バレーボールが好きになったきっかけ2

そして、時がたちワールドカップ2015年。

きっかけはわからないけど、ワールドカップを見た。
そこにはキャプテンになった、清水選手がいた。とにかく、びっくりした。

キャプテンになっていたなんてすごい!と。

またしても清水選手に惚れ、その年はやった
NEXT4(石川祐希選手・柳田将洋選手・山内晶大選手・高橋健太郎選手)を見ながら清水選手のことを調べつくした。

当初は阿部裕太選手(現東レコーチ)がキャプテンだったけど、けがで清水選手に変わったことも知った。
福澤達哉選手との友情も。
けがで泣かされて、足はボロボロだということも・・・・

オボジット、ウイングスパイカー(今はアウトサイドヒッター)・ミドルブロッカーというポジションを初めて知った。

足がボロボロでも懸命に戦い、バンバン打つ清水選手はかっこいい。

清水選手のことで頭がいっぱいだった私がVリーグのことを知ったのは
2015・16年のシーズンのファイナルだった。

ぎり、ニコニコ動画でやっていた。BSでたまたま母が教えてくれたけど天候不良で映像はぐちゃぐちゃ。その中でも初めてVリーグというものを見た。

男子はパナソニックとトヨタ合成(現WD名古屋)。女子は久光と日立。
清水選手。そして、新鍋選手もゲームキャプテンをやっていた。

はっきり見たのは男子。清水選手は最後足をつってしまった。それでも懸命に戦っていた。
結果は準優勝。
今でも覚えているのは表彰式の時に笑ってない、悔しい顔の清水選手の顔。

はじめてみたV リーグだった。

2016年のOQT。
清水選手はキャプテンとしてチームを引っ張っていた。オリンピックの思いはすごかった。

途中、清水選手は代えられた。
2枚変えも知らなかった私は代えられたことに怒っていた。

でも、清水選手の代わりに入った選手は決めていた。クロスもストレートも。バシバシ

かっこいい。この選手、面白い。フォームがきれい。

よくよく見ると、顔もかっこいいじゃん。

その選手が今の推し、栗山雅史選手だ。

この顔すき。決める。
出場回数は少なかったけど。その姿は焼きつかれていて、覚えている。

それから、清水選手ごめんなさいというぐらい栗山選手。名称栗さんに惚れた。

そこから、一気にVリーグを見だし、月バレを買いに毎月学校帰り(当時高校生)に最寄り駅の中の本屋により、汽車通なので汽車のなかで読むという生活が始まった。しばらくしたらダゾーンも契約した。

2017・18シーズンは初めて現地でVリーグを見て(深川・大阪)。
2018年にはサンバーズのファン感に行って、栗さんといっぱいお話ができて、写真を撮ってくれた(今もロック画面の画像にしている。)
2019年は黒鷲旗に見に行った。札幌でも試合があった。

早くコロナが落ち着いて、自由に見に行きたいな!

以上、きっかけでした!
(最後グダグダ・・・・すみません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?