見出し画像

ボールはどれも一緒じゃないので同じボールを使おうね

T島家は今、お魚モードに入っております。というのもコロナ支援でこちら・・

↑こちらのリンクにあります、島根県松江市の田中屋鮮魚店から3度目のお取り寄せをしたのです。お刺身仕立て6000円コースを2回、カレイの一夜干し、を今までお願いしています。カレイは冷凍できるのですが、お刺身はできれば冷凍したくない、と言ってもうちの冷蔵庫にはパーシャルがありません(泣)ということで食べきるまで魚三昧となるのです。

画像1

何食べようか・・・正直ちょっと憂鬱になるんですが、あまりに美味いので3度目のリピートです。今回は、お友達夫婦とシェアしてお刺身コース最高峰の9980円コースに挑戦!非常事態宣言解除の影響もあり外出も多くちと苦労しています。昨日は2度めのウニ丼と甘鯛の炙りです。このために、自宅用にバーナーを買いました(汗)

画像2

何をどうやって食べようか、ぶっちゃけ憂鬱なのに作って食べ始めると一瞬で無くなる(食べきる)という贅沢。それで恐ろしくリーズナブルなわけですから、リピートしますわなぁ・・

田島さんの紹介で!とオーダーしていただきたいと思います。特典はありませんが、T島が感謝されて株が上がるという構図になっております。よろしくおねがいします。

こちらですね

↑東京は武蔵野市がやっておりますクラウドファンディングです。武蔵境駅から歩いて5分もかからないところに、居酒屋 蟻という店があります。昔からやってる店らしいのですが、友達の弟さんが引き継いで頑張って営業しています。お近くの方は一度行ってみて下さい。T島もたまに行きます。んで、このご時世ですからクラウドファンディングです。先にお食事券を買うことで支援になるというわけです 店舗番号 13 店名 居酒屋 蟻 でよろしくおねがいします。T島も気持ちばかりの支援しました。

まあ、今T島にできることは、こうしてブログで紹介するぐらいです。でも大好きなお店が無くならないように応援したいですよね

んで こちらも支援してくれませんか・・

こちら・・T島がYouTube担当しております 広島のレプトンゴルフのチャンネルです。いつもはT島が広島まで撮影に行って、企画、構成、編集、配信をしているのですが、えーっと緊急事態宣言を受けて、『東京は危険だから撮影に来ないで』と言われたらしく・・・4月、5月と撮影に行けずリモートでアレコレ撮影しております。

基本的にお店が『こういうのやりたい』というのをいかに面白くするか・・というスタンスなのですが、撮影、企画に立ち会えないものですから、送られてくる動画を観て、どうやって面白くわかりやすくするか?と考えて、自分が出るよりも遥かに編集に時間がかかっております。

例えば、マーク金井さんや、大倉ゴルフスタジオのMr吉田みたいに、慣れ倒している人ではないお店のスタッフですから、うまく喋れないわけです。当然です。アメリカズ・ゴット・タレントに出てくるような人ではないわけですよ。サイモン・コーウェルならすぐにダメ出しするでしょう。

んで 何が言いたいかと言いますと、今回の動画のテーマが非常に地味なんですね。レプトンゴルフは、練習器具や距離計、トロフィーとかゴルフ用品ほぼなんでも買い取って販売しております。それについてです

アクセス取れないよね・・

と思うのですが、やりたいなら頑張ろうよ!ということで、皆さん怖いもの見たさでぜひご覧いただければと思います。T島もテキストでなく、東京で撮影して登場しています。

んで・・・この動画でT島が喋っております。

レーザーかGPSかについてはこのnoteでも書いておりますが・・・

画像4

ボールはいろいろ使わずに、同じものを使ったほうが良いよ!

としつこく言っております。今回はそのココロについて・・・

コンペの商品でボールとかいただきますよね?あとハワイのお土産で、ゴルフするとなると、パイナップルの絵が書いてあるボールとか貰います。お気持ちはとても嬉しいのですが、意外と困るんです・・・T島ならまたまたコンペの商品に出したり、人にプレゼントします。

ちなみにレプトンゴルフさん、ボール買い取ってくれます!!

だって、ボールって意外と違います。昔、知り合いが『ゴルフは科学だ』と言ってたんですけど、ボールは『もらったものを使います』とか言ってて、驚いたことがあります。だってボールが一番『科学』だからです。まあその方、先日もSNSでコロナも空気感染するとか書いてたんで、なんちゃってなことは、僕の周りの皆さんは理解されているかと・・

T島的に考えるボールとの相性ですが

まずは自分

・ドライバーショットでのボールとの相性

・アイアンショットでのボールとの相性

・アプローチでのボールとの相性

・パターでのボールとの相性

4つです。昨年ブリヂストンさんが秩父のテストセンターでやってますボールフィッティングに参加しましたけど、この4つのテストやりましたので、T島的な考えは外れていはいないようです。昔はトラックマンやらGCクアッドやらありませんでしたから感覚でしたが、今は数値で出ます。飛距離の三要素、ボール初速、打ち出し角、バックスピン量です。これが最適になるボールを選ぶことが大切です

コレ基本です。

現在ボールは、スピン系、ディスタンス系の大きく2つに別れます。

スピン系といわれるのは、ウレタンカバーを使っているのが圧倒的に多く。ディスタンス系は、サーリンカバーがほとんどです。基本的にスピン系のほうがドライバーもアイアンもアプローチもスピン量が多いです。

これかなり変わります。↓ボールフィッティングはこちらを参照ください

ボールは進化しております。昔と比べるとボールというのはやわらかくなっております。昔はボールにはコンプレッションという表記がありました。90とか100とか書いてましたが、今は無いですね・・・メーカーさんによると、えええ ってぐらいやわらかいコンプレッションのボールもあります。

スピン系でもタイトリスト プロV1なら V1とV1X、ブリヂストンならTOUR B XとXSというように、硬さもスピンも微妙に違います。まあ各社ありますが、同じボールを是非使ったほうが良いです。

T島もブリヂストンのTOUR B XSとか テーラーメイドTP5とか スピン系の柔らかい方なら、ぶっちゃけ同じじゃ無くていいか!と思っておりましたが、意外とこの2つ違うんですなぁ~

画像3

この並行輸入のRXS買ったけど、XSのが気持ちいいカモ。クソぉXS買うんだったな。

ということで、最低でもスピン系、ディスタンス系は決めて下さい。混ぜるな危険です。そしてその中でもしっかりした打感なのか柔らかいのか決めましょう。ベストは浮気せずに1つに絞って使い続けることだと思います。

ってことで、YouTubeも観てね

ではまた

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!