小説と松倉くんと私

部屋とYシャツと私

読書好きになったの大学生になってからで「うわ〜もっと早く好きになりたかった〜」って思ったから高校生から好きなの羨ましいよ〜!でも現場前後のビールとボーナスはまじで神だから早く大人になった方がいいよ!!!(?)

読書って自由度が高いから楽しいよね。「小さい」がどれくらい小さいのか、「大きい」がどれくらい大きいのか、細かい説明があってもなくても、映像化するのは自分の頭の中だから、勝手に映像を作ることができるのが楽しい。書いてあってもなくても「この人、猫背なんだろうなー」とか「パジャマ!っていうパジャマ着てるんだろうなー」とか、自由度がめちゃちゃ高いよね。これ読書好きな理由のひとつ。

『陽気なギャングが地球を回す』映画は見たことあるけど小説は読んでないんだよね〜。小説どんな感じ?久遠は松田翔太だよね?松田繋がりじゃん!

私は実在する人物を思い浮かべるっていうより、少しずつ空想の人物を創っていくタイプだから、「松倉くん!」と思いながら読むことはないんだけど、今まで読んだ本を思い返すと伊坂さんの『マリアビートル』の王子役とかいいな〜って思う。マリアビートルはフォロワーさんに「オススメの小説教えて〜」ってジャニヲタのアカウントなのに小説の話ばっかりしてたときにオススメしてもらった一冊。  
王子は優等生面の裏に悪魔のような心を隠し持つ中学生。めちゃめちゃ頭いいけどクズでクソな人間。あと容姿端麗。イケメン。松倉くんって顔だけは頭良さそうというか、頭良いのが似合う顔してる気がするんだよね。スッっとしていれば頭良さそう。王子は自分の計画を遂行するために可愛らしい中学生も演じるからそれも見たいしね。あと、クズでクソな人間を演じてほしいんだよね。しかも学生。良い。

前に「松倉くんに演じてほしい役」をテーマにはてなブログを書いたことがあって久々に読み返したけど、相変わらずどれも演じてほしい。そのブログの中で「朝井リョウさんの作品を演じてほしい」「でも、これ!って役は今のところない」って言ってるんだけど、今も「これ!」って役はないかな。強いて挙げるとすれば『世界地図の下書き』(児童擁護施設が舞台の小説)のアナザーストーリで主人公、太輔の大人役とか良いな〜って思ってる。

こんな感じかな!やっぱり「松倉くん!」って思いながら読んでないから、あんまり思いつかなかったな。わざわざnoteで食べてるのに楽しくなくてごめんね。

小説の話してたら本読みたくなってきたからこれで終わり!

マシュマロくれた方!そしてこのnoteを読んでくれた方!
おすすめの小説ぜひぜひぜひぜひ教えてくださーーーーーーーい!


ニホンゴホメラレルトウレシイ