見出し画像

【初心者向け】モバマスのガチャの回し方 ~プライズガチャ編~

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 今回はプライズガチャについて書きます。

○概要

 この形式も天井があります。

 限定SRはカウントアップと同じでいわゆる輸入SRです。デレステの月末ガシャの限定SSRのイラストを流用したカードが登場します。したがって何月に誰が来るか簡単に予測できます。

 月内で4番目に開催されることが多く、大抵はフェスかぷちコレと同時開催です。

 ちなみにですがデレステでも全く同じ形式のガシャが同じようなタイミングで開催されます。あちらは月末ガシャの復刻ですね。デレステのガシャのほうを触っている方も多いでしょうし、せっかくなので比較もしていきたいと思います。

○基本戦略(3/27追記)

 限定SRを入手する方法は3つあります。①ガチャから直接引く。②プライズコインを700枚集める。③SR10%チケットで引く。それぞれ解説していきます。

①ガチャから直接引く

 排出確率は以下のようになっています。

 あれ、0.008%じゃない……!?ということで0.4%です。0.4%だと250回に1回は出る計算ですね。他の形式に比べると引けそうな気がしてきます。実際、イベントアイテムを集めるために10連プラチケガチャを回すと結構出たりします。(追記)すみません確認不足でした。ガチャチケだと0.008%です。何故か去年プラチケ10連で限定SRが結構引けたので勘違いしていました。単に運がいいだけだったのか……。

 なんでこのガチャだけ排出確率が違うのか疑問でしたが、どうやらデレステと確率を揃えているみたいですね。

②プライズコインを700枚集める

 これが今回のメインになります。基本ルールは以下のスクショのとおりです。

 ガチャを引くとランダムでプライズコインが入手できます。これを700枚集めると限定SR1枚と交換できます。

 ちなみに各プライズの排出確率は以下のスクショのとおりです。

 ちなみにデレステですが。

 プライズスカウトチケットで限定SSRが貰えるのですが、必要コインが600枚でモバマスより少ないです。ただし……、

 プライズ報酬のコインの枚数が格段に少ないです。ちなみに確率は以下のとおり。

 コインの枚数でいうと、デレステの1等はモバマスの3等相当で確率が1/4です。あとデレステの質が悪いところは、5等以上確定枠の確率ですね。よくよく見るとデレステでは4等以上の確率は変わっていません。6等が出ない代わりに5等が出やすくなっただけです。モバマスでも5等は出やすくなってはいますが、4等以上の確率は上がっています。一応3等以上の確率は倍になっています。

 デレステの話のほうが長くなってしまいました。プライズに関してはモバマスのほうが回す旨味があるかなという印象です。デレステは激マズすぎるので迂闊に手を出さないほうがいい気がします。

 ちなみに経験上コイン700枚貯めるのに30,000~50,000MCくらいかなぁというイメージです。

③SR10%チケットで引く(追記)

 プライズコイン110枚で限定SR10%チケが交換できますので、これで狙うという手もあります。ちなみにデレステにはこれと同じようなチケットは無いです。

○ガチャの種類

・プライズガチャ

 基本的にこれを回していくことになります。というか他の選択肢はないです。10セットが5等以上1個確定なのでこれを回しましょう。

・ガチャチケ専用ガチャ

 プライズコインが貰えないので回さなくていいです。アイテムが欲しいときだけ回してください。なんでドリリミだけドリーム報酬が貰えたんだろう。。。

○ガチャの回し方

 カウントアップ以上に選択肢がないので、ひたすらプライズ10連を回してください。それくらいしか言うことがありません。

○今後の実装予定

 書くことがなさすぎるので個人的に調査している今後の実装予定について載せます。向こう3年分でいいですかね。たぶん大丈夫だと思いますけど間違っていたら教えて下さい。

○まとめ

 こんなところでしょうか。ポイントをまとめてみます。

・天井あり。

・イラストはデレステ月末ガシャSSRの流用。

・プライズコインを700枚入手すれば限定SRが手に入る。

 ご意見があればコメント等いただけると嬉しいです。

 これでモバマスのガチャ形式について一通り紹介しました。今後何か更新があれば追記したりはするかもしれませんが一旦終わります。質問等あればここのコメント欄でもTwitterでも構いませんので気軽に聞いてください。

 それではよきモバマスライフを。

 以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?