宮近海斗がセンターであるべき理由

Travis Japan7人を一人ずつ語らせて頂こうと思った時、ラストはやっぱりちゃかちゃんだよな、と決めていた。決めていたのである。

今年も6日前から、アイランドTVを毎日楽しませて頂いた。全動画、神動画であった。それだけでnoteがかけそうな程だ。

本日は、9月22日。宮近海斗24歳の誕生日である。
書かないわけにはいかないだろう。

宮近海斗

Travis Japanのセンターで、リーダー。
ジャニーズ内でも屈指のダンススキルを誇る。Travis Japan振り付け三銃士のひとり。音ハメ技術エグすぎ、特技:大声、手がうるさい。
ボケたがりなのに、Travis Japanイチの人見知り。とてつもなく人見知り。

Travis Japanばぶ枠の一人、赤ちゃん、おもち、肌きれい。メンバー(特にのえると海人)にものすごく愛されている。
それでいて、Travis Japanの中で一番男子。オーバーサイズめのファッション、Tシャツ、パーカー多めで物欲が無いところ。可愛いと言われるのがあんまり得意じゃなさそうなところ、にゃんにゃんに結構まじで引いてるところ、胸キュンが苦手なところ、白と黒の服が多めなところ。典型的な男子ではないかと感じる。

特徴的な顔立ち、特徴的のある声。揉めるのが嫌い。どちらかといえば、黙って俺についてこいタイプでありつつ、全メンバーへのフォローを忘れない。

ダンス技術だけでなく、表情、表現力、パフォーマンス力が圧倒的。常にダンスも歌もTravis Japanの中で一番でありたいと努力をし続ける。

全国ツアー中にドラマを3本かけもった。内、1本は主演。
メンバーの中で映画、ドラマへの出演は一番多く、最近はバラエティも多く出演している。Travis Japanの看板といっても過言ではないかもしれない。

ちゃかちゃんのほっぺたが恋しい

ちゃかちゃんは、幼児体型だった。お風呂で減量対決の時に、メタボリックだと言っていたが、幼児体型でむちむちだっただけだと思う。
そしてむちむちのほっぺたがちゃかちゃんを可愛い枠、ばぶ枠に押し上げたと思っている。

ただ、本人はあんまり可愛いと言われるのは好きではないのではないかと感じる。が、今はそれを逆手にとって、(おそらく本人的にはネタとして)「かわいこぶっている」部分が愛おしい。

最近、体を絞って、頬のむちむちが無くなってしまったのは、個人的に恋しい限りであるが、イケメン度が爆マシしていて、これはこれでありである。

リーダー、宮近海斗

Travis Japanのリーダーがちゃかちゃんで良かったと心から思う。

もし、最年長のえるがリーダーだったら。7人になった当時の仮面を被っていたのえるなら、真面目過ぎるのえるのことだ。他のメンバーに自分の理想を押し付けてしまっていたような気がして、今のTravis Japanとは全く違うTravis Japanになっていたのではないか。
そして、今のメンバー愛激強のえるが見られることはなかったのではないかと思う。

ちゃかちゃんは、俺が引っ張っていく!というタイプよりも、全員を見て、全体を見て、そのメンバーに合った、その状況に応じた振る舞いが出来るリーダーだ。声を荒げるでもなく、頭ごなしに否定もしない。諭すように言葉を紡ぐリーダーだ。多分、このご時世、一番求められているリーダー像ではないかと思う。

「楽しければいい」、「最後には笑い話に出来ればいい」。リーダーという肩書に縛られることなく、自然体でみんなを支え、全てまるっと収まる方向に導いている。なかなか出来ることではない。

特に思うのは、海人としめに対してである。
海人はTravis Japanイチのわがままっこ、気分屋であるが、宮近海斗のことが大好きである。ちゃかの海人の扱い方はお手の物である。そして、海人もちゃかに構ってもらってご満悦なのである。

2021年9月16日と2021年9月21日のアイランドTVを見て頂きたい。普段、仕事の合間にのえるがアイランドTVを撮影しようとすると、テンション低めに対応しているにも関わらず、「宮近海斗の誕生日カウントダウン動画」であるからか、終始ニコニコである。なんだかずっと楽しそうなのである。

しめんちゅ、海人としめの間には、たまにただならぬ空気が漂うことがある。(こちらについては、コンビネタを書く時に自論を述べさせて頂くが、しめんちゅはお互い大好き同士であると言わせていただきたい)
そんな時、まっさきにしめにフォローを入れるのがちゃかである。一番にしめの仇をとっているのである。

