見出し画像

幸子ツアーで全一取った話

※4/25に少し追記しました。

 noteに記事書くのは初めてなので、とりあえず初めまして。
 とってぃと申します。

 先日、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズで開催されたイベント「LIVEツアーカーニバル ゾンビガールズサガ 11人の伝説のアイドル」で個人ランキング1位(以下全一)を取りました。

 イベント自体は普段からちょこちょこ走ってはいるのですが、全一取ったのは初めてです。

 どうしてこうなった……( 'ω' )

 10傑狙いだったのに気付いたら全一取っていました。何故だ。偉い人が全一は狙うものではなく気付いたら取ってるものって言っていたような言っていなかったような。実際そんな感じだったんで自分でもびっくりです。

 せっかくなんで走っているときに何が起こっていたのか書いておこうと思います。

 ちなみに走り方や編成などのテクニック的なところの話は一切ありません。そういうのは僕より詳しく解説されている方がいらっしゃいますし。聞かれれば答えますけど、結構適当に走ってたんでわざわざ書くようなことでもないかなと。モバマスは雰囲気ゲーなんで適当でもなんとかなる!!

○イベ開始前

 2021年3月26日。デレマスとゾンビランドサガのコラボ開催直前キャンペーンが始まりました。

 この時点でシルエットをちゃんと見てませんw

 ゾンビランドサガとのコラボだし、上位小梅ちゃんだろうと思っていたんですよね。

 上のツイートをしてからだいたい30分後。TLを流し見してたら「このシルエットは幸子では?」というツイートが目に入る。は?ウソでしょ……と思いシルエットをよくよく見てみると、

無題6413

 なんか幸子の外ハネっぽいのが見えますね……。

 まさかの展開にちょっと焦る。LP0本なんだけど……w ま、まぁLPは現地調達すればいいから置いとくとして。上位幸子なんだとしたら5年ぶりの上位。あのとき狙いに行かなかった10傑入りを今回は達成したい。ということでとりあえずパワー持ち集めから始めました。

 今回のパワー持ちはJAM上位、フェス上位、カウント、ドリリミ、プライズ2種、月末の限定2種と復刻2種、メダルSRですね。ただ、あとで編成出しますけど、パワー持ちの難波笑美(カウントアップ)暴落がエグいので入れていません。10傑入るだけなら別に最高効率で走る必要ないし。。。

 急遽フェスの目標を1枚取りから2枚取りにして自力特訓できるようにしたり。イベ開催前までに集められるパワー持ちは笑美以外は全部用意しました。

 フェス終了後、コラボツアーの予告が。

 胃が痛くなりつつその日を迎えます。

 以下、イベント中の話ですけど、自分でもびっくりするくらい起承転結がはっきりしてました。こんな感じ。

起:10傑狙いで走る。

承:全一狙いにシフトしてひたすら走る。

転:下からの突き上げにビビりながら走る。

結:全一が確定したんでpt調整。

 せっかくなんでこれに則って書いてみます。

○起(イベ開始~2ラウンド中盤)

 1ラウンド目。とりあえずサガンシップZ全員分とゾンビ幸子の入手をしてから本格的に走ることに。雫入手までの編成はこんな感じ。

 この時点では10傑目標だったんで、最高効率である必要はないなという考えで組んでます。前述のとおり暴落がエグいカウントアップの難波笑美はいません。実際6ラウンド目くらいには半額近くまで落ちてましたね(確かスタ1300→750くらい)。まぁ正直いてもいなくても大差無いと思っていました。速度勝負するんでなければ。

 走り始めたあたりでボーダーbotさんで時速確認。

イーロン・マスクはっやw

 僕の2倍くらい速度出している方がいますね。一応、僕もベストを尽くして走ったつもりでしたが。全一取ってみたいなって一瞬考えたんですけど、これを見て(この時点では)無理だと思いましたw 自分より速い人に勝つのが一番難しいと思っていますので。

 2ラウンド目。一瞬でもいいから全一になってみたいなという気持ちがあったんで、ちょっと頑張って開始直後くらいにトップページに載りました。

 結果的にはこのままずっとトップページにいたわけですが。。。途中で気付いたんですけど、イーロン・マスクさんは2ラウンド目以降はほぼ走っていなかったんですよね。イーロン・マスクがトップを取るというネタをやりたかったんだと思います。

○承(2ラウンド中盤~4ラウンド終盤)

