見出し画像

【新卒1年目OL】5月病にかかった話

お久しぶりです!
主にアメリカ留学についての記事を書いていた私ですが、またブログを書きたくなり、この記事を書いている所存です。


私は先日大学を卒業し、4月から日系企業で働いています。

新入社員です!!!

そんな私の日常の出来事を書き綴っていこうと思います。(不定期で。)

早速ですが、入社して1か月ちょっと、

体調を崩しました!

俗にいう5月病です。

5月病というと、「新入社員や人事異動など環境変化のあった方が、新しい環境への適応がうまくいかず、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれる状況」(厚生労働省)

らしいのですが、私はフツーに風邪ひきました、笑

重い病気や鬱などではないので、お気になさらず!

GW後、のどの痛みから始まり、1週間ほど咳と鼻水が止まらない毎日です。

周りの友達(私と同じく新卒1年目)に報告したところ、けっこう風邪気味の人多いらしいです。

1か月の疲れが出てきちゃったんですかね。。。

振り返ると、久しぶりに家でゆっくり夜ご飯を食べました。

入社数か月は新人社員研修がある企業が多いと思いますが、私の場合もそうで、
最近は毎日飲み会やご飯の予定がありました。

「予定を入れなきゃ」という気持ちがあったことに気が付きました。

出会いの時期だから。同期は大事だから。

「仲良くなりたい。」が「仲良くならなきゃ。」にいつの間にか変わっていたんだと思います。

そして仕事人間にはなりたくない、という気持ちも強く、

オフを充実させるために大学までの友達との予定も入れまくっていました。

引っ越しなど大きな環境の変化があった人もいるかもしれません。

そんなこんなで不摂生が続き、ただ前を向いて日々を消耗していました。

けれどこの1週間、鼻をズルズルさせながら、咳は止まらないですが、お家でゆっくりすごす時間がとても大事だったんじゃないかと思います。

一度家でぼーっとする時間があったことで、だらだら家族と話したり、積読していた本を読んでみたり、、、

友達と会いたい!!という気持ちは大きいですが、笑

いったん小休憩だと思って、

・やりたいと思ってたことをやる
・入社前に描いていた目標を振り返る
・ただひたすら暇を謳歌する

など、してみて楽しかったです~^^

新しい環境で大変な人、楽しい人、色々いると思いますが、こういう小休憩を取ってみるのおすすめです!

都会の喧騒
宝石箱🐟✨
私の積読

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?