芦屋市

 JR芦屋駅前、年を重ねるごとに地価が急騰しました。一方で、昔ながらの高級な佇まいを持つ六麓荘は、逆にその価値が下がり、安くなるばかりです。かつて一等地と謳われた場所が、どこか寂しさを抱え、山手地区も切り売りの様相を呈しています。阪急芦屋川の土地は、ついには地価がマイナスに転換してしまうと言われています。

阪急芦屋川駅前の賑わいは、かつての活気とは対照的に、年を追うごとに薄れていきました。
商店街に並ぶ店舗は次第に減少し、特に小売り屋さんのお店は数軒にまで激減しました。そんな転機となったのは、約四年前に導入された「看板条例」と呼ばれる規制法と思います。
看板条例の制定により、街の風景は一変しました。かつて賑やかに広がっていた店舗の看板は、規制の厳格さから大幅に縮小。商売を営む難しさが増し、小売りの店は次第に姿を消していったのです。街全体が規制の影響を受け、商店主たちは厳しい選択を余儀なくされました。
この看板条例が、商業地の地価低下に拍車をかけたと言われています。かつての駅前の活気が薄れ、人々の足は遠のいていきました。時代の変化とともに、街の風景もまた深い影を抱え、それはまるで物語のように続いていくのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?