 週末。普通ならpt稼ぎ時なんですけど、実はそういうわけにもいかず。

 まさかこんなことになるとは思っていなかったんで、金土に埼玉から来る友人と野球観戦に行く予定を入れていました。野球観戦って試合前後の時間も合わせると結構拘束時間長いんですよね。

 金曜はナイターなので18時開始ですが、昼飯行くかという約束をしていました。合流して昼飯食って野球見たら拘束時間は11時~22時くらい。走る時間あんまりないw

 金曜は元々有給取っていたんで、なんとかして走る時間をもっと作れないか考えました。出した結論は……。

 急な仕事が入ったことにして昼飯の約束はキャンセルする。

 最悪ですね、はい。でもやれることをやらないで後悔したくないなと思ったので、心が痛みつつもこの選択をしました。まぁぶっちゃけ友人も1人で行動するのが好きなタイプなんでたぶん大丈夫だろうとは思っていましたが。。。(思い出の公園で桜を見ながら日向ぼっこしていたらしい。)

 とはいえ野球観戦の約束はキャンセルできないので、せめてもの償いで開場直前には合流しようと決め、タイムリミットを15時に設定しました。

 前日時点で5億ほど稼いでいたんですが、15時までに10億は稼いでおきたいと考えて9時から走ることにしました。(昼休憩1時間見込みで)

 結果はこんな感じです。

 この辺りで全一を意識し始めました。自分より圧倒的に速く走っている方がいなかったからですね。2位の方とも6億近くpt差をつけられましたし、このまま土日で離せるようなら狙いに行こうと考えました。

(4/25追記)あとこの辺りからTwitterで余計な情報を流さないようにしていました。活動時間、ドリンクの所持状況などなど……。後述しますが他の方のTwitterの情報をもらったりしていたので、当然自分も見られていると思ったほうがいいですよね。一方でそれっぽいブラフを混ぜたりなんかもしていたり。効果があったのかはわかりませんが。

 3ラウンド目。野球から帰宅した後も走ろうと思っていたんですが、酒が入っていたせいか走り疲れたせいか眠気が凄かったんで諦めて寝ることに。代わりに翌日速く起きて走ることにしました。翌日はデーゲームなので13時までしか走れません。とりあえず最低5億は上積みしたいなと思ったので余裕見て6時起きで。

 普段そんな時間に起きることなんかないですけど、まぁ5年に1回くらい幸子のために早起きする日があってもいいだろ……ってことで。

 ちなみにこの日も昼飯食いに行くか?という話を前日に球場でしていたんですが、これも当日キャンセルしました。後から友人に話を聞いたところ、「前日歩きすぎて足が痛かったから昼飯キャンセルしてくれて助かった。チェックアウト2時間延長して爆睡してたわ」と言われたんで救われましたw

 経過はこんな感じ。予定通り5億上乗せ。

 野球はひどくグダグダな展開でしたが贔屓が勝って2連勝。その後、軽く酒飲みながら夕食。さすがに昼飯を2回キャンセルしているんで、これだけでも付き合わないとなと思って。マスク会食ってやつを試しましたが、特に難しいことはなかったですね。友人は上機嫌で埼玉に帰って行きました。

 野球関連で結構時間取られましたけど、いい気分転換になってよかったです。これなかったら途中でメンタルやられていたかもしれないw

 4ラウンド目。唯一丸1日時間が取れる日だったんで、走れるだけ走っとこうと思っていました。結果的には10時間連続・計12時間近く走ったわけですが。まぁ5年に1回くらい幸子のために苦しむ日があってもいいだろ……ということで。

 あと全一を本格的に狙うことにしたので、今誰が走っていて誰が走っていないのか、把握しておくのは結構重要になるかなと思いました。ということでフリトレとTwitterの監視をし始めました。結果、この時点で僕に追いつく可能性があってかつ走っている人が相当少ないことがわかりました。前述のイーロン・マスクさんがパワー持ちを売り払っていたのも確認しています。

 途中でドリームリミテッドが追加。パワー持ちの雫が来たんで編成見直し。最後までこの編成で走りました。

かなり長時間走ったので体力的にも結構キツかった。。。

○転(4ラウンド終盤~6ラウンド序盤)

 中間発表前に問題(?)発生。

 時速2億pt前後で走る方が急に現れましたw まぁ後半戦から走り始める人は当然いるだろうと思ってはいましたが。。。

 さっきも書きましたけど、自分より速く走れる方はそれだけで脅威なんですよね。細かく書きませんけど、Twitter等で入手した情報からはそこまで走るつもりはないのでは……と判断できましたが、どこまで走れるのかこっちからはわからないので怖くないかと言われれば嘘になりますよね。

