見出し画像

[BMS紹介/東方アレンジ]CLOSING♡

BMS本体

https://drive.google.com/file/d/1yY0sICmOBXvweAWHZrVFNIqWv4PE7yfV/view?usp=share_link

試聴&BGA閲覧はこちら

通常版音源(&BGA)

ロング版音源


アレンジ作品の概要

Title:CLOSING
Genre:POPPIN JAZZ
BPM:240
Arranged:Tiv
Original Artist:ZUN
Original:ハルトマンの妖怪少女(東方地霊殿より)
Illustration&Logo:戸叶 焔人(Twitter:@rrin_en)
BGA:Tiv

譜面難易度


CLOSING♡ 難易度表

※Sealedのレベル設定上は☆13ですが、通常譜面との区別としての表記のため、大きな意味はないです

Delta Systemによるレーティングチャート

readmeをベースに色々書くスペース

今回はこいしちゃんの明るく楽しげなイメージでアレンジしてみました。
ちょっとリズムがはねた感じのジャズ…?だと思います。
2022年4月のものです(deep ocean anchorの次に制作したもの)
何回か聴いているうちに、「なんかマジックショーとかで流れてそうだなぁ」って
思うようになったので今回の雰囲気(BGAとかの)が成立したんだと考えてます。

譜面に関してはこのアレンジがハネリズム?のせいでレベル調整が難しかったですね…。
特徴的なリズムとはいえ全体的に逆詐称気味かな?とは思っています。
その分INSANE相当譜面の「Sealed」では容赦なく吹っ切れさせていただきました(LNも試験的に入れてみました)
★1相当あたりです。

BGAのイラストは、前作でロゴを提供してくださった戸叶 焔人(とが えんり)さんからいただきました。
改めてここで感謝いたします。本当にありがとうございました。
完成品を初めて見たとき、可愛すぎて緊張して数十分はずっと震えてましたね。(それほどすごいものだった)
今回こいしちゃんのイラストを依頼した際、自分の理想をぶつけまくってしまったかなと反省はしてますが後悔は一切するつもりはありません。
やけに攻めてるなぁって思ったそこのみなさん、これが思春期男子の成れの果てです。
良い子の諸君はこんな僕みたいにならないよう生きてください。
(この発言確実に将来黒歴史化するだろうなぁ…)

BGA制作は一応自分がパワーポイント2013とcapcutで行いました。
ポップなイメージを感じ取っていただければ幸いです。
制作の際に焔人さんにもアドバイスを頂き、最高のBGAを作れたと思っています。ありがとうございました。
ちなみにイラスト依頼という(自分にとっては)大きな買い物をしたので、今後は前作のようなBGAが
ずーっと続くと思いますのでお楽しみに(いや誰も期待してないからね?)

ここだけの話

音切りに関して

前作のdeep ocean anchorでは、今考えるとちょっと手を抜いてるなーって感じの音切り(切っても良かったとこを切らずにBGMに割り当ててた)だったんで、今作ではすべての音を切ってたんですが、非常に非効率だったなと今思います。
やっぱり適宜分けるべきですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?