見出し画像

JAM初心者が自然回復だけで上位入賞した話

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 先日、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズで開催されたイベント「第13回ミュージックJAM」の話になります。今回、ボーダーが低かったのか自然回復のみ(イベ専エナハは自然回復扱いでいいですよね?)で1枚取りできたのでその辺の話について書こうと思います。

※この記事はイベランについて書いていますが参考にできるところはあまりないと思いますのでご注意ください。

○序

 そもそも僕は先日チュートリアルが完了したばかりの初心者です( 'ω' )

 当然JAMもマジメに走ったことがありません。ボーダーbot様から過去イベント成績を拾ってきましたが、滅びたイベントを除くとJAMだけ圧倒的に成績が低いです。ということでJAM初心者と言ってしまって問題ないと思います( ˘ω˘)

無題7531

 ファンが増えないエナは飲みたくないので、今すぐJAMは滅びたほうがいいです。まぁJAMもいいところはありますけどね……。

○1日目(3/10 Thu.)

 まずいつも通り編成を組むところから始めました。手持ちのパワー持ちは月末ガチャのなーはーと前イベの上位だった有香(特訓済)、女子寮に眠っていた特訓前渚だけです。

 初心者なので編成がわかりません。

 これでいいっぽいとか言っていますが、今考えてみるとどうなんだろうなぁという気がします。

 この日は編成準備だけで走っていません。

○2日目(3/11 Fri.)

 JAMよりも先にやらなければならなかったことがあったので、そちらに着手しました。

 この記事を書くためにドリチャン回してました。

 回していたら1等が当たりました。とはいえマジメに走る気が無かったのでスタ625でリリース。

 編成見直しつつ施設を全部LvMAXに。

 27コスすげぇなぁとか思いつつ発揮値ではしゃぐ。

 渚を特訓したのはいいものの途中で親愛度と人気度がMAXになっていないことに気づく。

 発揮値ではしゃいでるだけの日だった。。。

○3日目(3/12 Sat.)

 なんかおかしいなということに気づく。

 僕は基本的に、最終日まで自然回復(とイベ専)だけで殴って最後にエナハ飲んで1000位以内入賞という走り方をしています。なので何日目にどれくらい順位が上がるのかだいたい予想ができるのですが、3日目で2000位↑になったことはこれまで1度もありません。加えて言うとこの日は土曜日でした。今まで土日祝は殴っても大きく順位が上がることはほとんど無かったです。平日は結構上がりますが。うろ覚えですが2日目終わりの時点で3000位くらいだったと思うのでかなり上がっています。

○4日目(3/13 Sun.)

 ここまでの編成での最高値更新。

○5日目(3/14 Mon.)

 土日で300位くらい順位が上がりました。いつもなら有り得ないです。

 というか自然回復で1500位↑も初めてです。普段だと最終日前日に1900位台行ければいいかな~くらいのペースなので。

 こいつ発揮値のことしか考えてないな?

○6日目(3/15 Tue.)

 ボーダーbot様でボーダーを確認したりするなどしていて気づく。

 平日なので順位も上がる上がる。

 ここに来てちょっと自然回復だけで上位入賞を意識し始める。なかなかできないですしね。考えたこともなかったですが、チャンスがあったらやってみたいと思うのは自然かなぁと。前イベまで31回連続3桁順位以上でしたが、どっちを取るかちょっと考えました。このままのペースだと間違いなく3桁順位は取れないので。

 で、自然回復の方を選びました。難易度考えたらどっちが難しいかなんて明白だと思います。というか3桁順位以上継続をそろそろ止めたかったという気持ちもありましたし……他はともかくJAM走りとうない( 'ω' )

 ということで編成組み直し。特訓前有香と特訓後つかさを補強しました。……どうせ自然回復だけなんでパワー持ちガン積みしなくてもいいかなと思い必要そうな子だけ入れました。この2人にしたのはフロントの特技がCuにかかるやつばかりなのでCuのパワー持ちが欲しかったのと、4倍パワーで発揮値の底上げがしたかったからです。

 合ってないです。

○7日目(3/16 Wed.)

 というか最大値下がりました。まぁ試行回数少ないんで出てないだけかもしれませんが。見直し後の編成と比べても体感で低かったです。

 最終形がこれです。こっちのほうが安定してました。

○8日目(3/17 Thu.)

 3日ぶりに最大値更新。

 やっぱ編成大事。JAMの編成に今までマジメに取り組んだことがなかったのが痛かったですね。

 順位も順調に上がります。

 ちなみに今回の最高到達順位は1135位でした。最終日の昼です。

 発揮値のほうはこの日に出たこの数値が最大でした。2.9億には届きませんでした。

 ptのほうはパッと見だとペースが上がっているようには見えませんが、日速が300万くらい上がっているので補強した意味はありました。

 ボーダーが最終日に劇的に上がらなければほぼ勝ち確です。ただ27コス導入後初のJAMなので一応警戒はしておきたいところです。目標は自然回復のみで1枚ですが、それよりも1枚入賞記録を途切れさせないほうが優先です。ヤバそうだったらエナハは飲みます。

○9日目(3/18 Fri.)

 お疲れさまでした。

○まとめ

 というわけで自然回復だけ(イベ専エナハ込み)で1枚取りすることができました。まさかこの実績を解除できるとは考えてもいなかったです。ほんとにエナハ使ってないの?と言われると証明する手段はないですけども。下のデータを見ていただいて納得していただくしかないです( 'ω' )

無題7533

無題7534

 みなさんも機会があればぜひ挑戦してみてください。

 最後に消費したアイテムを書いておきます。

スタハ2本(特訓前有香と特訓後つかさの親愛度上げ用)

ハートドリンク5本(つかさの親愛度上げがめんどくさくなって使った)

生スタ99本(パワー持ち入手の差損)

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?