見出し画像

24ベンタスブルー発売記念!ベンタスブルー3モデルのどれ選ぶ?

いきなり春が来た感じじゃないすか?富士見高原にも春が来ました。マイホームコースであります小淵沢カントリークラブに土曜日に行きましたがいい感じに暖かかったです。やっぱり薄着でゴルフできるのは嬉しいですね。

と言ってもまだ富士見高原は、標高1200メートル前後ありますので桜はゴールデンウィークぐらいだし、ようやくふきのとうが終わった程度で、一ヶ月遅れの天候です。色々とクラブを試しております。

今回は24ベンタスブルーが明日発売ということで、ベンタスブルーについて色々書いてみたいと思います。

初代ベンタスブルーは、フジクラさんの米国での主力ブランドとして2018年に登場。日本で販売を初めたのは2020年です。結構待たせやがってとか、もったいぶりやがってと思ったわけです。ベンタスBLACKそして 米国ではベンタスレッドもありますが、ベンタスブルーは手元がしなって、先端もしっかり目ではありますけど、ベンタスBLACKほどではないです。レッドは先の動きがハッキリとしています。

T島的には、ベンタスブルーが一番好きでした。手元がグィっとしなって、先端も程よくしっかりしている感じです。えーっと・・

T島的には5Sでもツラいなーと思いつつ、5Rを使っておりました。いい感じでございました。ベンタスブラック、ベンタスレッドも使ってましたが、ブルーが一番好きでした。アメリカにはラインナップがあります6Rなども日本で販売してほしかったです。

んで2022年にベンタスTRブルーが出ました。フジクラさんのシャフトでTRが名前につくということは、古くからのファンの方だと、スピーダー660TRとか思い出すでしょう。つまりツアー的な意味合いがあるわけです。

ということでベンタスブルーをグググっと引き締めた印象です。手元のしなりを抑え、ベンタスブルーのある意味ゆるい感じに剛性感をプラスしています。こちらも5Rを長く使っていました。5Sでも行けないことはないのですが・・5Rのが手元のしなり感を感じやすい。

んで2024年4月9日に24ベンタスブルーがでるわけです。以前新製品発表会での試打の模様をお伝えしたと思いますが・・ やはりコースで打つと印象が変わります。

ベンタスTRブルーほど手元の剛性感は無いと感じるけど、ゆるい初代ベンタスブルーのグイ!って感じが好きなら戸惑うかもしれません。かなり絞った感じがあります。新製品試打会で打ったヘッド重量が重いQi10MAXとかで試打したらいい感じでしたが、今ちょっとヘッド重量を軽くしてるので

アレ?って思った(アルアルです)

先端のしっかり感がオイオイって感じでしたが、慣れると左に来ない感じが理解できるので、全然オッケーです

ベルコアからベルコア+に変わっております分、先端がなんかねぇしっかりしとるんですわ。今ヘッドの重さを198グラムぐらいにしてみたのですが、ちょっと200グラムとか202グラムまで上げようかななんて思ったりして・・

正直結構ですねヘッド重量で印象は変わります。やっぱりUS主導のシャフトだけあって、重めのヘッドとの相性が良いのかもしれません。重めのヘッドで短くするというのも手です。しかり左に行かないし、スピン量が減りますなぁ・・・ 重心位置を調整できるなら少し重心位置が後ろになるように調整してみるのはいかが?

ロフト角は大きめで打ち出し角を稼ぎたいシャフトですね。ちなみに24ベンタスブルーも5Rをチョイスしております。

コスメもカッコいいです。T島的には、24ベンタスブルーが最高!というよりかは、この3つどれも特徴があるので、ベンタスブルーが好きなら、3つの中から選んでみるのはいかがでしょう?

注意しておきたいのは

  • 米フジクラ開発なのでフレックスは表記よりも硬い

  • 左に来ないシャフトですのでスライサーには厳しい

  • スピン量が減るので、ヘッド選びは慎重に

  • 長くして飛ばすというシャフトではない気がする

って感じです。

はい。あとですねベンタスって人気がありますが、気をつけてほしいのは。
先端部分にVELOCOREって入ってるかどうかです

テーラーメイドさんのUS仕様の1WやFWに、コスメが全く同じのベンタスブルーやらレッドやらあります。でもこのVELOCOREってプリントがないシャフトは。ひたすら硬いだけの純正シャフトなんで気をつけて下さい。よく中古ショップなどで

ええええ!コレ純正シャフトやろ!

というぐらい高価で売ってますんでお気をつけ下さい。

世の中にはどーしてもベンタスがいい!ベンタス欲しい!という方がいらっしゃいます(まあイメージいいし、カッコいいよねなんとなくさぁ)

そう言う人は・・

ベンタスシリーズは、青にする?赤にする?黒にする?という選び方もいいでしょうけど・・・

選び方としては、まず打ってみて、どの色が気持ち良いか決めて、その中で初代なのかTRなのか24なのか決めるのが良いかもね。

えーっとベンタスってカスタムシャフトに入ってない事が多いです。定価が55000円(税込み)と高価だからですかね。

24ベンタスブルーが最新だから1番カッコいいと思うかもしれませんが、自分に1番合ってるのが大事ですよ。

ということで試打して頂戴ね。



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!