You Tubeのカタカナ禁止回では、海人にダメ出しされたしめの顔を覗き込んでいる。裏の顔タレコミ回では、海人に追い込まれたしめのかわりに、海人の寝坊エピソードを暴露している。卓球回では、言葉足らずにツッコんだ海人にかわり、わかりやすく説明をしている。他にもいくつかあるので、是非見て頂きたい。
そして、海人はちゃかに構ってもらってご満悦である。

ちゃかはしめのことを妹か何かだと思っているのだろうか。気持ちは少しわかるだのが。先日も述べたが、2021年9月18日のアイランドTVがとんでもないのである。しめへの言葉、表情が、甘すぎる、優しすぎるのだ。

そんな周りをしっかり見ているリーダーだからこそ、他のメンバー、ファンから愛されるリーダーなのだと思う。
本当にちゃかちゃんがリーダーで、ちゃかちゃんがリーダーのグループを好きになって良かったと心から思っている。

宮近海斗がセンターであるべき理由

宮近海斗はTravis Japanのリーダーであり、センターである。
最近のジャニーズではなかなかいないのではないかと思う。

ここからは私の持論であるが、宮近海斗がセンターであるべき理由を述べさせて頂きたい。持論の中にはもちろん、ダンスが一番うまいなど様々な要因も含んでいるのだが、今回は割愛し、一つだけ述べさせいただきたい。

私はかつて、48Gを推していた。センター争いが熾烈だった環境を知っている。その時からの持論だが、「センターは可愛くなくても一度見たら忘れない、印象的・特徴的な顔立ちの子を置くべき」である。

48Gも地下アイドルから始まっており、研究生制度を用いている。新人アイドルがまず認知度を挙げるには、「覚えてもらう」、「印象に残ってもらう」必要があるのだ。
万人が可愛い!と思うような顔立ちではなかった、前田敦子や生駒里奈をセンターに置き続けたのは正解である、と私は思っている。めちゃくちゃ可愛いわけではないけど、なんか印象に残る。そう思わせれば勝ちなのだ。

この子、あのグループの子だよね?なんだっけ、AKBか。
てか後ろにいる子、可愛くない?なんかアイドルっぽくないんだけど。
そう始まっていくのである。

その点、宮近海斗にも、「印象的・特徴的な顔立ち」であることは皆さん承知の通りである。どう言葉にすればよいかわからないのだが、あの特徴的な瞳は一度見たら、なかなか忘れない。

シャイボーイ、宮近海斗

それでいて、とてつもなく人見知りでシャイボーイである。こちらが心配になるほどだ。そういえば、色々な映像を見てきたが、アイドルらしく投げキッスしているところを見たことがない。

なのに、曲が流れるとガラっとかわり、同一人物かと思うほど、堂々としている。「とりあえず、黙って俺らを見てくれよ」と言わんばかりのパフォーマンスをするのだ。その表情が、背中が、指先ひとつひとつが、とんでもなく頼もしく、かっこいい。

人見知りでシャイボーイ。だけど、ボケることやお笑いが大好きである。ミラクル9でボケ倒し、ツッコまれて嬉しさを隠しきれない表情がとてつもなく愛おしい。

ちゃかちゃん、24歳、おめでとう。

ここまでが昨日の記事を書いたあとに下書き保存した分だ。
旦那が休みだったし家にいたらどうしよう思っていたが、どこか遊びに出かけたようだ。しかし今日は残業になってしまってかなり焦った。
当日に間に合って良かったと安堵している。

改めてちゃかちゃん、誕生日おめでとう。というか、まだ24歳だったのね。
Travis Japanの看板だとか、リーダーだとか、センターだとか。色々と変なプレッシャーをかけるようなことを書いてしまったけれど、ちゃかちゃんはもう、いてくれるだけで良い存在になっていますぞ。

どうかどうか、そのままで。人見知りで、優しくて、ボケ倒すのにパフォーマンスで殺しに来る、そんなちゃかちゃんでいてください。
これからも、Travis Japanとファンの面倒を、どうかよろしくね。


と、ここまで一度noteを挙げ終わったのですが。怒濤のごとく、ちゃかちゃん誕生日おめでとう動画が上がっているのを見まして。
今日も今日とて、Travis Japanが楽しそうでございます、もう何よりでございますよ。本当に。ありがとうございます。
もう、本当に。これだから、Travis Japanはやめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?