見出し画像

イラスト涙の塗り方描き方デジタル

今回は涙の塗り方について話をしていこうかと思います。

イラストで水滴表現に困っている方もいると思うので


参考にしていただければと思います。

初めに通常レイヤーを立ち上げて

濃いグレーでベースの色をGペンで塗っていきます。

少し透けるぐらいまで不透明度を下げます。

次に新しいレイヤーを立ち上げて

下のレイヤーにクリッピング

合成モードは加算発行レイヤーを選択します。

肌の色を選択して濃い水彩で端のほうを塗っていきます。

次にまた新しいレイヤーを立ち上げて同じく下のレイヤーにクリッピング

今度は合成モードをオーバーレイにします。

さっきと同じく肌の色を選択して

エアブラシでベースの色を若干残しつつ回りを塗っていきます。


オーバーレイを使うと塗った部分が強調させるので

少し立体的にすることができます。

不透明度をさげて少し発光する感じが良いと思います。