見出し画像

3Wより5Wのが飛ぶんですけど・・(5Wより7Wでもいいけど・・)

またバタバタ忙しいT島です。富士見高原オフィスの労働生産性が良くないのです。これはひとえにパソコンのスペックによります。動画編集をする際に、処理スピードが遅いのでかなりイライラします。特に今回逆光補正などを行ったのでストレスマックス。加えてテキスト入力のレスポンスが極端に落ちます。

最高に癒やされるのですが、長居すると仕事がずれ込んで大変なので、ちょっとなんとかしないといけません(泣)

安いデスクトップのPCを置いておきたいのですが、邪魔になるよねぇ(汗)などとMacBook Proなどをチェックしておりますが、今東京で使っております、自作PCのお値段を遥かに超えるので、小さいデスクトップを作りたいと思っております。まあ そもそも このMacBook Pro そろそろ壊れるんじゃね-か?という懸念から、マシンチェンジしたわけですから、高原に行ったからと言って、改心してハイスピードになるわけがありません(笑)まあ、東京オフィスはスペックとしては、かなりハイグレードにしたので、余計ストレスが溜まるという悪循環

ホント、動画というのは色々と投資が必要で利益を生む構造になかなか持っていけません(泣)

さてこちらの動画が出来上がりました

えーっと、最近photoshopの使い方もなんとなく覚えて、サムネイルがマシになってきました。動画は10分を超えるぐらいにしなさいと言われているのですが、元の動画が7分だったり8分だったりすると地獄のエキスパンドをする必要があります(泣)

ディアマナTBですが、大蔵ゴルフスタジオチャンネルでもやります。T島的には60Rあたりをフェアウェイウッドに入れてみたいと思っておるのです。手元はしっかりしてますが、中がしなり先端硬いので短く使うフェアウェイウッドには良いかななんて思います。もちろん最初から短く切る根性はないです(汗)まずはドライバーでしょうかね

大蔵ゴルフスタジオの特派員ブログではキャディバッグについて書いております。T島ですが、車とキャディバは小さいに限ると思っております。うーん小さいに限るというか、必要最小限であるべきというのが家訓です(ウソ)

デカイバックって、カッコいいんですけど。重い、人の車に乗せてもらう時邪魔、自分の車でも邪魔、スタンドバックもカッコいいけど、直立させるときにとにかく不安定なのが嫌。スタンドついてない小さくて直立するバッグって希少なんですよね

そういえば、井上透さんのYouTubeチャンネルの撮影してた時、フェアウェイウッドに悩んでいるという悩みが・・・3wと5wの距離が変わらない。性格にはキャリーが変わらない。とプロを目指しているアマチュアの方が言われておりました。めっちゃ上手いのにでえすよ!!T島も昔は、3Wと5Wの飛距離差を出せていたのですが、最近かなり厳しい(泣)

ということで3Wは入れておりませんで、4Wにしました! (5Wを入れることもあるけど)でもぶっちゃけですね 5Wは7Wと距離変わらないんじゃね?ってこともあります。Facebookで私のお友達も同じ悩みを書いておられましたので、この件について書いてみたいと思います。

ではズバリ原因をすべて書き出してみましょう

3W(5W)と5W(7W)の差がでない。

クラブ的な問題

同じモデルで同じ年式、シャフトも同じ場合
・ロフト角の差が少ない。もしくは逆転
・フェース角の見え方でどちらかに違和感

この3つがどれか一つでも違う場合
・ロフト角の差が少ない。もしくは逆転
・長さの差が少ない。もしくは逆転
・シャフトとの相性問題。(重さ、硬さ)
・フェース角の見え方でどちらかに違和感

肉体的問題

・そもそもヘッドスピードが遅く3W(5W)でキャリーが出せない
・安定したミート率が出せない

メンタル的問題

・5Wが好きで3Wが嫌い(苦手)(7Wが好きで、5Wが嫌い(苦手)

・買い替えたばかりだと、昔の3Wとか5Wとか7Wとか慣れている分だけ上手く打てる(苦手意識が薄い)慣れからの違和感も生まれる

・過去の経験がトラウマとなっている。(〇〇だったらダメと決めつける)

とこんな感じです・・・・ 意外と多いのね。まあこれが複雑に絡み合っているのが現代社会です(探偵ナイトスクープ的な)

一番、どうして??となると思われるのは、同じメーカー、同じモデル、同じ年式、同じシャフトで、3W、5W、もしくは5W、7Wという場合でしょう。

まずは考えられるのは・・

たぶん皆さんご存知でしょうけど、5W18度、7番21度とカタログに書いておりますが、カタログ通りになっていることは、意外と少ないのです(汗)

これを個体差といいます。

大手メーカーさんでもバリバリあります。よくSNSを観ると有名な工房さんが、大手メーカーなのにこんな個体差がありましたと、書いておられます。いわゆるパーツメーカーさんは、ヘッドが納品されるとまず計測されるそうです。これは非常に手間なので、大手メーカーさんはココまでやりません。パーツメーカーさんのがお値段が高いですよね。

