見出し画像

[MA_2023/BMS紹介/東方アレンジ]Cosmic Sunset

MUMEI Academy 2023 登録作品です


作品情報ページ

【MUMEI Academy 2023 詳細情報】 No.19 "Cosmic Sunset / Tiv " - TEAM : (nothing.sh)

試聴&BGA閲覧はこちら

通常版音源(&BGA)

通常版音源(SoundCloud)

ロング版音源


アレンジ作品の概要

Title:Cosmic Sunset
Genre:EMOTIONAL TECHNO
BPM:169
Arranged:Tiv(Twitter:@tivmusic_chp)
Original Artist:ZUN
Original Music:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind(東方星蓮船より)
BGA:Tiv

譜面難易度


難易度表

※Sunriseのレベル設定上は☆13ですが、通常譜面との区別としての表記のため、大きな意味はないです

Delta Systemによるレーティングチャート

readmeをベースに色々書くスペース

感情の摩天楼をエモい感じにアレンジしました…っていうか原曲の地点で十分エモいから何も変わってなくね?
とはいえ裏で流れてるピアノやシンセを一生懸命オリジナリティが出るような旋律にはしてみましたが…。

譜面はいつもよりは易しめだと思います。ANOTHERの☆9って全くと言っていいほど見ないので作ってみた。
INSANEは序盤は緩やかかと思いきやラス殺しが待ってます。本家SP六段が作るむちゃくちゃ発狂地帯をお楽しみください☆

余談ですが、ジャンル名は最初は「EMOTIONAL TECHNO CORE」の予定でしたが、
某氏某アレンジとかなり被ってしまうのでCOREを除いて今の形になりました。

ここだけの話

BGAについて

BGAはもう少し豪華?にしてみたいなという気持ちはあったんですけど、構想を立てた上で想像をふくらませると、とんでもない駄作が生まれそうな気がしたので、今のシンプルな感じにしてみました。

今回もBGAは前作、前々作同様にパワーポイント2013とCapcutを使いました。
魔人経巻はやっぱりいちばん作るのが大変でしたね…図形何個使ったんだろうか

BGAの背景となっている空は、下の写真を上から下までゆっくり下げていくように動かしてます。そうすることでどんどん夕暮れの雰囲気を強めさせているんですけどこれ結構良くないですか?

こんなになっがい画像を使ってました

譜面についてもう少し深掘り

どうやら今回のアレンジは譜面が意外と評価されてたので嬉しかったですね。
低クオリティなものしか、というか当時オリ曲を作れないクソ雑魚だったからインプレでボロクソに言われそうだなぁと思ってたので、譜面制作を頑張れるきっかけになったと思います。改めてインプレしてくださった皆さんありがとうございました。

今回の譜面は基本の3譜面は低難度で行きたかったです。ちょっとエモ路線で行くつもりなら低難度が似合いそうだという個人的な主観ではありますが。

NORMALは基本的に☆3程度の密度で進ませて終盤で同時押しラッシュ‼って感じです。
他の譜面よりはLNをふんだんに使ってます。初心者のLN練習に是非。
でも簡単な譜面作ろうとすると、どの音使うか選択に困りますよね。目立つ歯抜けにする訳にはいかないし、かと言って目立たない音使うのも気が引けるしで…もっと頑張らねぇとな。

HYPERはちょっとむずかしめの☆7にしたいなぁって言う強い欲望が合ったんですよね(誰得情報)
メインメロディのビット音は8分縦連が主体。単押しなのでそこまでではありますが上位譜面では化けます、グフフ
16分トリルや、ちょっとした16分階段など、☆7妥当な感じに仕上がったとは思います。
でも終盤で結構キツい同時押しがあったような…
まあでも本家にもEte◯nal Tea◯sのようなのあるしそれよりはマシでしょ()

ANOTHERは絶対☆9にしたかったんですけど…一時期orajaのIRでは☆10判定喰らってました。オレの考える☆9は世間的に見たら簡単すぎるからちょっと難しくしよう。とか考えてたら思ったより難しくなったんですかね。
序盤はビット音8分縦連+キック(二巡目はスネアも追加)です。途中で16分を挟んであるのでその後のGOOD(BAD)ハマりに注意。
クライマックスはほぼ同時押し主体。同時押し制限有のKB使ってる自分は大体ここで削られて最後の最後でハード落ちます。助けて…

EXTREMEは定期テスト終了後に後付で作りました。
おそらく今作で一番苦戦したと思います。というのも、自分のBMS適性が☆9-10であって、それ以下の譜面は普通に作れるんですけど、☆11が立ち位置的に微妙なので一番作りづらい。☆12は難しくすればいいという暴論をいつまでも引きずりながら生きてきたのでまだマシなんですけど、それらの中間にある☆11が一番むずい‼詐称、逆詐称あればすいません。

SunriseはSP六段が作るいつもの訳分からん発狂譜面です。
中盤に高密度、終盤に超高密度って感じです。それ以外は☆11-12くらいかなぁ。
終盤で一気に攻めすぎた気もしますが、発狂ってそんなもんでしょ?(発狂も出来ない雑魚が何いってんだ)
腕に自身のある方は是非チャレンジしてみてください。
ちなみにおわりん氏によると★5相当だそうです。情報提供ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?