 5ラウンド目。副業しながら情報を整理。僕の2倍の速度で走ってる方は何人かいましたが、さすがにpt効率が2倍ではないだろうと。僕も理想編成ではないですけど、パワー持ちを結構抱えていて特技枠のSRについてはLv12にはしていたので。多少差はあるにせよ走法の違いがモロに出ているんだろうと考えました。

 となれば僕がここまで消費してきたLPの本数を考えれば、さすがに追いつかれることは無いだろうと考えていました。とはいえ、頭ではわかっていても走っているときはプレッシャーがヤバかったです。何度でも書きますけど、自分より速く走れる方というのはそれだけで脅威です。

 6ラウンド目。日付が変わる頃、予定の本数を飲み終わりました。不安だったんで追加でちひろの通常ショップからLP買って走ろうかと考え始めたとき、2位、3位の方がパワー持ちをフリトレに出していることを確認。

 正直かなりホッとしました。頭では大丈夫だとわかっていても怖いもんは怖いんですよねw

 ここで全一を確信。この時点での状況はこんな感じです。

(4/25追記)簡単に全一を確信とか書いていますが、他の上位Pの現在pt、最高時速、活動時間、パワー持ちの所持状況、終了までの残り時間を踏まえた上で自分に追いつけるかどうかを判断しています。

○結(6ラウンド序盤~イベ終了)

 全一がほぼ確定したようなものだったんで、あとは着地点をどこにするかですね。

 ずっと追いかけられるようなら41億ptまでは稼ごうと思っていたんですが、もう追ってこれる人がいないと確信できたので、そこまで行く必要はなくなりました。

 そこで思い出したのが2ラウンド目につぶやいたこれ。

 54億稼ぐつもりはハナから無かったんでpt調整は諦めていたのですが。冷静に考えてみると、ツアー内でサチコ・コシミズとか言われてたし3755432にしてもいいんじゃね?と。

 ただ7桁しか埋まらないので残り3桁どうするか。375をもう1回続けるとか142にするとか色々考えたんですが、pt調整したって一目でわかるかなと思って000にしました。

 それが決まればあとはそこまで稼ぐだけ。残り6億ptくらいなんで1日あたり2億ptほど稼いで最終日に調整すりゃいいやって感じでかなり気が楽でした。最終日に有給取っていたってのもありますし。

 あとはもうゾンビランドサガを全話視聴したり、野球中継見たり、録画しておいた番組みたりしながらたまに走るみたいな感じ。完全に気が抜けちゃってもう走んなくてもいいかなとか思うこと数回。

 最終的には上手いことpt調整できました。

 正直10傑はイケると思ってましたが、全一取れたことに関してはかなり運に助けられました。その辺の話もちょっと書いておきたいと思います。

○ツイてたこと

・年間通して上位入賞するチャレンジ中だった。
 今年は何か新しいことにチャレンジしたいなと思って、開催されるイベ全てで1枚以上取る、という目標を立ててました。

 これをやってたおかげで、パワー持ちの上位SRを何枚か抱えていたんですよね。パワー持ちに使うスタがかなり節約できました。

・3個前のイベのJAMの報酬が日野茜だった。
 基本的に上位取ったらフリトレに流すことが多いんですが、茜ちゃんは手元に残すかどうかちょっと迷っていました。好きなキャラだから持っててもいいけど特技的に使い道無いなぁ……という感じで。

 まぁでもそんなに相場も上がっていないし(確認したときスタ130くらい?うろ覚えw)、売ってもあんまりプラスにならないから抱えといて、もっと安くなったら特訓してもいいかな……と考えて手元に残していました。

直前のイベがフェスだった。
 ファン稼ぎしつつ1枚取るか~くらいの気持ちで走っていたわけですが。ツアー上位のシルエットを見て幸子と気付いたので2枚取りにシフト。他のイベだとわかんないですけど、フェスならなんとかできるんで助かりました。基本フェスばっか走っている人なので。

・フェスのボーダーが低かった。
 総選挙前だからかウマ娘に人が流れてたのかはわかりませんが、ボーダー低かったですね。

 おかげで望月聖を3枚入手しました。

 10社割れしていたのでプロが最終10位に入ったんですよね。おかしい、10社入りを狙う予定では無かったはず……。実際プロチャットでも最終戦時点で10社狙いにいくみたいな話は無かったです、確か。

