見出し画像

[BMS紹介/東方アレンジ]deep ocean anchor

BMS本体

https://drive.google.com/file/d/14KIgWZh7h6Kx5zRfFs8xYqS6bKwbJOw-/view?usp=share_link

試聴&BGA閲覧はこちら

通常版音源(&BGA)

ロング版音源


アレンジ作品の概要

Title:deep ocean anchor
Genre:Electronic Rock
BPM:177
Arranged:Tiv
Original Artist:ZUN
Original:キャプテン・ムラサ(東方星蓮船より)
Logo:戸叶 焔人(Twitter:@rrin_en)
BGA:Tiv

譜面難易度


deep ocean anchor 難易度表

※Death Cruiseのレベル設定上は☆13ですが、通常譜面との区別としての表記のため、大きな意味はないです
※MaNDAR∀ Editionは隠しファイルとして設定しております。Genre:Danger作曲仲間の一人である曼荼羅先生によるアレンジです。こちらもかっこいいので是非。

Delta Systemによるレーティングチャート

readmeをベースに色々書くスペース

2022年1月頃の作品。公的には自分のデビュー作みたいな感じです。
それまではこっそり低クオリティアレンジ活動をしてたりとか。
2020年8月くらいからMusicLineに出会って色々してました。
ちなみにオリジナルとかも何回か挑戦しましたが、恥ずかしさに耐えられず全部闇に葬り去ってますw

MusicLineはとても使いやすくて、DTMって何?なレベルの自分でも、満足のいくクオリティの曲が作れると思っています。
ガ〇ージ使えないアンド〇イド勢の自分には神器と言ってもいいような気がします。

過去二回の東方アレンジを経験し、三度目に手掛けたのが「キャプテン・ムラサ」です。
ちなみに過去のやつはかなりの低クオリティぶりで聴くだけでも精神崩壊できます()
前々から東方原曲は好きなのが結構あってアレンジもしょっちゅう聴いてました。(特に幽閉サ○ライトさんとかオススメ)
小学生時代にさかのぼって考えたら、まさか自分がアレンジする側になるとは…って気分です。(何でしゃばってんだこのガ○)

当時deep ocean anchorを完成させたときの達成感は今までよりもけた違いだったような気がします。
我ながらめっちゃカッコイイじゃん!!みたいなノリだったかな?ナルシストっぽくて黒歴史入りだなこりゃ(今もだろ調子乗るな)

そこから約一年経った2022年12月にBMS化を検討しました。
音切り(というより音取り)を超めんどい方法でしたので精神が崩れかけました(今はようやく卒業済み)

BGAに関しては自分の出せる可能な限りの能力で作りました。もちろん低クオリティです。
英文で記しているストーリーもかなりありきたりでしょーもないです。(しかもネット翻訳なので"ん?"ってなるのも多い)
De○pLなかったらこういう感じのBGAはなかったかと。

長い思い出話はこの辺にして譜面についてです。

NORMALとBEGINNERは、レベルの割にはノーツ数が比較的少ないですけど、多少のやりづらさでおぎなえてるかなぁって思います。
しかしそれを感じ取れない人にとっては普通に逆詐称と認識できるかと思います。

HYPERは、中盤の2つ同時押しメロディ演奏と、ラストのややこしい階段で☆10という感じになってるかなとは思ってますが、それ以外はやや緩やかです多分。

ANOTHERは特に言うことないですかね、普通の☆12してるかと。
強いて言えばラスサビ後がラスサビと比べて結構緩い(まあ全難易度でも言えることだけど)のでノマゲ難度は低めかと思います。

INSANEに相当する「DeathCruise」は、基本的には発狂とかやってる人向けです。
山場はラスサビ前半の高密度地帯ですかね。
テストプレイに協力してくださった方々は★7相当だと言っていました。

ここだけの話

Coming Soon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?