見出し画像

世界で結構速いPXG0311GEN6ドライバーインプレ。高価というファンタジーを払拭できるか?

やっと3月24日が来ましたね。T島ちょっとこの日まで心のなかで秘密を持っていたんですけど、開放された気分です。先月アリゾナ行ってきたのは、今日全世界発表となりましたPXGの新製品のメディア向けお披露目に行ってきたのです。

  • ドライバーが二種類 (0311、0311XF)

  • フェアウェイウッドが二種類(0311、0311XF)

  • ユーティリティが二種類(0311、0311XF)

  • アイアンが二種類(0311P、0311XP)

ラインナップではGEN5(前のモデル)とほぼ一緒なんですが0311シリーズで一番ヘッドが小さいモデル0311Tが無くなりました。残念。コンパクトなヘッドなのに、ミスヒットに強いモデルだったのに・・・

T島ですね、以前も書きましたが”PXGは終わった”と思っていました。取材にいってボブ・パーソンズと開発のブラッドさんにインタビューして、モヤモヤしたものがちょっと晴れた。

PXGが登場した時、ビックリするぐらい高価だったわけです。でも高価だから売れたと言う一面がある。”高い=良い”ってやつです。逆が安かろう悪かろうってやつですけどね。理由もなく高いわけがない・・と思うわけです。まあぶっちゃけ 

高価というファンタジー

で売れた部分が少なからずある。まあぶっちゃけ数が作れないから高くなった部分があります。ボブ・パーソンズは”たくさん作れるようになったら安く出来るだろ?良いものが安いのは何の問題もない”と言いました。


でもね、高いものを売るときに、マーケティング的にファンタジーを載せた部分はある。高いけど売らないといけないから・・そもそもマーケティングな会社だから、初めてアリゾナに行った時に、ホンマの5スター(昔の本間ゴルフの超高いヤツ)とかの話を聞かれた。まあどちらもアジアではそのファンタジーは特に有効。日本は更に極端にやったし、取扱っている店もそれを望んでいたと思う。T島も一番最初に、今までのアイアンの3倍ぐらいの値段を払って買ったので、どんどん価格が安くなって、ファンタジーが失くなっているのが嫌だったわけです。

といういうことで・・・ アーリアダプターは魔法が解けたように PXGは終わったなんて言ってたんじゃないかな・・ 

この辺の話は、まだまだ尽きないけど対談形式でライターさんに(自分で書かないのか(笑))まとめてもらいたいです。

んで今はというと、価格は地クラブとそんなに変わらないわけで、若いゴルファーは、カッコいいと思っているらしい って話を聞く。

んでどうなん?ってぶっちゃけ聞かれたらですね。T島的には前作GEN5はかなり良いと思っていたんです。俺が一生懸命いろいろ試してかったモノサシ的クラブと遜色ないわけで・・・

はい。弾丸取材ツアーで飛行機で2時間しか寝れず、そのままフィッティング開始となって

アメリカでフィッティングしたクラブでのインプレッションになります。

でもぶっちゃけアメリカでのフィッティングよりも日本のがレベル高いと思います。T島飛ばない→軽い一択。重いのが好きだし飛ばなくていいから安定狙いといったら気持ち重めになりましたけど・・もうデータ第一主義でございます。それはそれでアリかと思うんですけどね

でもでも日本でフィッティングし直したい・・・

とりあえずアイアンは↓こちらを観て下さい(後日書きます)

今回はドライバーを・・

はい PXGで何が苦手というと 昔から1Wでしょう。でもだんだん良くなってます。GEN5とか劇的に良くなっていて、すごい好きです。前のモデル 0311XFのGEN5は気持ちスピン量が多いですが、スピン量を落とすシャフトを入れるとかなり良いですよ。

今回の0311GEN6ですが、0311、0311XFどちらも基本的にミスヒットに強いです。どちらも慣性モーメントは5000超えです。0311は5213、0311XFは5512とルール規制に迫る最大級でございます。縦の慣性モーメントも0311は2854、0311XFは3151とこちらもかなり大きい 

フェースは、CNCで削り出してギリギリ狙うんですね。(コブラさんの得意技ですよね)Ti412というPXGだけ使える素材らしい。

ということで、0311、0311XFどちらもGEN5よりも結構低スピン感があります。XFでもかなりなんで0311だとちょっと厳しいって人もいるかもしれませんが、それはフィッターと相談して下さい

0311XFです。0311はもっとシャープなシルエットになります。(ちょっと洋梨っぽい)もうふつうに良いです。お値段も77000円と普通となりました。っていうか大手ナショナルブランドから比べると安い

えーっと開発のブラッドさんに、

”売りたいんだったらもっと、カーボンの面積増やして、なんかわかりやすいファンタジー感だしたほうがいいんじゃない?大手さんみたいにさぁ・・”

って聞いたら、

新しい素材ももちろんテストしている。それはユーザーが期待するのはわかる。でもこの素材でまだまだできることがあるし、実際他のメーカーととことん比較してテストしている。テストで上回らないと発売しない。とにかくデーターだ!

的なことをいわれました・・・ 真面目か! ファンタジーじゃないんだ、データなんだ、エビデンスなんですよ的なことを言われました。まあボブ・パーソンズさんも

顧客満足度を上げれば売れる。私のビジネスの基本。そうやって世界一の会社を作ってきた

なんて言われるわけで・・

ってことで 実際どうだか 皆さん打ってみて欲しいのですよ。T島は色々新製品買ったし、注文しているけど、圧倒的に上回ってはいないけど、同じレベルにあると思います。そして価格は魅力。

ってことで、一番ウイークポイントだったドライバーですが、かなり良くなってると思うんだけどね?? 基本的にフィッティングしての販売なのでハズレる確率も減ると思います。(まあ販売店やフィッターの力量もあるけどね)

ってことで

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!