見出し画像

ドライバーに70グラムのシャフトだと?ドライバーって特殊なクラブだからイイのだ!

こちらガーミンアプローチS70 5月31日!本日発売 ↓この記事がバズってます

https://note.com/tjima/n/nc64525b96f83

自分でバズってるっていうのもおこがましいですが・・いやコレが凄いペースでビューが伸びております(汗)是非読んで下さい・・・

えーっと先日、ゴルフパートナープロアマをYou Tubeの生配信で観てたんです。実況、黒田カントリークラブ。解説 田島創志プロ、そして 石井良介プロというマニアックなギアに焦点を当てた話を展開していて・・↓こちらです

そこにですね・・市原弘大プロが登場して自分のセッティングについて語るんですけど

最近アイアンのシャフトを軽くして、ドライバーのシャフトを少し重いものに変えた 

そのこころは↓

ドライバーは軽いの5TXとか探していた。世界的な流れも軽い方軽い方へ行ってますけど、僕の体の使い方考えた時に、あんまり瞬発力が速い方じゃないんで、ちょっと昔ながら、ゆっくりしっかり球を重く飛ばしてあげるほうがいいかなー

だそうで。そんな経緯でアッタスキング 7TXを入れたらいい感じだそうで、このYou Tube配信で田島創志プロと石井良介プロのココロがザワツイているリアクションを感じたT島、もちろんT島もザワツイておりました。元々重いシャフトを振っても軽いシャフトを振ってもスピードが変わらないね みたいなことを、以前から金谷多一郎プロや鹿又芳典さんに言われたこともあり、重いのアリじゃないすか?と言われていたわけで・・・(といういことでアイアンシャフトを重くした)

ゆっくりしっかり球を重く ってメッチャ気になるわけです・・・

そもそも無軌道で飛べば良いわけじゃない。飛ぶなら多分パラダイムを売らずに使っていると思います。私にはステルス2プラスにボールがフェースに乗った感じのほうが、インパクトの感じで、出球がわかる。そんな安心感が好きなわけで・・

なら重くしてみようかなーなんて思った次第。実は結構前にドライバーだけ70グラム台だった頃があったんです。スピーダー757エボリューションとかスピーダー757エボリューション2の頃です。全然良かったんですよ そんなことを思い出して

やってみたいなぁーなんて思っていたんです。んで三菱ケミカルさんの新製品試打が、メトログリーン東陽であったとき、併設の工房さんにUSTマミヤのIさんがいらっしゃって・・T島の顔を見るなり

石井さんから聞いてますよ! 70グラム行ってみますか?

おおお、石井良介プロありがとう。良介ラブ! YouTube生配信観てる時にコメントはスルーしたくせに、ちゃんと俺のココロがザワツイているのを察知したとは・・恐るべし・・

ということで・・・


困った時のTHEアッタスV2 7S そして昔から持ってたグラファイトデザイン ツアーAD PT7Sなんてのがありましたので、入れてみることに

もちろん ステルス2プラスにも入れるのですが

長さは44インチちょいなんで、ヘッドは投影面積小さい

この2つが良さそうだな。おっとPXG0311ドライバー(GEN6)は、試打クラブだったそろそろ返さないとシバかれそうです。

実はモノサシ的ドライバーであります。PRGR RS-Fに入れようと思ったけどスリーブがありませんでした(泣) PXGのスリーブもフェアウェイウッドやらに入れたのでついに無くなりました。もうテーラーのスリーブも尽きたし・・

スリーブ各種、買わないとスリーブ貧乏っ

飛ばないT島。やっぱりドライバーは飛ばしたいんですけど、逆のことをやっております。短く、重くしているのですから・・アイアンも重くしたけど・・・

まあぶっちゃけポジションにしっかり打てれば良いんです。と開き直るわけです。

飛ばしたいなら、エンジン出力を上げるしかないので、それはそれで頑張れよ!です。
安定するセッティングにして、出力が上がるのを待つ!と言う感じね。

フェアウェイウッドは60グラム台。ユーティリティは70~80グラムと、セオリーでやってはいけないシャフトの重さが逆転しております。

最近、ココは迷っていないのですが・・・ドライバーって特殊なクラブだと思います。

  • クラブ長が長い。

  • 総重量が一番軽い。

  • クラブヘッドが一番軽い。

  • 重心距離が一番長い。

  • 重心深度が一番深い。

  • 慣性モーメントってどうなんだろ?フェアウェイウッド、ユーティリティ、5番いや7番よりデカイですからやっぱ一番でかいんじゃない?

  • そしてコレが一番ちがうとこ、基本ティアップして打つ

はい。クラブとしての流れならフェアウェイウッドまではつながりというか、流れが良いけどドライバーは極端に違います。

なので、特にいろいろやっても良いんじゃないかと思います。シャフトが重くても、短くしたり、長くしたり、一番その人のゴルフに対する思いが出るんじゃないかなぁ

だから70グラムだろうが、40グラムだろうが、スチールだって いろいろやってみればいい。パーシモンだって、小さいヘッドでも大きいヘッドでも、カーボンフェースでも何でもアリだよ

なんて思ったりする。

そう言えば・・ドライバーに三菱ケミカルのエルディオのFW用入れたヤツうったけどコレがめっちゃよかったんだよなぁ 長さが44インチも取れないんだけど、これも今までの常識を超えた良さがあったんだよね。(メーカーさんは嫌がるかもしれないけど・・・)

なのでいろいろ試してみたいと思っています。




よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!