見出し画像

【自分&自陣向け・ネタバレあり】CoCTRPG「傀逅」感想

平素より大変お世話になっております、チタンと申します。

とんでもないセッションを経験させてもらったので、自分と同卓者用の感想メモとして残しておきます。ふせったーとかを使うのが主流なのかもしれませんが、使い慣れていないのでこちらを代わりにします。

当然ながらめちゃくちゃにネタバレを含むので、通過されていない方は読まないでいただけるとありがたいです。というか上述の通り自分と同卓者用のものなので、それ以外の方は見ても面白いものになっていないと思います。


もう少し下からネタバレ


















ここから本当にネタバレ






1日目(シナリオ開始~4日目夜・3拠点調査完了まで)

・粗い部分を持ったアラフォー女性が多い、いいですね
・ワイルドタイガーみたいな色の機械でてきた
・と思ったらGood Luck modeばりの変身!??!?
・でけぇ数値でボコボコ殴るの楽しすぎる
・ステータスの高さに任せて基本全部救うスタンスで行けるのが気持ちいい
・パヤコさん、やっぱりRPの幅とレベルがヤバすぎん?園児が特にすごい
・マッポくんは桜庭くんではなく俺自身になっちゃったけどめっちゃ楽しかった
・薊切先生の解釈が一致とかそういうレベルじゃなかった……ぷにきゅあちゃんと見てからサイン書くかどうか決めたところ本当に良かった。俺が生み出したはずのキャラなのにキャラシ10時間読み込んだだけあってその想定の上を行ってる、原作を超える二次創作
・BGMをPLに合わせてくれるの、あまりにおもてなしがすぎる
牛ちゃんは傷害致死を食らってたけど
・だんだん来夢ちゃんと仲良くなっていくの、とても良い……
自然に桜庭くんの考えてることをお話しできてよかった。牛喰いさんRPに誘ってくれてありがとう
・セーブ!身体障碍表を振らされたところで切られて素で「お前!!!」って言っちゃった
ここからどうなるんだろ、世界もしくは相方と大切な人の二択を迫られている気はしているけども



2日目(5日目朝・本拠地侵入~シナリオエンドまで)

・白衣の集団の正体、気になってたけど詰めてなかったな
・先生の不器用な優しさに触れるたびに俺は愛を知る
・プロミネンスレイ(6d6/装甲貫通)めちゃめちゃ気持ちよかった
・霊憑き病の兆候はあったけどなんとなくPCの副作用と一緒に度外視してしまっていた。本当に身内が病気に倒れるときってこうなのかもしれない
・先生が倒れてから予想以上に落ち込んでしまって、のめり込んでいたことを思い知った
・この辺はもう「お前」じゃなくて「てめぇ」って(心の中で)言ってた、ごめんねパヤコさん
・先生の発狂~倒れるまで、かなりしんどくてちょっと拗ねてた。口開いたら余計なこと言いそうで無言でSANチェックとかしてた、ごめんねパヤコさん
・来夢ちゃんが聖仁さんを振りほどくシーンすごく勇気がある、かっこいい
聖仁さんの気持ちも考えると泣きそうだけど俺が最初に泣くのは違う
・JACKのアナグラムはかなり簡単なのに気づけなかったところで自分が平静じゃないことに気づいたけど、いくらなんでも引きずりすぎでびっくりしちゃった
・ファンブルを見逃してもらってしまったけどリアルINTでカバーできたシーンだったので良かった
・AIbotの最期みたいなシーンは普段ならけっこう刺さるはずなんだけど、そこまで心に来なかった。もうその前がすごすぎて麻痺しちゃってたのかもしれない
・「ぷにきゅあを応援するように」みんなが声を上げるのヤバすぎるだろ、ここは本当に決壊しかけたけど牛ちゃんより先に泣くわけにはいかない(2回目)
・「ここまで言えばわかるわね」あまりにも良すぎる
これはKPとの関係性あってのものだなって嬉しくなった
・ヒーローが力もらえるのってご都合主義じゃないんだなと思った、だって彼らは本当に来夢ちゃんと真樹が救ってきた人たちだから
・フィニッシュブローでクリチケ消費しきってクリティカルで決めるの、あまりにもヒーローすぎる、俺たちがヒーローだ
・初めてTRPGのせいで泣いた
ずっとギリギリで耐えてたけど、来夢ちゃんが本音をこぼすRPを牛ちゃんが入れたせいです。あれは本当に……辛くて……かわいそうで……
・俺が今までやっていたRPってRPじゃなかったのかもしれないと思うくらい気持ちが入った、完全に桜庭真樹とシンクロしてRPできた
・ニャルが出張ってくるシナリオがそもそも嫌いってわけじゃないのもあるけど、クッソ腹立ちつつ「何とかしてくれるなら誰でもいい、頼む」と本気で思ってた
・先生と来夢ちゃんをお互いに紹介できたの本当に嬉しい
・ここが薊切かなめの中に「いただきます」が残った世界線か……
・牛喰いさんと行けて良かった、「2PL」ってジャンルとして呼ばれるほどの理由がわかってなかったけど、初めてその一端がわかった気がする
・台本1万2千字!?マジかよ……
・KPも同卓者も最高だったよ本当に
KPと同卓者にこんな気持ちになったのも初めてだ、大好きです


総じてとんでもない体験をさせていただきました、本当にありがとうございます。

以上、チタンがお届けしました。
今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?