+81にいちゃもんつけてみた

先日のらじらーSDGsスペシャルを通勤中ずっと聞いている。

Travis Japan以外のグループを知らないため(本当に申し訳ない)、うきなすや本髙くんが話しているのをきちんと聞いたのは初めてだった。

全員クイズ部、ということもありみんな頭の回転が速い。Travis Japanのふわふわに慣れているからか余計にそう感じる。那須くんはど真面目後輩って感じだし、浮所くんコミュ力おばけだし、本髙くんのTHE根明理系って印象だ。

個人的には本髙くんが一番良かったな、と感じた。那須くんは先輩を立てて遠慮している感じが素敵だったし、浮所くんはのびのび自由にやっているのが一番いい。進行しているのえるに話を振っていたし、話しながら言いたいことをきちんとまとめられていて気持ちが良かった。

いやでも一番すごいはのえるなんですけどね。大学教授の先生を自己紹介聞いてすぐニックネーム呼びに切り替えたときはさすがだと思った。台本に目を落とし進行しながらもきちんと話も聞いている。のえるがTravis Japanにいてよかった、本当に。

今回、タイトルはちょっとネガティブですけど、ただのネタです。ご安心ください。

+81にいちゃもんを言いたい

+81を見ているといくつか困りごとが発生するのだ。少し文句を言わせて頂きたい。

まず、1つ目。目が足りない。
Shortsを挙げてくれるのは嬉しいのだが、全部は見れないではないか。
しかもこれ用に撮影しているものだ。私は本編で踊っている部分を1人ずつ見たいのだ。(わがまま)

1人に集中しようと思うと他に目がいってしまうのだよ。
ああ違う、元太を見ようと思ったのにまつく見ちゃった、ってなって、最初から見直そうと巻き戻したりすると再生回数反映されないんでしょう?
よし、今はしめ見たから、次は閑也見るぞ、って連続再生すると、再生回数に乗らないんでしょ?

コレオグラファーの皆様との動画だと更に人数が増える。以下同文だ。

こんな1本の動画で最低10回も楽しめる動画を、きちんと再生回数に反映される形で何度も見られないなんて。どうにかしてよ。

いちゃもんその2

私はとらちゅーぶを垂れ流しして、耳でも楽しんでいる派でもある。

とらちゅーぶの鬼ごっこも耳だけで楽しめる。もちろん楽曲系もそうだ。プレミアム会員ではないのでバックグラウンド再生が出来ないのだが、通勤中、Travis Japanがらじらーに出ていないときはずっとその週に公開されたとらちゅーぶを垂れ流している。

メンバーの声を聞きたいし、歌声を聞きたいという気持ちが勝ってしまうからだ。

でも、+81は垂れ流しちゃうと、Travis Japanの声はほとんどない。せいぜい冒頭とラストくらいなのだ。おかげで、Travis Japanが踊っている部分の歌詞を覚えてしまった。

だから+81よりもとらちゅーぶを優先して垂れ流してしまう。耳でも楽しめるからだ。

いちゃもんその3

2にも繋がるのだが、+81は「見たい」のだ。

ちゃかちゃんの音ハメを、海人のアイソレーションを、しめの下半身の使い方を、のえるの優雅さを、閑也の体幹を、元太のパワフルさを、まつくのふくらはぎの筋肉を見たいのだ。

あえて全体的に見て、ここ高さまで揃えてんなーとか、なんでこんなにフォーメーションチェンジがスムーズなんだよーとか、音ハメきれいすぎて気持ちいいわーと感じたいのだ。

+81を見ながら、何かをすることが出来ない。何も出来ない。
画面から目を離せないのだ、離したくないのだ。

今のように、noteを書きながら+81は見れない。noteを書くどころでは無くなってしまうから。+81を見ちゃうから。

最近は「Dear WOMAN」の影すら見るようになってしまった。カメラが切り替わって一瞬はける、うみしめしずまちゅとか。これの影は海人かな、とか。ここから踊ってるんだ、とかそういうところまで見始めてしまった。

きっと難しいと思うのだが

これはもう、You Tubeの仕様だし、再生回数を稼ぐための垂れ流しを防ぐため、というのはわかるのだが。

+81のように、連続して何度も見てしまうようなものは、全部再生回数乗っけてくれないだろうか。

再生リストと本編の行ったり来たりがめんどくさくなるのはきっと私だけではないはずだ。+81の再生回数が鈍い気がするのって絶対にこれだと思っている。

一度動画を見た人はきっと連続して何度も見てしまうはずだ。7人のダンススキルが高く、誰を見ても気持ちがいいし、7人の個性がはっきりしているのを見比べるのも楽しい。音ハメも聞き慣れた曲に新しいダンスもかっこいい。そういう動画に出来上がっているのだ。

せめて、とらちゅーぶもそうだが、初動のバグをなんとかしてほしい。多すぎる。私のスマホで「3回再生」のスクショを撮っても同じ再生回数だった人のスクショがたくさんTwitterに上がっている。きっとその分反映されていないのではないか。

それで再生回数が伸びてない、というのは納得がいかないのですよ。

今度のらじらー

しめちかである。リアルタイムで聞いていて思わず、「しめちかっ・・・」と声が漏れてしまった。

私、実は野球も好きでして。東京ヤクルトスワローズのファン。今、日本シリーズ出てまして、それも楽しみに見ているんですよ。
今日、日本一まで王手をかけましてね。きっと明日日本一になりますから。

そうすると、らじらーはどうなるのだろう。20時台からずっとしめちか?新橋演舞場の楽日で昼公演までだから、スケジュール的には行けるのか。

しめちかで3時間?。だとしたら、ごほうびでしかないんだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?