見出し画像

【初心者向け】モバマスのガチャの回し方 ~ドリームチャンス編~

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 前回月末ガチャの記事を書きましたが、このまま継続して他の4形式も3月中に書くことができれば総選挙にギリギリ間に合うことに気付きました。せっかくなのでそこを目標にしてみたいと思います。総選挙が始まれば、普段モバマスを遊んでいない方がガチャを回すことになるかもしれませんし。

 というわけで今回はドリームチャンスガチャについて書きます。

○概要

無題7485

 1番重要なことを最初に言っておきますが、この形式は天井がありません。なので課金しても引けないことが普通にあります。……2連続で天井が無いガチャについて書いているので、「モバマスのガチャこわ……近寄らんとこ……」と思ってしまうかもしれません。モバマスのガチャは全部で5形式ありますが、天井が無いのは前回の月末ガチャと今回のドリチャンの2形式だけですのでご安心を(?)。

 基本的に集金できると緑の人に思われている子は、天井の無いガチャで来ることが昔は多かったですが、最近はそういうの関係無く誰でも来ます。まぁそれでも月末ガチャは人気の子が多めではありますが。ドリチャンも最近は色んな子が比較的万遍なく来てはいるのですが、昔の名残か総選挙絡みのSRは(金が動くので)この枠で来ることが多いです。シンデレラガール(昔はリミテッドでしたね)やかつての属性1位、ボイス選挙で3位以内に入った子など。まぁ一部ドリリミの場合もありますが(ボイス選挙のあきら、七海など8月に来る子は2年連続)。

○基本戦略

無題7492

 限定SRを入手する方法は2つあります。①ガチャから直接引く。②ドリーム報酬で特等か1等を引く。それぞれ解説していきますが、基本的には月末ガチャで紹介した内容と似たような感じです。

①ガチャから直接引く

 例によって排出確率は以下のようになっています。

無題7487

 月末ガチャ同様0.008%です。引けないと考えておいたほうが良いかなと思います。

②ドリーム報酬で特等か1等を引く

 今回のメインはこれです。ルールは月末ガチャと同じなので、とりあえず同じ説明をしておきます。もう知ってるよという方はスクショの下から読み始めてください。

 特等から7等まで用意されたドリーム報酬がガチャのオマケで貰えます。それぞれあらかじめ決められた個数が用意されていて、全プレイヤーで共有されています。無くなったらその報酬は入手できませんが、無料10連開催時でもなければそんなことにはならないです。

無題7486

 限定SRは特等か1等を引ければ入手できます。特等は限定SRが2枚、1等は1枚で、月末ガチャと異なり1等でも必ず狙った子を入手できます。……限定SRが1種なので当たり前ですが。

 月末ガチャの記事では、初期状態で全ての報酬が同確率で出るとすると特等が0.0098%、1等が0.20%、2等が0.29%なので、まぁ当たったらラッキーだよねという話をしていました。ただドリチャンではこれで当てないとほぼ手に入らないので、さすがに確率は上がっています。月末ガチャではドリーム報酬の総数は2,050,200個でしたが、ドリチャンでは759,200個と大幅に減っています。特等はどちらも200個、1等は4,000個になっています。したがって月末ガチャのときと同じ計算をすると、ドリチャンでは特等が0.0263%1等が0.527%になります。つまり限定SRを引く確率は0.553%です。実際には月末ガチャのように補正がかかったりするので、もう少し引きやすいのかなという感覚があります。

 月末ガチャのときはとにかく%チケか引換券が貰えるガチャ優先でしたが、ドリチャンではドリーム報酬のコスパが良いガチャを選ぶのがいいと思います。具体的には課金額あたりのドリーム報酬個数が多いやつなど。

