見出し画像

【初心者向け】モバマスのガチャの回し方 ~月末ガチャ編(2)~

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 今回は前回記事の続きになります。

 ここでは実際にどのガチャを回せばいいのかについて書きます。僕が考える優先度順に並べていますので参考にしていただけると嬉しいです。

(3/9追記)1日1回半額の10連ガチャについて記述を増やしました。

○チャンスアイテムガチャ(第1弾)

 ある程度資金を用意できるならまずはこれです。10連を回すと5つあるチャンスアイテムの中から1つオマケで貰えます。チャンスアイテムの中身は下のスクショのとおり、30%チケ、引換券150枚、引換券100枚、エナドリ、イベントアイテム(月末イベに対応したもの)になります。1度入手したチャンスアイテムは再度入手することはできません。

無題7430

 限定SRを引くことだけ考えるのであれば、30%チケと引換券計250枚(12%チケ3枚分)を入手できれば十分ですので、運が良ければ30連で終了できます。最悪50連引けば全て入手できます。

無題7444

 ドリーム報酬も7個入手できますが、補正がかかっていないので限定SRの報酬が引けたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

 このガチャは1周しかできませんので、ここで決めきれなかった場合は次のガチャを回すことになります。

 ちなみにこのガチャは第2弾以降のチャンスガチャと異なり、月末イベント終了まで開催されているので焦って回さなくても大丈夫です。

○5STEPガチャ

 第1弾チャンスでダメだったときはこちらに挑戦することになります。資金が限られている場合はこちらを先に回してもいいかもしれません。ちなみに僕は本腰入れて回すとき以外はこのガチャだけ回すことが多いです。ガチャの詳細は以下のスクショを見てください。

無題7431

 1周5500MCで2周挑戦することができます。このガチャでは引換券と5STEP目の12%チケの入手および4STEP目以降のドリーム報酬での1等(2等)以上を狙うことになります。

 まず引換券ですが1~2STEP目が20~100枚、3~4STEP目が20~200枚、5STEP目は45~500枚入手できます。2周するのであれば、全て最低保障だったとしても250枚の引換券が入手できますので、12%チケが3枚引き換えられます。同時に5STEP目の12%チケも2枚手に入っているはずなので、2周すれば少なくとも5枚は12%チケが確保できます。

 ドリーム報酬は、4STEP目が5等以上1個確定、5STEP目が4等以上1個確定です。運が良ければここで1等(2等)以上を引くこともできるかもしれません。

 第1弾チャンスと5STEP2周で30%チケ1枚、12%チケ2枚、引換券500枚(以上)が入手できます。とりあえずここまでやってみて、ダメだったら撤退するかどうか考えたほうがいいかもしれません。

○第2弾チャンスアイテムガチャ

 撤退しない判断をした場合はこれに挑戦してみてください。月末ガチャ開催の翌日から2日間だけ開催されるチャンスガチャです。ガチャ開催後即限定SRを入手したいというわけでなければこのガチャを待ってみたほうがいいです。

無題7445

 基本ルールは第1弾と同じですが、5連ガチャになりコストが下がった反面チャンスアイテムがグレードダウンしています。とはいえ12%チケと引換券100枚が15連で手に入る可能性があるので悪くないです。

 第1弾と異なり3周できるので、最後まで回せば12%チケ3枚と引換券300枚(12%3枚分)が手に入ります。引換券が60枚余りますが、ここまで来ている方ならおそらくチャット爆撃のガチャと5STEPの分で20枚以上持っていると思いますので、もう1枚引き換えできるはずです。

 ちなみにリセットアイテムに設定されているチャンスアイテムを入手すると、チャンスアイテムを補充して次の周回に突入できるようになります。12%チケと引換券を全て入手してからリセットするようにしましょう。

 ここまで来てダメな場合は撤退したほうが賢明です。もし先に進む場合は引けるまで引く覚悟をしたほうがいいと思います。

○特別10セットガチャ(スタドリ付)

 特別のタブにある10連ガチャです。通常の10連ガチャより若干お得です。具体的にはスタが2本多く、ドリーム報酬は5個多いうえに5等以上が1個確定しています。

 ご存知のとおりスタドリはこのゲームの通貨なので、これを入手できるガチャを優先したほうがいいです。

無題7443

○特別10セットガチャ(イベントアイテム付)

