見出し画像

WEDGEのシャフトってどう選んでます?

朝からヤフオクの発送準備が忙しいT島です。アナライズのセミナー動画の編集は時間がかかってツライので、別の作業をして逃げているわけです。編集作業も慣れてくると驚くぐらい早くなりますが、そもそも1時間半もあるので、撮影も編集もそれ以上かかるのは当然です。このNoteを書き上げたら始めようと思います。

昨日は愛するタイガースの藤川球児の引退試合でした

画像1

いい笑顔でしたね。広島の石原捕手の引退試合も何故か観てしまいました。寂しい季節ですね。この二人の引退のスピーチが素晴らしく。〇〇は永遠に不滅です という時代から考えると、なんとも私的にな人間味が溢れるようになったのかと思います。(コレは否定では決してありません。まああの方は最初から最後までスーパースターだったというのもありますし、やっぱり時代だと思います)

えーっと、シャフトシリーズ意外と好評です。まあT島的には鉄板ネタと言っていいでしょう。周期的にやります(笑)

打ってみて、一番シャフトの違いを感じるクラブって何?

とT島が聞かれたとします。こう答えるでしょう。

一番皆さん気にしていない分、違いを感じやすく驚くのはウエッジのシャフトじゃないかな・・・

まあ一番気にするのはドライバーのシャフトでしょうね。まあほとんどの人はそれ以外あんまり気にしない。ウエッジまで気にする人って凄く少ない。でも、かなり変わると思います。

先日、アイアンシャフトがライフルで、ウエッジがDGなんでなんだかモヤモヤするという方が・・ライフルシャフトは歴代、どのシャフトも手元がしっかりしているので、ウエッジがDGだと気持ち悪いだろうな~なんて思いました。

ライフルとかもう無いし・・・そういう方はプロジェクトXやなどを使って下さい。元々は同じラインナップでしたし・・そう言えば先日ライフルが入ったウエッジを試打したら、意外なまでに良かった。まあヘッドが良かったのかも・・・

画像2

SIMPLE&SMILEと言うウエッジです。これは中越豪さんという方が作ったウエッジ。T島ウエッジもコラボモデルでした。プロも使っているらしい!ウエッジに悩んでる方は、九十九里浜に行ってみよう。(気になる方は、SIMPLE&SMILEのFacebookから問い合わせを)T島も欲しいけど、ウエッジが増えすぎて困ってるので、不要なウエッジをヤフオクで処分してから買います。

出来ましたらアイアンと同じ傾向のシャフトを使った方がいいですよ。

特にライフル系をお使いの方!!

T島がウエッジのシャフトの違いに驚いたのは、このシャフトを打ちくらべてからです!

画像3

フジクラのウエッジ用シャフト MCI SOLID、MILDという2つのシャフト。アプローチの軌道によって最適シャフトが違うんですよ。T島はどちらかというとターフを取らずにボールだけ打つタイプ、でもダウンブローに打ちたくて打ち方を変えていた時にこのシャフトに出会ったので。どっちがいいかぶっちゃけ分からなくなりました。(汗)

でも、アプローチみたいに小さくゆっくり振るのに凄く差がわかって驚いたんです。いまはどっちなんだ?今こそ試してみたい!!! 今こそ使ってみたいゾ!(後の祭り)

えーっと、大蔵ゴルフスタジオに行くとウエッジ用のシャフトが色々試打できるわけで、その中から見つかったのが・・・

画像4

KBS HI-REV2.0  115R

KBSシャフトってマジマニアック。もともとライフルプロジェクトXシャフトを作ったお方、キム・ブレイリーさんが作ったメーカーです。使用者は意外と多くいます。最近はアイアンだけじゃなくて、ユーティリティ用からウッド用まで作ってます。今、フィル・ミケルソンがドライバーに入れてますね。日本では成田美寿々プロがアイアンにKBSのC-TAPER95(ブラック)入れています!アダム・スコットもアイアンにはコレを・・・

PGAツアーにとにかく使用者が多いけど、なんだか目立たないんです。そして、とにかくラインナップが多い。ウエッジ用なんて・・

画像5

 610ウエッジ
 HI-REV
 HI-REV2.0
 TOUR-V WEDGE
 WEDGE

と5種類もあります。もちろんアイアン用を入れるのもアリ!手元しっかりしているWEDGE用もあるので、ライフルとかプロジェクトXからつなげたい人にはオススメかも。

 HI-REV2.0ってT島が昔使っていた、ライフルスピナーに似てる気がするので、好きなのかなぁとか・・思ったりしてます。

非常に拘りたい部分なんですけど、DGもMODUS3もなんとなく打ててしまうので、そのままにしていることが多いです。以前はウエッジを買ったらすぐにリシャフトしていたんですけどね

でも違いはとてもよくわかるんです。

とりあえず単品ウエッジといえば、DGもしくはNS950というのが大定番なんですけど、いろいろ打ってみてほしいです。もしかしてシャフト問題かもしれませんよ。特に手元がしっかりしているシャフト。(純正カーボンシャフトなど)がアイアンに入ってる場合とか

ちょっとこだわってみて欲しいポイントです

ってことでまた

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!