見出し画像

T島が考えるやさしい初心者向けフェアウェイウッドって何よ(シャフト選びが鍵だよ)

何だか真面目に更新しているT島です。またまたセミナー動画の編集につかれて他のことがしたくなったダケという(汗)っていうかゴルフの予定がGWまでないんです。ゴルフ行きてぇえええ

色々と試したいクラブはあるのですけど・・・

えーと 昨日はドライバーでしたけど、初心者向けのドライバー。短くて重めが良いのかな。これは女性ゴルファーも同じかなという。とは言えヘッド重量は195グラムから190グラムぐらい(スリーブ込み)シャフトはやや重め40とか50前半とかで44インチ前後とか まあ市販品では全く無いわけで、作るしか無いよねって感じ(笑)

んでフェアウェイウッドですけど、初心者には要らない・・・

と言っても良いのかなぁ。ティショットで使うなら3Wも5Wもあってもいいかもしれないけど、地面から打つとすれば、フェアウェイウッド入れなくてもいいじゃん(笑)

ティショットもドライバーでいいじゃん。ヘッド大きいので当たるよ、長いパー3は?って、7番アイアンで刻む!

まあ 元も子もない話となります(汗)

初心者の方。決してバカにしているわけではなく確率。成功の確率が高いクラブを使うことがスコアアップの最短距離。T島ですが偶に70台でますけど、フェアウェイウッドの成功の確率はそんなに高くない。最悪150ヤード超えればいいかな・・と思って使っております

フェアウェイウッドの最悪ってホント最悪になりがちなので・・・チョロとか、OBとか・・・ハイリスク・ローリターン

初心者の方は大叩きホールを減らすことが大切なのです。といいつつも、フェアウェイウッドって使い倒して得意になるとメッチャ武器になります。練習クラブとしてもいいと思うんですね。

ということでフェアウェイウッド選びですが・・・まあアスリート向きのモデルはちょっとやめておきませんか? 例えば SIM2とかですね SIM2MAXなんかイイかもしれません。フェアウェイウッドのシニア向けって特に捕まりが激良いというわけじゃないです。

同じモデルでも

ドライバー→激捕まり

フェアウェイウッド→捕まりよし

となかなか激捕まりなフェアウェイウッドって無い。ソコが良いポイント!と言っても、シャフトがとにかく軽い! 例えばSIMグローレ、Mグローレ、グローレFとかですね シャフトを変えているのが中古であれば買いです。ダンロップゼクシオとか、オノフ赤とか、プロギア RS REDなんか良いですね。

T島も最近フェアウェイウッドがいい感じなので、3W入れてみようかと

画像1

グローレFのヘッドだけ購入。何のシャフト入れようか吟味中。まあドライバーに使っていた奴だと軽いし、悩んでます

えーっとユーティリティは↓

↑こちらでフィッティングしていただいた ATTAS MB HYがとにかく良いので、もしかしてATTAS MB FWが良いのかも・・・なんて思い始めています。まあねぇ 遊びで買ったフェアウェイウッドなんで、抜いたシャフトで我慢するかぁ

フェアウェイウッド、ユーティリティですがぶっちゃけ 吊るしでピッタリなのが見つかる可能性は極めて低い。それなりに練習して慣れるという手がありますけど、やっぱりシャフトはちゃんと選んだほうが良いと思う。フィッティングというと初心者の方はとにかく二の足を踏むと思うんです・・

わかる わかるよ・・・

特に苦手クラブだったりしたら、試打とかフィッティングした時当たらなかったらどうしよう・・なんて思うわけで・・

画像2

↑特にフィッターがUSTMamiya FITTING LABOの橋添フィッターのようになんとなく美人だったりしたら恥ずかしい とT島でも思いますが。まあT島的には孫ぐらいの年齢(孫は愚か子供もおりませんけど)だから、変なじいさんでいいやと思ってます。恥ずかしくないですよ皆さんも!ありのままの自分をさらけ出してください。(その方がフィッティングやりやすい)

橋添フィッターやさしいので大丈夫です。相談してみたらいいと思う。

フェアウェイウッドはドライバーよりも重いシャフトがいいと思うんですけど、市販の吊るしではなかなかない。そして特性も選べない。ピンさんが唯一純正シャフトで各種用意しておられます。まあピンはヘッド自体もミスに強く、初心者の方にも勧めやすいので そっちに行くのもいいかと・・

とにかく初心者のだってフェアウェイウッドはシャフトが鍵であることは変わりません。でも まずはフェアウェイウッド行かず・・この後多分書くユーティリティをまず一本 24度ぐらいかな 26度とか でもいい。

もう地面はコレみたいなのが1本あるといいね。って話を書きます

ってことで

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!