○Wチャンス報酬

 月末ガチャには無かったシステムですが、ドリチャンにはWチャンス報酬というものがあります。

無題7502

 特定等級のドリーム報酬を10個引くと各等1回だけWチャンスガチャチケットを貰うことができます。貰える枚数は報酬の等級によって異なります。

無題7503

 Wチャンスガチャでは、4等以上確定のドリーム報酬が1個だけ貰えます。ちなみにここで4等を引いた場合、Wチャンスチケを貰うために必要な個数にちゃんと加算されます。……できれば5~7等のチケを先に回収しておきたいところですね。それが狙ってできれば苦労はしませんが。

○ガチャの種類

 ドリチャンではドリーム報酬のコスパが良いガチャを選ぶのがいいと書きましたが、素直にこれを実践しようとするとややこしいことになるので、とりあえずガチャの解説だけしておきます。優先度は次の項に書くので、結論だけ見たい方はこの項は飛ばしてもらって構いません。

・ドリームチャンス5STEPガチャ

 月末ガチャと同様に2周できます。月末ガチャと異なり、2STEP目からドリーム報酬に補正がかかっており、5STEP目では3等以上1個確定になっています。

 余談ですが、このガチャが開催されていたときのイベントはJAMでした。そのせいで貰えるアイテムが生エナドリになっており、回すと資産が増えます。特別セットガチャも同様。なおドリチャンと同時に開催されているイベはJAMかロワが多いです。

無題7491

無題7496


・特別○セットドリームチャンスガチャ

 2セット、5セット、10セットの3種類が用意されています。それぞれ10回まで。2セット、5セットは4等以上1個、10セットは3等以上1個確定です。

無題7488

無題7489

無題7490


・ドリームチャンスガチャ

  通常タブのガチャです。例によって1日1回だけ半額で回せます。

 貰えるアイテムとドリーム報酬の補正を考慮すると10連のほうがいいです。月末ガチャのときは引換券の端数調整みたいな理由なら1連(?)でもいいよという話をしましたが、ドリチャンではそういう理由も付けられないので回す意味は無いです。

無題7497

無題7498


・ガチャチケ専用ガチャ

 ドリーム報酬が貰えないので限定SR目的のときは回さないほうがいいです。イベントを走る場合は回すこともありますが、その話はこの記事の本筋からは逸れるので、他の方のイベラン記事を読んでいただければ。

 限定SR目的だとプラチケの使い所全然ないじゃん……って思われるかもしれませんが、他の形式で使うところが出てくるのでそれまで大切に持っておいてください。

無題7499

無題7500

○ガチャの優先度

 ドリチャンで優先度を考える場合は、課金額あたりのドリーム報酬個数をまず考えるといいかなと思いました。下表の黄色の列がそれですが、単にMCで割ると数字が見づらくなるので100MCあたりの個数にしました。

無題7510

 基本この順番で回せば問題ないと思いますが、5STEPガチャの1STEP目を特別2セットより優先するのは微妙なところかなぁと思います。補正無いんですよね。初期状態で4等以上確定の場合、限定SRを当てる確率は2.34%です。これを無視してまで回すかどうかってところですね。特別2セット、半額10セットの次に5STEPの2STEP目以降が連続していますので、1STEP目もこのタイミングで良いような気がします。

 なので僕のオススメは、特別2セット→半額10セット→5STEP(2周)→特別5セット→特別10セット→10セットの順番です。

○まとめ

 こんなところでしょうか。ポイントをまとめてみます。

・天井が無いので課金しても入手できないことがある。

・ドリーム報酬で特等か1等を引くと入手できる。

・課金額あたりのドリーム報酬個数が多い順に回すこと。ただし補正のことは多少考えておいたほうが良い。

 ご意見があればコメント等いただけると嬉しいです。

 次はカウントアップ編でお会いしましょう。それでは。
















○余談

 Wチャンスガチャのスクショを撮るためにガチャを回す羽目に……( 'ω' )

 初心者をガチャ沼に引き摺り込むための記事を書いていたせいなのかわかりませんが、緑のお方より褒美を賜りました( 'ω' )

無題7504

無題7505

 サンキューチッヒ。ドリチャンしか勝たん!

 以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?