コストに反映されております。

これは・・・

・ヘッドの精度に問題があるものと

・組み上げの精度に問題があるもの 

2つの原因になります。大手メーカーさんの場合は、これがダブルで抱えております。組み上げ方を調整することで、解消する場合があります。この調整は、一度ヘッドを抜いて角度をあわせて入れ直すので、手間がかかりますから安くはありません。

そして・・組み方で補えない場合もあります・・・・というのも、ヘッドのロフト角自体は作ったあとで変わらないからです。パーシモン時代だとフェースを削るという技があったようですが、今のメタルやチタンなど下手に触ると、フェース反発規制に引っかかったり、強度が足らなかったりしますし、そもそもそんなに削れるの?という疑問が(汗)

組み方を変えるとは、シャフトを差し込む角度を変えることで、

ロフトを増やしたり・・

画像3

シャフトを左から入れる!とロフトは増えます。

ロフトを減らしたり

画像4

シャフトを右から入れる!とロフトは減ります。

このやり方というのは、今のカチャカチャによるロフト調整と同じです。調整幅が大きいメーカーでも±2度ぐらいしかかわりません。

画像2

えーっとヘッドの装着穴とシャフトの隙間を利用して調整する。これを簡単にできるようにしたのが、可変スリーブです。しかし 大切なことなので、どこかで観たかもしれませんけど、繰り返しますよ

シャフトを右から入れる!とロフトは減ります。しかし・・フェース角も変わります。フェース角は開きます。(フェースは右を向きます)

シャフトを左から入れる!とロフトは増えます。しかし・・フェース角も変わります。フェース角は閉じます。(フェースは左を向きます

画像1

よく逆じゃないの?と思う人もいますが、フェース角もロフト角もシャフトを垂直にして測るのです。これをヒントにご自分で3Dに考えてください

まず大切なのは、測ってみることです。残念ながらリアルロフト、フェース角を正確に測れる計測器を持っている工房さんはビックリするぐらい少ないです。例えば5W(7W)が立っていて、3W(5W)が寝ている。飛距離が逆転しやすい。ちゃんと当たっているのか、そうではないのか?という点も大切なポイントです。

5W(7W)が得意で、3W(5W)が苦手。誰だってロフトが大きくて短い方が上手く打てますよね(汗)どんどん差が作りにくくなるわけです。とくに3Wなんて、14本の中で一番難しいわけですから(汗)

つまり地面から打つクラブで一番長く、一番ロフトが少ないクラブは、当然、コースに持ってきている自分のクラブの中で一番むずかしいということです。

えーっと、とりあえずできることは カチャカチャがついてるフェアウェイウッドなら、やってみること。これは最初の位置にすぐに戻せるのでリスクはありません。今まで別のフェアウェイウッドでやってみたことあるけど、上手く行かなかった・・別のものは別のものでしょ、やってみて損はありません。

理想は自分が気持ちよく見えるフェース角を知ること。フェース角を知った上で、それを基準に調整する。ロフトが足らないからと言って、増やすとフックフェースになって引っかかるとか、ロフトが多すぎだからと言って、減らすとフェースが開いて捕まらないとか・・

自分の気持いいロフト角、フェース角がわかっていると買い替えるときはそれに合わせるというのが理想です。市販品ではかなり難しいけど(汗)大蔵ゴルフスタジオさんとかで、フィッティングして、パーツメーカーのものでオーダーするとかのが結局安いということになったりすることも・・・

カチャカチャじゃないとリスクはあります。もとに戻すにもお金がいりますし・・・・結構難しい問題です!

えーーとぶっちゃけですね・・

難しいものを無理して使わない。好きになったら使えばいい。特に3W(5W)はそんな位置づけでいいんじゃないでしょうか?試合じゃ使わない為に抜いちゃうみたいなね(汗)

画像5

でも定期的に使ってみたくなるのが3Wなんだよね。↑こんなヤツも出てくるし、試打したらめっちゃ飛ぶし(汗)困ったやつだ。

3Wは魔性のクラブなのよ。中古屋にいる頃は、”やさしい3W下さい”なんて3Wばっかり買い換える人がいらっしゃいました 

気持わかるぅ

でもそんなもんは無い(知らんけど)

すいません T島的結論ですが・・・

地面から打つ一番ロフトが立って長いクラブが一番難しい。

まずはこれを心に刻む! 当然ミスも出るし、5Wのがやさしいし7Wのがやさしいわけです。まあ距離も逆転しやすくなる。

やさしいと思い切り打てるし(汗)どんどん差が無くなるわけです

T島ですがガーミンS62って、過去のデータをカーミンゴルフと言うアプリから読み取って、持つクラブをオススメしてくれるんですけど、175ヤードで3Wとか出ます(汗) つまり平均飛距離はそんなもんってことなんです。

ってことは、5番アイアンとか5UTぐらい飛べばOKと思って使いましょう。3Wが(5Wが)キレイに打てるのは理想ですけど、リスクが有るときは使わ無いほうがイイかも。とりあえず好きになったら使えばいいじゃん。使うときは、裏切る可能性も考慮してください。

好きになる努力もしないと・・俺も3W使いてぇ PRGR RS5 3W欲しい

ってことで・・・



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!