見出し画像

あると便利な1本。ロフト角の大きいユーティリティはいかがでしょう?

えーっと、前回ですねnoteで一ヶ月経ちましたと書いたら、サポートを多くの方に頂きました。めちゃめちゃ嬉しいです。マーク金井チャンネルで、生配信しているのですが、スーパーチャットという”投げ銭”をいただけるだけると、マーク金井もT島もテンションがバーンと上ります。

月曜日の生配信で、『缶ジュースも買えない額ですが』と書いて100円投げ銭をしてくれた方がおられました。いやいや超嬉しいです。マーク金井は『無料で見れるから観てるということは、発信者にとって、このコンテンツが缶ジュース1本の価値も無いと言われているのと同じ。金額じゃなくて、凄くありがたい』的なことを仰っておられて、”そうなのよねぇ”と思いました。

マーク金井の生配信、手前味噌ですが凄く面白いと思います。ですからコンテンツとしての価値があると思うんですね。T島のnoteもそれぐらいコンテンツとしての価値を高めて、そんなセリフを言ってみたいものです。

アナライズストアブログの頃から、このnoteもそうですが、ガッツリと新製品を取り上げたりしても、メーカーの人がなかなかシェアしてくれないんですよね。(もちろんシェアしてくださる方も多いです)ストアブログでは、他社もいいけど自社もね 的なことで〆るお約束だったので、わからなくはないのですが、noteだとそれもないわけで・・ まあ手放しで褒めたりはしないのですけど・・・書き方に問題があるのかな とか偶に悩みます。

といいつつ、このスタイル変えられないわけで・・・シェアしてくださると

超嬉しいです 

と一言が書いておきます。

前回のブログで・・・22度ぐらいユーティリティが欲しいと書いてましたが・・・

画像2

SIM・MAXレスキューを、ペイペイモールでポチってしまいました(汗)

↑こんな記事を読んだからでは・・・あり 読んだからです・・ミーハーでゴメンナサイ T島が買ったのは22度ですけどね(汗)

さて・・なんでダラダラと書いているのか?と申しますとネタが思いつかないからであります。


こちらの動画、公開されました。5万円で1セット。結構苦労しました。T島も、ゴルフ復活するんでクラブ選んでくれよ と友達に頼まれたりします。気持ちよくお断りすることが多いんですが、仲の良い方限定でイヤイヤやったりします。もちろん練習場ぐらいは一緒に行ったこと無いと無理です。

えーっと予算コレで全部揃えて!という人は、そもそも・・あまりクラブにこだわりがない人です。『えーこれがいい』とか『〇〇さんはこう言ってた』という人のクラブはそもそも選びません。ご自由に

ヘッドスピードがまあまあある。そして100切りがテーマのゴルファーの為に、この5万円で揃える企画

こだわりポイントは・・You Tube動画でも言ってますけど

・ニュートラルな重心特性のドライバー(捕まりが良いとも悪いとも言えない感じ)

・3Wよりも少しロフト角が大きいフェアウエイウッド

・ロフト角が大きめのユーティリティ

・アイアンは6番からでOK、ヘッドが大きめで、ソール幅広め、バンス多めのアイアン。

・SWは、ロフト角がやや小さい 54度が使い勝手が良い

・んで、シャフトのウエイトは徐々に重くしている(ウエイトフロー)

とこの辺です・・

実は簡単に予算がクリアできたんですけど、T島のこだわりがあって、そのおかげで悩むことになりました。しかし苦しくなったのは・・・・

25度(25、26、27ぐらいお好みで)のUTをあえて入れたからです

これですね5番までのアイアンセットを入れたらもっと楽に行けます。今どきのゴルフクラブですが、昔に比べるとメッチャやさしくなっています。その恩恵が1番あるのはロフトが立っているロング、ミドルアイアンでしょうね。T島、昔は2番アイアンとか使ってたアイアン好きですが、ロフトの大きいウッド型UTを使い始めてから、手放せません。

画像1

T島は28度も入れて6番アイアン抜いてます。ボールの高さも出しやすいし、ラフからでも打ちやすいです。フェアウェイバンカーでもハーフトップ気味に打ってもボールは上がります。

ドライバーショットをチョロったあと、皆さんフェアウエイウッドを振り回していませんか?そのショットをミスったら大叩きしやすいです。ロフトの大きいユーティリティで、まずはフェアウエイセンターに打つこと。これが大切です。

ぶっちゃっけ100切りテーマなら、フェアウエイウッドも、ロフトの立ったユーティリティも、一応揃えますが渡すときに『100切るまで使うな』と言います。普通にミスしやすいので・・・ティアップして使ってもいいけど、地面からは絶対禁止したい。

んで、ユーティリティのシャフト選びですが、意外と難しい・・・純正カーボンじゃ軽すぎて(60グラム台)スチールだと90グラム台とか・・

25、28度というアイアンの代わりっぽく使いたかったら、アイアンと同じシャフト、もしくは同じぐらいの重さで良いと思います。

画像3

T島はこちらを入れております。アイアンと同じ重さですかね

22度にはこちらを入れるか・・・・

画像4

もしくはUSTマミヤのこちら

スクリーンショット 2020-01-29 10.44.37

↑これはまだ打ってないけど・・試して決めてみます

えっっと・・・・T島の出てますYou Tube動画はチャンネル登録お願いします

ではまた


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!