・総選挙前だった。
 フェスもそうですが、3月のイベのボーダーは全体的に低かったように思います。前項にも書いてますけど、もし総選挙前であることが原因なら課金控えしているPが多いのでは?と考えていました。

 なのでおそらく課金して上位に突っ込んでくる人は少ないだろうと思っていました。

 実際パワー持ちが多かった割にはそんなにボーダーは高くなかったと思います。ボーダー見る必要が無かったのでちゃんと見てないですが。

 あと月末ガチャも全然回っていなかったですね。

・現在アクティブで有力な幸子P(やべー人)がいなかった。
 僕が把握していないだけかもしれないですけど、今アクティブな人で本当にやべー幸子Pは正直いないんじゃないかと思います。

 ここでいう「やべー人」っていうのはいわゆる「敵に回してはいけない人」のことです。具体的には、とんでもない速度で走ったり、湯水のようにモバコインを溶かすような人達のことです。戦っても勝ち目はないです。

 これはかなり大きかったと思います。やべー人がいたら全一狙いに行っていないので。10傑狙うだけならあまり関係ないんですがね。

 あと念のためノルウェーアイプロのときの上位Pの現在も調べたりしましたけど、あのとき頑張ってた人って結構いなかったりするんですよね。5年も経ってるもんなぁ。

・ガチャ運が結構よかった。
 イベ期間中のガチャは月末とドリームリミテッドが開催されていましたが、どっちも引きが結構よかったです。

 月末は以下のような感じ。%チケで卯月2枚、ドリーム1等で奏2枚、2等で美優1枚でした。欲しかったSRが全部自引きできました。(美嘉は特訓後は元々持ってたんで)

 ドリームリミテッドはこんな感じでした。特別第1弾だけで3枚引けました。

○ツイてなかったこと

・LPが0本
 これマジで反省しなきゃいけないなと思っているんですが。フェス走るためにイベ終わる度に即マイエナに変換していたんですよね。おかげでLP0本の状態でイベに臨むことになりましたw

 まぁ結構使ってたはずの1/6LPがまだカンストしていたんで多少はマシでしたが。。。

・週末に予定が入っていた。
 幸子イベが来るとわかっていたら翌週に予定を入れていました。予定入れるときにこの週か翌週で考えていたので。まぁ予測不可能だからしゃーなしです。結果的には気分転換になったんでよかったんですが。

 実はノルウェーアイプロを走ったときも野球見る予定が2日間入っていたんですよね。。。このときは遠征していたんでもっと状況悪かったですが。遠征先でモバコインカードを買ったのはいい思い出。毎回タイミング悪すぎないか。

・CoPaの手持ち戦力が激薄
 僕の手持ちの戦力はCuメインのCuPaなんです。Cuが絡んでれば特技的に困ることはまず無いんですけど、パワー持ちのリストアップをした時点で「これ編成がCoPaになるな」と気付いて頭抱えました。

 CoPaで使えそうな特技を持っている手持ち戦力は、[魂のミチシルベ]星輝子+[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子+くらいという有様。インディヴィジュアルズPをやっていなかったらどうしようもないことになっていたはず。。。

 まぁ補強すればよかったんですが。イベ途中までそのことを完全に忘れていましたね( 'ω' )

○おわりに

 最高に苦しくて最高に楽しいイベントでした。久々に追われる感覚も味わえましたし。モバPをやっている以上1回は全一取ってみたいと思っていたんで、担当イベで達成できて感無量です。

 今回たまたま運が良くて全一取れましたが、元はと言えば10傑狙いだったんですよね。5年前にノルウェーアイプロでメインとサブで2枚取りすることを優先して10傑を取りに行かなかったことがずっと心に引っかかっていて、今回ようやく10傑リベンジできました。最高の結果で終わることができて本当によかったです。

 たぶん次の幸子イベがあってもせいぜい10傑狙いで全一は狙いに行かないと思います。担当全一は何人いてもいいと思うんで、次に取りたい方が取ってください。僕はもういいです。

○謝辞

 応援コメやTwitterでのリプでコメントくださった方々、いいねやRTしてくださった方々ありがとうございました。励みになりました。

 あと毎回キツイときに一緒に走ってくれる城ヶ崎美嘉さんにも感謝しています。いつもイベ終わると嫁に出しちゃってごめんね。

 それから幸子!久々にイベント上位できてくれてありがとう!世界一カワイイよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?