20230924 1週間のメモ#23

たくさんのリアクションありがとうございました

先日公開したこちらの記事。

いろんな人が読んでくれたり推奨してくれたりと
様々なリアクションをいただきました。
これからも増補・改訂していきますので、
ちらちらと読んでやってください。

中国茶房8、初体験記

最近なんだか話題の中華料理専門店、中国茶房8。

一度体験したものはその魅力にとりつかれ、
Twitterで北京ダックの手順書しかツイートしなくなるという、
恐ろしい流行り病のようなタイムラインを観測。
24時間放送の打ち上げでも使ったのですが、その時はあまりに疲れていてパスしちゃったので、
今回改めて体験してみようということになったわけです。

前日の模様

これが即時出てくるの怖すぎる。

当日は体験前にキングジョイで音ゲー合宿。が。

キングジョイで知り合いに会うと開口一番に「北京ダック?」と声をかける女、怪奇すぎる。
ちなみに回答は「八事で飲み」「北京ダック」「ウェルビーからの北京ダック」でした。我々ももちろん北京ダック。

19時ごろ向かうも、予約を取っていなかったため満席。
追い出されて地下街を徘徊すると10分ほどでお店から電話が。
ありがとうございます。

当ててなくても宴。

ひとまず手順書通りにファーストドリンクと北京ダックをオーダー。
スマホでwebサイトから注文ができる。便利!
スマホ1台でもできる複数台でもできる。黙ってよさげなものを勝手に頼むことも可能。
とりあえず前菜よね~とザーサイや蒸し鶏を注文。
ザーサイはピリっとするものの、そこまででもない辛さで食べやすい。
(赤から鍋0辛派の自分でも割と平気な辛さでした)
蒸し鶏はしっとりしていて、さっぱりとした味で美味しい!
味の濃いものを食べると蒸し鶏に戻りたくなりますね。

KJで会わなかったけど北京ダックの情報を教えたら来た人

こちらは玉子チャーハン。
出汁の味がやさしくておいしい!そして値段の割に量が多い!
チャーハンひとつとってもいろいろな味付けのものがあるので、
いろいろ試したくなってしまいます。

突如怪しい酒を頼みだす人。案の定この後真っ赤でした。
度数の割にかなり飲みやすいそうですが、
レモンをぶち込むと飲みやすい部分がすべて消えて最悪になるそうです。

知り合いの若い男のテーブルにカマつきに行ってたら見逃しました。
ここでは鴨まるまる一匹を、シェフが運んできてさばいてくれる。
北京ダック用として削げる部分以外の肉(細かくて北京ダックに向かない)は
このあと炒め物に、肉を削いだ後の骨を使って鶏ガラスープを作ってくれます。
ここまで料金にコミコミ。なんたるコスパよ。恐るべし中国茶房8。

公式サイトの5%ぐらい怪しい日本語を添付するのが礼儀?

先行体験者によるデモンストレーションと、手順書を確認し実食へ

自分で巻いた北京ダックは愛着もひとしお

同伴者たちも続々と挑戦。北京ダックの虜に

北京ダックというものが本当に初体験だったのですが、
4人で分けても十分な食べ応え、そして3種類のソースが
それぞれ個性的に非常においしかった!
炒め物は少し辛めですが、苦手な人でも大丈夫なレベル。
そして〆ともいえる鶏ガラスープがめちゃくちゃ好み!
胃の粘膜がアルカリ性に戻っていくのを感じる優しい味わい。
ごちそうさまでした。

噂のラーメンどんぶりに入った杏仁豆腐が品切れとなっていたのが悔やまれポイント。
そしてメニューをまだまだ食べつくせていないのでこれは通ってしまう。
こんなのいくらでもいけちゃいますよ。おいしいし。

女子大や栄・大須などの繁華街からもほど近い名古屋栄の中国茶房8。
皆さんも是非立ち寄ってみては。

告知祭りです

もう来週から10月!ヤバイ!何も支度をしていない!
でもホテルと交通機関はおさえてある。いつもありがとうございます。

10/8(Sun) BEATful Affinity[4]

10月一発目は大阪へ飛んでこちらのイベント!
スペシャルゲストに、音ゲーおじさんおばさんはボロ泣き必至の
HIROSHI WATANABEさんが降臨!
AcidGelgeさんやLuziqさんをはじめ、関西で長く活躍されていらっしゃる方や、
外来種枠の僕やそぼろさん、VJには僕と同じく名古屋からAkinashiさん、
関西で幅広く活躍されている蒼蜂さんと、
ハウス/テクノを表現するうえでこの上ない人選になっています。
会場は僕も大好き、西天満House Bar MUSE!
3連休は是非大阪へお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?