見出し画像

飛ぶドライバーなんて無い! わかっちゃいるけどやめられない。

師走というだけあってバタバタしとります。原稿とか動画編集ってのはやり始めればスムーズなんですけど、一つ終わったあと取り掛かるのに、またパワーが要りますねん。忙しいとインターバルが勿体ないのですぐ次に取り掛かれますので労働生産性が上がります。しかし朝一発目の取り掛かりに時間がかかりX(Twitter)で毒を吐いたりするわけです。その時間でNoteを上げればいいじゃん!と最近思うわけで・・・

そうしよう。朝一発目GDOの中古を観たり、ヤフオクをみているよりもいいかもしれません。前回のNoteですがまあ元も子もない話

それを言っちゃ-おしまいだろう!って話なわけですけど。題して”元も子もないシリーズ”まあ ”それを言っちゃ-おしまいだろう”シリーズでもいいですけど (あっこの連載買いませんか?ゴルフサプリ?とかみんなのゴルフダイジェストさんとか?egolfさんとか?)

無いと言えば。飛ぶドライバーなんか無いわけです・・・

だってルールで上限決まっとるじゃないすか? っていうか自分のポテンシャル以上は絶対に飛ばない!

元も子もないんですよね・・・

メーカーさんの宣伝の揚げ足を取ると・・・

誰でも飛ぶドライバーは無い!

これは大丈夫ですか?わかりますよね? 

スペックさえ変えれば誰でも飛ぶ。コレもない!

そもそも・・ドライバーが飛んでスコアが良くなるか? ハイ。曲がらず飛ぶと良くなるんじゃないすかね?T島が良く行く富士見高原ゴルフコースや小淵沢カントリーってレギュラーティが6500ヤード弱なんで長めです。やっぱ飛ぶと楽で、最近飛距離がマシになったら70台が出る頻度が上がります。まあ長い分OBはほとんどないんです。まあそもそも曲がらないんですけどね。そもそもフェアウェイをキープできない。OBが1ラウンドに1回は出るとか言う人は、スコア良くならないと思います 

はい。曲がらなければ飛んだらスコアは良くなります!

曲がらない?まあセカンドが普通打てる、深いラフじゃない。池じゃないとこに8割打てればOKです。これを考えると、JGTOのコースセッティングで79%台のフェアウェイキープできる稲森佑貴プロってスゲーですね。

3Wの時にも書きましたが・・・そもそもフェースに当たる当たらないのは、スイングとあとはシャフトが大きい(ホントは重心位置が結構影響します)

シャフト選び大切です。シャフトへの負荷の掛け方で変わります。

↑SLAPオススメです 丸裸です

何度か言ってますけど・・・ドライバーを変えるたびに、シャフトが変わるってのは、ロシアンルーレットしてるみたいなもんです。好きなシャフトの傾向がわかっているならそれでもいいでしょう。皆さんドライバーを買い替える際には、普通純正シャフトを選びますよね?毎回変わる。だってメーカーが同じだって変わる(ピンって変わらないんですけどね 凄いなピン)だから 

あれ?

ってなります。危険ですね。これって、アレのが飛ぶとかって話になります。純正シャフトって最小公倍数をねらっておりますので。誰にでもソコソコねらうんですけど、合うと飛ぶとかって話になりますね。20ヤード伸びたとかいうのは、まあシャフトの相性じゃんって思うわけで

なので、私達は同じシャフトで、ヘッドの性能を知ろうとします。自分と相性が良いシャフトが基準なわけです。それだと ヘッドの差ってまあそんなにでない5ヤードぐらいっすかね。

うまく打ったらヘッドの差ってルールがあるので5ヤードも出ない。でもでも、実際は上手く打ちやすい(上手くってのは、打ち出し角、スピン量、そして初速が出るとこで打ちやすいって話)そういうヘッドに対して

コイツは安心してイケる!

と思うドライバーになって 安定して飛距離が伸びたりします。

えーっとルールがあるので、その枠は超えれませんし、自分のポテンシャルを超えて飛ぶシャフトってものもない。

でも、安心して振れるドライバーは存在します。

そう言う物を探しているわけです。

最新じゃなくてもいいです。 ヤングタイマーでも充分です。好みで良いと思います。

あと皆さん括りが大雑把。ステルスもステルスプラスとステルスとステルスHDでその中で結構違う。自分が間違って合わないの買ってダメだったとか いやいや 違うだろ ステレオタイプかよと思うわけです

そして大切なのがスペック。ロフト選びですよね。これも凄く大切!意外とシャフトによって変わるんです。いつもは10.5度選ぶT島も、シンカグラファイトさんのZinger4は打ち出し角がメッチャ上がるので、SIMMAX9度で、カーボンフェースの打感が好きなT島はステルスプラスならもっといけるかも?と思ったらハマらなかった。(でも一発メッチャ飛んだ)ステルス9度を探すしてます。

カーボンフェース好きなんだよね。塗装が弱いような気がするのが気になるけど。

FUSODREAMさんのKS2ドライバー

このシャフトが決まらない ポテンシャルは今持ってるドライバーで一番なんだけどなぁ なんてこともあるんです。うーん ワクチンコンポ入れてみたい。

ということで、飛ぶドライバーなんか無い!と思っているわりにいろいろ買っている矛盾。

もちろん飛ばないドライバーとか要らないですけど、飛距離はソコソコでてくれて、構えやすさとか打感とか、イメージ通りに飛ぶかとか。特に矛盾はないんですけどね(汗)

あぁああああ 使ってみたーいというエモーショナルが大事 まあこれに尽きるわけで・・・

なんだか良さそうってので買っちゃうわけです。わかっちゃいるけどやめられない

っていう萌え萌えな部分も大切です。今回新メンバーになったヤマハ RMX VD/Mとかは、試打してよかったのもありますが、開発の皆さんの熱い話を聞いて生まれた愛ですかね。

まだ打ってないんですよね。

とりあえず藤田寛之仕様にしました。(塚田好宣さんもPTになってたなぁ)PTって昔使っていたんです。(発売2006年だっけ)フェアウェイウッドにはこれしか無いって感じで入れてましたPT6SR。

何故今PTなんだろう?と思って入れちゃったんですけど、VFにすればよかったかな??っていうかハイモジュラスにすればよかったかな とか 妄想が膨らむ

早く打ちたいっす。









よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!