見出し画像

今年もありがとう!T島的クラブオブ・ザ・イヤー ドライバー編

年末本番ですね!T島ですけど新年早々高円寺オフィスに戻ります。富士見高原オフィスは、5分でゴルフ場が2つとスキー場があります。30分走ればスキー場もいっぱい!29日は車山高原スキー場へ

画像1

車山の頂上から観る富士山です。寒かったわぁ

そして昨日は、車で5分の小淵沢カントリーへ・・予報が外れて前半ハーフは雨、後半は一瞬好天するも霰と暴風。前のコンペが完全ホールアウトのせいかわかりませんが、待ち時間が長くって・・ハーフで17番まで+1だったのですが、耐えきれず10番のカート道を使ってクラブハウスに帰りました。

今年は肩が痛かったり、スイングが不調だったりと70台もあまり出ず。残念なシーズンでした。ゴルフスイング物理学の小澤さんのレッスンを受けて、飛距離的には少し戻ってきて、たまにビックリするぐらい飛んだりしていますから、来年はも少しマシになるでしょう。(希望的観測)

あとパターがすげーいい感じです。11月の終わりから使い始めたパターなんだか、もうコレ以外使えないのではと思うぐらい良い

画像2

今回は・・

T島的クラブ・オブ・ザ・イヤーのドライバー編

です。まあT島が好きだったドライバーについて振り返るので、全然権威もありませんので、そこんとこよろしく。

今年は、ドライバーの豊作だったと思います。

T島が欲しくなったドライバーを片っ端から書いていきましょう。

キャロウェイ マーベリックサブゼロ、ブリヂストン ツアーB X、スリクソンZX5、ZX7、テーラーメイドSIMグローレ、SIM、SIMMAX、コブラ スピードゾーン、タイトリストTSi2、3、PRGR RS5-F、ピンG410LST、G425LST、G425MAX、オノフ 赤 RD5900 ドライバー

中古だと キャロウェイ エピックフラッシュサブゼロ、ローグサブゼロ、テーラーメイドM3、M5、ピンG400LST

って感じですかね・・

買う寸前まで行ったのは・・・

 キャロウェイ マーベリックサブゼロ
 スリクソン ZX5
 タイトリスト Tsi3

こちらの3本。最近は超PAYPAY祭りとかヤフオクとか観てしまうので、いきなりポチりそうになってしまいます。危険がいっぱいです。ちなみに今でも欲しいリストに入っております

そして購入したのは・・・

 テーラーメイドSIMMAX(3本)
 ピンG410LST
 ピンG425LST
 ピンG425MAX
 キャロウェイ ローグサブゼロ

でございます・・・SIMMAXは、発売後に購入 そして緊急事態宣言前に売り、その後ヘッドだけで2つ購入しました。(GDOの中古)

画像3

9.5度が欲しいな・・と思いつつ。一番の魅力はテーラーメイドであること__コレはスリーブ問題です。あとはヘッドの挙動が安定していること。スピンも少なめだし。あと音と打感が好き。まあ打感はあればいい!T島ですけど、このパシューんという打感とても好きです。

ヘッドのウエイトも3種類ぐらい購入しました。

画像4

でも、今は長さによってウエイトを変えます。

後ろのウエイトを軽くして、前方にウエイトを持ってきてSIM化したり

画像5

いろいろ遊ばせてもらいましたけど・・やっぱりコレが好きかも

そしてこちら 

ピンG425LST

かなりの低スピン感で ロフトがもっと欲しかった感があります

画像6

今だったらエースになっていたかも・・というのも今のが振れているからです。SIMMAXが上がりすぎるから、今だったらちょうど良い弾道かも とか思っております。やっぱりヘッド重量がちょっと重いのが気になります。

44.25〜44.75インチぐらいで、重めのシャフトを入れたらどうなんだろう?という妄想が湧いております。売って後悔してますけど・・

そして

ピンG425MAX

画像7

こちらは中古で購入。G410プラスを進化させています。確かに進化しているのですが・・・ぶっちゃけわかりにくい(汗)非常に良く出来ているドライバーだけど、その変化具合がわかりにくい。ネガティブ部分は、慣性モーメントの大きさにこだわった分ヘッド重量が重くなったこと。ということでT島的には、ちょっと問題作と公言しております。

こちらもウエイトを2種類揃えていろいろとやってみたいと思っています。

ドライバーですけど、現在性能は飽和状態です。チタンヘッドが生まれ、フェース反発規制されて、出来ることはやり尽くした感があります。

↑こちらの動画で、ヒゲのオジサンが力説しております。

ボールの捕まり具合。 自分で捕まえるのか?クラブで捕まえるのか?まずは自分でボールを捕まえることを覚えることが大切です。

飛ぶ飛ばない というのは

自分のスピン量

そして

自分のボールの捕まえ具合

これにピッタリあったドライバーをどう見つけるか?ということだけじゃねーかと・・・飛ぶドライバーはどれですか?というア○な質問をよく受けます。T島的には、飛ばないドライバーは無いんじゃね?と思っています。自分にとってどれが一番飛ぶのか? それはその人によって違います。

最適なスピン量

そして

インパクト時にフェースが開かない。スクエアインパクトできる。フェース角、重心位置

T島が、コレ飛ぶよ!と言っても誰も買わないでしょうけど、有名なYou Tube観て、弾道計測器のデータを観て『あれが飛ぶ』と思っても、貴方が打ってるわけじゃないでしょ?ってことで・・

特にゴルフ仲間の、コレにしたら20ヤード伸びたとか・・言うので真似しないほうがいいです。いきなり20ヤードとか・・T島的には『今までよっぽど合ってなかったのね』と心のなかで思っているわけで・・

自分のクラブ・オブ・ザ・イヤーを探してほしいと思います

ということで、今年もブログを読んでいただいてありがとうございます。来年も頑張って更新しますし、勢いで始めたYouTubeチャンネル!も頑張ってやっていこうと思います。有名な人のWITB(WHATS IN THE BAG)とか、色々考えておりますんで、チャンネル登録お願いします

っていうかすでに300人超えているというプレッシャー(汗)

ということで

今年もありがとうございます

来年もよろしくおねがいします



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!