=高級とか、ほんと?T島もしっかりした中に柔らかさがありました。テーラーメイドTP5が好きだったんです。同じようにブリヂストン TOUR-B XSも大好物でした。でも今回のTOUR-B Xは、え?X?って感じになってボール初速が出てるし、好きかも??って思った。

以前は柔らかいボールが飛ばない!とされていましたが、今のボールのトレンドは 

柔らかいけど飛ぶ!

昔からやわらかいとボール初速が出ない!と言われていたわけです。今でも柔らかくて飛ぶと言うボールは無いわけです。ツアーBでもXSよりXのが初速でます!TP5もTP5Xの方が初速出る!プロV1Xのが初速出るし!

まあそもそも TOUR BのXSの柔らかさ、スピンの多さが好き♡って言ってたT島が言うな!って話なんですけど(汗)

最近ですね、JGRを使い始め スピンが盛り盛り掛かるボールって楽しいけど 

怖い・・・

と思うようになりました。というのはアプローチは大好きなんですけど、打点が揃わないとスピンコントロールがむずいわけで、低く出して止めるとかむずいわけで、それよりも ぽーんと打って転がす、ピッチエンドランを愚直にやるほうが結果が良いことに、今更ながら気が付きました。(おせーよ) 器用貧乏なんですかね?やっぱアマチュアは”不器用裕福”に限る

えーっと

んでこのボールが発表となりました

テーラーメイドTP5シリーズ!

えーっと東京が大雪になった日に、このボールの発表がありまして、高速の入口が次々に閉鎖される中、イベント会場になんとかたどり着いたら、鹿又芳典さんと二人だけでした(汗)

TP5シリーズですね。カバーのキャストウレタンが特徴。タイトリストさん、スネルさんぐらいしか作ってない大変手間の掛かるカバーです。以前はたしかキャロウェイさんも使ってた素材かと記憶しております。

カバーのフィーリングは大好きなんですけど、TP5はまだしもTP5Xとか最近はまだいいけど、硬ッ!って思うことがありました。特にリーサルとかさあぁ結構キてたね。なのでT島、TP5一択だったんです

でも今回 新スピードラップコアという低密度のコアをしようして

TP5X・・なんか変わったじゃん!と感じさせるわけです。んでTP5は更にソフトな感じでございます。

昔のTP5Xとか全然潰れないじゃんって感じだったんです。

素晴らしいボール初速が出るとおっしゃいますが、それってプロのヘッドスピードだからなじゃないの?と思ったわけです。

んでわざわざ 我々二人のために米国からボール開発の方がこられていたんですけど(あったぶん午前の部があったと思うんで二人のためじゃないかも)すかさず開発担当のマイケルフォックスさんに鹿又芳典さんが質問しました。

アマチュアでもコア潰れます?

あーいい質問ですな。そしたら 我々のTP5はコアが大きいんで、全然大丈夫。潰れますとも!!

確かに↑手前がテーラーメイドのTP5シリーズで奥がシェアが大きいボール(他社)のコアの大きさが全然違いますよね!!

おっ俺でも潰れるのか?なんだかコアがデカいと、それだけで使えそうな気がするぜ

じゃわかった 試してみよう!と思って、凍りつく室内レンジで打ったんですけど、寒くて良くわからんかった(正直)

ということで、コースでTP5Xをガンガン打ってみた。アプローチしまくってみた。


確かに初速でる気がします。そして硬くない。寒いのに硬くなかった

スゲー飛ぶぜ!って感じじゃない。あれちょっとキてるかなぐらい!!!んで、ドライバーのスピン量も適量。アイアンもいい感じ!アプローチのスピンの量が絶妙。不足はしないけど妙にかかりすぎない。

やっぱこれぐらいスピンが入ると楽しいね。

TP5は、もう楽しくてヤバいスピン性能。


TP5xはボール初速出ます!!

うーん困った、JGR、TOUR B X、TP5Xの三つ巴の戦いとなってきました。

  • 何だかミスに強いJGR

  • 初速とスピンのバランスが良い+愛するタイガー使用というTOUR B X

  • 初速とスピンのバランスにキャストウレタン感が好きなTP5X

贅沢な悩みでございます

ってことでぜひ買ってみて頂戴

2月16日 本日発売予定だそうです



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!