見出し画像

中古ショップとはカオスである(しらんけど)

えーっと週末は、甥っ子の結婚式が延期されたのですが、LCCのチケットを取っていたこともあり、そのまま妻の元同僚が松山でお店を始めたので、そこを訪ね、そのまま道後温泉で1泊、そして広島へ移動しました。

めしや

〒790-0852
愛媛県松山市石手2-9-20
☎ 089-977-3390

お昼のみの営業で、肉か魚の定食を限定数で出してます。オーナーのNAGANOマンは、マイクロソフトをやめてこの道を目指し修行されて、地元に”めしや”を開業。T島は肉をチョイスしてハンバーグを食べました。もうメッチャ美味かったです。奥様は魚をチョイスしたので、少し食べましたがこちらもすげー美味しかった。

残念ながら、お酒類は扱ってないのですが、素敵な店なのでお近くの方、道後温泉に行かれる人は是非めしやに。オススメします。

えーっ松山、素敵で食べ物も美味しくて、温泉も最高だったんですけど、公共交通機関が、地元私鉄のICカード いーカードのみしか対応して無くて、いつも小銭の心配してました。ぜんぜんいーカードじゃないです。

いーではなく、えー!です!よくないそれ? よくなくなくなくなくない?とスチャダラパーなT島になっておりました

広島もつい最近、SUICAとかICOCAとか全国の大きな交通系ICカードに対応したばかりだから偉そうなこと言えませんが・・・

目先の利益を追うと、競争力が落ちていき、ガラパゴスという称号で呼ばれるようになるよ とロバートはきっと言うでしょう。愛媛のキャラの”みきゃん”はとってもかわいいのに残念でした。ちなみにJR四国も愛媛では対応してません。それなのに無料Wi-Fiは凄く普及しているという・・・ 現金払い大好き愛媛県と言うイメージが定着したT島でした。

えーっと今回も広島の中古ショップ レプトンゴルフさんで動画撮影だったのですけど

あっコレ↑前回の動画ですね。ぜひチャンネル登録してください!お願いします。チャンネル登録者目指せ1000人なわけです。

中古ショップに行くと物欲が増すわけです。いつもなんか買ってしまって・・あとで後悔します(泣)

急いで結婚すると後でゆっくり後悔する とロバートは言ってましたが、ビバ衝動買い ともマーク金井は言ってます(汗)

このパターなんて1本持ってるのに状態が良かったのでまた買っちゃったわ

石川遼様は、こちらのプロトタイプ。なかなか流通量が少ないのですよ。ッKBSのCTツアーの黒いシャフトにして、石川遼仕様っぽくしようかな とか中古ショップに来るとアホ全開となりますT島です

今回の撮影はですね。

初心者向けのドライバーについて語る。

マーベリックってどーなん?

T島が選ぶ、これはお買い得じゃろ〜で1セット作ってみた

の3本です。チャンネル登録数で1000人目指すならもっと更新頻度を上げるのが手っ取り早いのですけど、まあ予算もありまして、残念ながら毎週は出来ませんが、店頭での反応がかなりあるらしいので嬉しい感じです。

今回T島が、手にとってあらためてコレはいいな!と思ったのがですね

ブリヂストン TOUR−B X−BLアイアンです。こちら限定なんですけどね、いつものBS顔ではないのです

トゥ側の落とし方がBSっぽくない。これが面白いですね、これはホントか知らないのですが、ナイキのデザイナーだった人が、ナイキがクラブから撤退してBSに来てデザインしたとか・・・ そうなんです

こちらは↓P7TW アイアン タイガーがつかってるやつです

何となく近いわけで・・・いわゆる和顔のBSのアイアンとはちょっと違うんですね。そこが良い!もしかしたらタイガーがナイキからフリーになった時に、ボールもアイアンも使ってよ!なんて企んだとか などと妄想してしまうわけで・・・

5〜7番がハーフキャビティ、8番〜PWがブレードというのもユニークだし、限定だし、それが54273円ですよ(税前)ちょっとマジ欲しかったです。

T島ですが、中古ショップに長くおりましたし、毎週の価格付けを行い、中古ショップを離れても

↑GDOさんで中古の連載を10年近くやってまして、中古のお買い得商品やら、価格の推移やらを追いかけてます。

↑今の時期なら、SIMやマーベリックが中古にでてないかなぁ と皆さん思うはずです。SIMちゃんやマーベリックないかなぁ〜とか・・・中古だから ガーンと安くなるかというのは、あまり期待しないでください。逆に買取でも、『〇〇の新品があるんじゃけどいくらで買い取ってくれる? ボールが上がらんのんよ』と言う電話があるそうですが、新品なのに打ったの? といろいろ疑問がありますけど・・そもそも新品と新品同様は全然違うです。程度は個人基準なんで当てにならないのです 

ビバ シュリンク

仮に新品を持っていて、それ買取ってと持ってこられても、中古ショップでも新品が仕入れられる時代なので、新品の仕入れ値よりは確実に低くなります。極稀に新品が欠品ということがありますが、それでも仕入れ値以上の買取価格にはなかなかなりません。

最新モデルの中古は、新品との価格差が買う基準となるんです。えーっとヤフーショッピングやらペイペイでのポイント還元なんかで・・

中古とほぼ同じじゃん

などということがあります。めずらしくありません・・・マークダウンしたての、大手中古チェーンなんかは、新品マークダウンのが安いじゃんっての結構あるあるです。気をつけてね

T島ですが、ピンのG410プラス持っていますが、こちら在庫が以前に比べてかなり増えてきました。何度も言いますが、今は価格もえー?無い無い!ぐらい高いです。T島が買った10月より全然高い! お持ちの方!売るなら今でしょ(今って、今日明日の話です。ゴルフクラブって生鮮食品だと思ってください)在庫が増えてくると、買取価格を下げます。そして売価を下げます。

中古って、世間の皆さんの意識と少しタイムラグがあります。SIMでたからG410が安くなるんじゃない?と思ってるでしょ?T島も G410LSTでも買うかな?!なんて思うわけですが・・・

でもでも〜 えっ!こんなにする?

と言う中古価格が今です。今から徐々に下がります。一旦少し下がりますが、その後すげー安くなるということはないでしょう。たぶん秋?のぐらいのモデルチェンジまでは、そこそこ堅調に動くでしょう。

SIM、SIMMAXは、9度ばかり集まってくる なんて話を聞きますが、これはT島も計測しましたらリアルロフトが少ないのと、バックスピン量が少ないので、飛ぶ弾道にならなかった人が多いのでしょう。9度を売って10.5度にするという人も出てくるかもしれません。

今の時期、最新作の中古は、新品との価格競争しているので、買取が来てもなかなか売れなかったりします。少し値段が下がってきて時間がたった時に、その製品のかなり本質的な評価が入ってくるはずです。新車効果がなくなって、冷静になって、今までのトップだったピンG410と比べてみる

そこから何が人気で評価が上がっていくか、下がっていくかはまだまだわかりません。

T島的には、新製品をペイペイモールとかで安く買って、絶対エースと比較する。絶対エースは下取りで出したりしない。徹底検証して、ダメ方を早く手放すって感じでしょうかね!

ちなみに、この2月中古で売れたのはテーラーメイドM5、M6だそうですよ。ものすごく買い取って、ものすごく売れたんだそうです。最新は最善なのか?最新とは何を指すのか? コスパとは何だ?と考えさせられるのが、中古ショップです。

ぜひ足を運んでくださいな

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!