見出し画像

+81 DANCE STUDIOが最高すぎる


時を少し遡りまして2020年の年末、This is 嵐を見ながら、嵐は数えきれない人と思い出を作って、たくさんの思い出に寄り添ってきたんだな〜と思った。
もう、歌いすぎだってば〜とか思っちゃう『Happiness』だって、いざ聴けば、山田太郎ものがたりの話をした教室を思い出すし、サビ以外の音の低さに焦ったカラオケを思い出すし、練習しなくたって踊れちゃったコンサートを思い出す。
いわゆるヲタクとかファンだけじゃなくて、本当にたくさんの人と思い出を作ってきたんだな、たくさんの思い出に寄り添ってきたんだな〜と嵐を見て思って、私はTravis Japanにそうなってほしいと思ってるんだな〜と勝手にスッキリした。有名になってほしいとか、売れてほしいとか、ミリオン!!!とか、そうじゃなくて「多くの人と思い出を作って、たくさんの思い出に寄り添ってほしい」そんな言葉がしっくりくる。
 
 
そんなことを数ヶ月思っていたら、突然のTeaser公開、最高すぎる予感しかなく始まった「+81 DANCE STUDIO」。始まってみたらとにかく最高すぎる。+81 DANCE STUDIOが最高すぎる。の感情に任せてやや長文を書いています。


いま、Travis Japanが踊るということ

 
Travis Japan × Johnny's Classics
そうであるならば、Travis Japanだからこそのパフォーマンスであるべき。
 
もちろん、オリジナルの振り付けをカバーすることも良いことだと思うし、オリジナルの振り付けでもTravis Japanだからこそのパフォーマンスにはなると思う。
 
でも、「いま、Travis Japanが踊る」のだから、ジャニーズの名曲たちを新しい形で発信してほしい。Travis Japanにしかできないこと、それはダンスを通した表現。
 
先輩の楽曲をやるってわかったとき、「あ、じゃあ先輩のファンにも見てもらえるね~やった~!」と思った。その面は確かにあって、第1弾の『Love so sweet』は嵐のファンがたくさん見てくれたし、『花唄』はTOKIOのファンがたくさん見てくれた。Travis Japanがたくさんの人に知ってもらうきっかけになった。
ただ、それだけじゃない。詞と曲を大切にした新たな振り付け、詞と曲を大切にしたパフォーマンス。何回も聴いたことあるのに、Travis Japanが踊ることで、歌詞が心に響く。何回も聴いたことあるのに、Travis Japanが踊ることで、新しい音が聴こえる。慣れ親しんだ名曲たちの新たな魅力を引き出す。

Johnny's ClassicsがTravis Japanの魅力を引き出し、Travis JapanがJohnny's Classicsの魅力を引き出す。
私はなんだかんだジャニーズ事務所が好きだから、「いま、Travis Japanが踊る」ということは、Travis Japanがジャニーズ事務所を守ることに繋がるような気がして、それがとっても嬉しい。


思い出に寄り添う

 
ここでオープニングトーク(?)の伏線を若干回収。
名曲たちは、多くの思い出に寄り添ってきた。
運動会で踊ったあの曲。毎週見てたドラマの主題歌。好きな人を思いながら聴いたあの曲。友達と大声で歌ったあの歌。受験勉強の力を貰ったあの曲。
思い出の隣にはいつだって名曲たちがいた。
 
ジャニヲタではない人に+81 DANCE STUDIOの話をしたとき、「歌わせて貰えたらよかったのにね~」とナチュラルに言われて、確かにそう思う人もいるよな~と思ったけど、私は+81 DANCE STUDIOが原曲を使ってるところが凄く好き。
 
音に反応して勝手に当時を思い出す。歌声を聴いたときのことを身体が覚えている。嵐ファンもTOKIOファンも思い出を話してくれて、それでいてTravis Japanの新しい表現を楽しんでくれた。
もちろん先輩の曲を歌うTravis Japanも大好きだけど(もちろんオリ曲を歌うTravis Japanもね)、+81 DANCE STUDIOでは原曲が使われてるのが本当にいいな~と。
 
新たな魅力を引き出しながら、誰かの思い出にも寄り添えるって、そんなことある?たくさんの思い出に寄り添うグループになってほしいな~Travis Japanなら絶対なれるよな~と思っていたら、たくさんの思い出に寄り添ってきた楽曲の新たな魅力を引き出してるの何?…最高なの?
 


飾られていないキラキラ

大前提として、キラキラした衣装もギラギラした衣装も、Travis Japanのために作られた大きなセットも、Travis Japanを照らすスポットライトも大好き。セクバ時代には袖の有無に一喜一憂したし、The Showの衣装には「ファーがあります!」ってなった。
 
でも、+81 DANCE STUDIOは、シンプルな衣装を着たTravis Japanが、飾られていない空間で踊っているのが好き。+81がTravis Japanに重なったり、Travis Japanの影が壁に映ったり、空間全体でパフォーマンスが創りあげられている。
 
それに、「キラキラしてるな~」って思った。キラキラしてるって。
 
テレビとかでたまに聞くような気がする「ジャニーズキラキラ王道アイドル」。多分Travis Japanにはその枕詞はつかなくて、「圧倒的ダンススキル」とか「実力派集団」とか「一糸乱れぬパフォーマンス」とか、そういう言葉たちが選ばれがち。その枕詞たちも愛してるけど、+81 DANCE STUDIOを見て、「いや、ジャニーズキラキラ王道アイドルじゃん」って思った。

もちろん、飾ったうえでのキラキラも大好き。だって、関ジャニ∞の大倉くんがキラキラした衣装着ながら「俺、本当はこういうのがやりたくてジャニーズ入ったんですよ」って言ったの大好きだからね。
 
素材の味を生かす。的な意味で飾りの部分を削ぎ落したのかな?とも思ったりしたけど、なんか、あの飾られていないキラキラを浴びることで、Travis Japanがジャニーズのアイドルであることを感じて、「王道アイドル!ジャニーズの血を守れ!」って叫びたくなるような気持ちになる。

あとね、この飾られていないキラキラたちは大シャカリキ時代の松倉くんを思い出させるのよ。初めて見たのに懐かしくてさ、大シャカリキ松倉くんも圧倒的スキルメンの松倉くんも根底にあるのは同じでさ、全然変わってないな〜って思って、パフォーマンスの根底にあるステージにかける心意気が好きな私としてはぐっっっっっときてたまらない。


私が少女漫画に出てくるイケメンだったら「へぇ、おもしれーやつ」って+81 DANCE STUDIOとの恋が始まってるし、+81 DANCE STUDIOのおかげで長年悩まされている偏頭痛も治るかもしれない。そのくらい「イイネ!」って思ってる。
 
なんか本当に最高でさ、最高すぎて作文した。だからタイトルも「+81 DANCE STUDIOが最高すぎる」にしたよ。だって最高すぎるからね。次のTravis Japan × Johnny's Classicsも楽しみだ~!!!!!!!


ニホンゴホメラレルトウレシイ