バレーボールが好きになったきっかけ

私がバレーが好きになって、10年ぐらいたつ。

と言っても、Vリーグを見だしたり、月バレを買い始めるという、本格的に日常の中にバレーを見るというのは、5・6年。あ、それでも長いな。

きっかけは2011年のワールドカップ女子。たまたま女子バレーがすきだった、親(特に父)と一緒に見ていると、プレーよりも「かわいい」といつの間にか、その選手ばかりを見ていた。新鍋理沙選手だ。

とにかく、顔がかわいい。レシーブがすごい選手だと知ったのはもう少したってからだった。

しばらくして、男子が始まった。

じゃあ、男子は誰が好き?
と、見てるとやはり、好きになった選手がいた。清水邦広選手だ。

「ゴリ」という名称は初めて聞いた感じではなかった。その時は髪が短かった。かっこいい。そういう目線で見ていた。

でも、最初はそこでしばらくバレーとは途切れた。
プレーではなく選手の人柄で見ていた。

次はロンドンオリンピック最終予選。
そこに、新鍋選手と清水選手はそれぞれ出ていた。

女子はオリンピック出場が決まり、新鍋選手もオリンピックに選ばれ、銅メダルを取った。もちろんその姿もしっかりと見ていた。

男子はオリンピック出場はかなわなかった。清水選手はケガをしながらも出ていた。
まだ、無知で仕組みも分からなかったので、いつの間にか終わっていた。

そこからまた、バレーから離れていた。

2013年のグラチャン。札幌でも試合やっていて、父と姉が見にいってたのに私は離れていた。

今となっては見に行けばよかったと後悔している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?