 スタドリがイベントアイテムに置き換わっている以外はスタドリ付きと変わりません。イベントを走る予定があるなどでなければスタドリより優先する理由はないです。

無題7442

○10セットガチャ(通常)※3/9追記

 通常タブの10セットガチャです。特別10セットよりもスタドリとドリーム報酬の数が減っていて、ドリーム報酬の補正もありません。

 1日1回だけ半額で回せるのと、ジュエルで回せるのが特徴です。石を割るなら最初にこれを試してみるのもいいと思います。

無題7438

(3/9追記)

 コスパを考えたら半額ガチャはかなりいいんじゃないのというご意見を見かけました。いやもうその通りでしかないのでちゃんと触れておきます。

  1日1回だけ10連を半額で回せます。ガチャの開催期間を見ていただければわかりますが、通常10日~11日間程度になっています。このときの月末イベはドリフでしたが、最終ラウンドが2日間でした。これは特殊なケースですので、通常10回は半額で回せるということですね。

 引換券の最低保証が45枚ですので、毎日回すと10日間15000MCで少なくとも450枚入手できます。12%チケ5回分です。5STEPが2周11000MCで12%を5枚(以上)入手できることを考えれば同じくらいのコスパのように思えます。しかしながら、MCあたり入手できる引換券の枚数を考えると、5STEPの3~5STEP目よりも多くなっています。

 というわけで、第1弾チャンス、5STEP、第2弾チャンスでダメだったとしても、毎日コツコツ半額ガチャを回してワンチャン賭けるのもいいかもしれません。場合によっては半額ガチャだけ回すというのもアリです。

○第3弾特別4セットガチャ

 第2弾と入れ替わりで2日間開催されます。第2弾7セットや第5弾3セットなど似たようなガチャがいくつかありますが、どれを優先するかは好みの問題かなと思います。こちらはスタドリが貰えるのでマシかなと思いました。ドリーム報酬に補正がかかっていないのでそれをどう考えるかですね。

無題7468

○第5弾特別3セットガチャ

  第4弾と入れ替わりで開催されます。第2弾7セットよりMCあたりのオマケの個数が多いです。これもドリーム報酬に補正がかかっていません。

無題7475

○第2弾特別7セットガチャ

 貰えるアイテムやドリーム報酬の数で見れば特別10セット(イベントアイテム付)よりお得なのですが、ドリーム報酬に補正がかかっていないので微妙なところです。8個全て7等なども起こり得ます。

無題7446

○第3弾チャンスアイテムガチャ

 基本ルールは第2弾と同じですが、チャンスアイテムが更にグレードダウンしています。引換券が入手できないガチャなので、正直回す旨味はあまり無いかなと思います。安いので場合によっては7%に賭けるのもアリかもしれません。まぁ7%で引ける運があるならここまで来ていないのではという気もしますが。。。

無題7467

○第4弾チャンスアイテムガチャ

 第3弾と入れ替わりで開催されます。安いだけのガチャです。3%×2で引ける自信があるなら試してみるのもいいかと思います。

無題7470

○プラチナオーディションガチャ

 ジュエルを消費できるのと1日1回半額で回せます。10連と異なりドリーム報酬が貰えません。あと貰えるアイテムがスタドリからイベントアイテムになっています。引換券の端数調整をしたいなどの理由がなければ回す必要は無いかなぁって気がします。

無題7437

○ガチャチケ専用ガチャ

 プラチナガチャチケットで回せるガチャです。引換券もドリーム報酬も貰えないのでスタハが欲しい方向け。

無題7439

○ガチャチケ専用10セットガチャ

 貰えるアイテムがイベントアイテムになっている以外はガチャチケ専用ガチャと変わらないです。イベントランナーにとってはかなり重要なガチャですが、目玉SRを引くという観点では……って感じです。

無題7440

○まとめ

 こんなところですかね。ざっくりまとめるとこんな感じかなぁと思います。

無題7476

 基本は引換券とスタドリが貰えるものが優先でいいんじゃないかと思います。正直優先度6~11のところは人によって考え方が違うと思うので、必ずしもこの順番が正しいというわけではないです。7%チケ3%チケの価値をどう考えるかというのもありますし。逆に言えば6~11のガチャに大して差はないということです。できれば優先度5のガチャまでに目玉SRを引きたいところです。まぁそんなに簡単に行くなら苦労はしないのですが。。。

 ご意見があればコメント等いただけると嬉しいです。

 次はドリチャン編でお会いしましょう。それでは。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?